• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンランプ?

昨年の12月に中古で買った車(H14年式)の事なんですが、 最近、エンジンの形(?)のランプがオレンジ色に点灯してます。 エンジンかけた時から点灯しますが、1回エンジン切ってから 走行すると消えてますがまた点灯します。 昨年の12月の納車の時に車検受けたんですが 今すぐ、またディーラーに持っていって修理してもらわないと ダメでしょうか? 6月に6ヶ月点検があるんですが、その時まで 今のままで走行しては危険でしょうか? ちなみに車種はトヨタのキャミです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1957
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

センサーは突然壊れますし、車検時に異常がなければそのまんまです。 寿命も診ても分かりませんし、時間も決まっていません。 チェックランプが点灯したときが、どこかのセンサーの寿命です。 通常、そのようなセンサーは1台に7個ぐらい付いています。 そのうち壊れるとは思いますが、突然爆発することはありません。 6月までほったらかすと具合が悪いですね。 現状では、燃費が悪くなる程度だとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます センサーって今回初めて知りました 昨年まで乗ってた車は製造から10年 経ってましたが1度もどこも不調がなかったので・・・ 今回の車はちょっとあちこち寿命が早く来そうな気が・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

エンジンチェックランプの点灯ですね エンジンを正常に動かすためにいろいろな制御がされていますが、それのどこかに不具合が起こっていますという意味です クルマが走行できる内に点検、修理に持って行ったほうが良いですよ、なんなら、早めに修理に出し、その時に6ヶ月点検を前倒しで見てもらえばいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やっぱり修理、点検出さないと 不安になってきました 近日中に出します

  • 回答No.3

とりあえず、ディーラーに持っていってダイアグを見てもらったほうがいいでしょうね。(不具合の信号を記憶する部分です) オキシジェンセンサなど色々考えられますが、問題なく警告灯は点きませんから。。。 連休中でも緊急対応でオープンしているトヨタディーラーはあるはずです。 一度見てもらってください(部品の供給はないので休み明け修理になりますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 明後日ディーラーに持って行って もらおうと思います

  • 回答No.2

先日、カローラで同じ症状に見舞われました。 ディーラーで見てもらったら、“酸素センサ”の劣化だとの事でした。 排ガスを浄化する触媒部分に設置されているものと思います。 走行にはなんら問題は無いそうですが、やはり気になるので部品取り寄せで交換してもらいました。 事実上は質問者の6月点検で構わないでしょうが、部品の常備は無いようですので、事前に確認された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 私の車も酸素センサの劣化なんでしょうか?? とにかく点検、修理してもらおうと思います

  • 回答No.1

こんばんはm(__)m 不具合があるから点灯していると思って下さい。 エンジンが掛からないなら特に事故にはなりませんが 走行中に何かあれば対応出来ないのではないでしょうか? 警告灯の点灯や点滅は車両の不具合によるモノと考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 毎日、警告灯の点灯が気になります 近日中に修理に出そうと思います