• ベストアンサー

脈圧について

こんにちは。 恥ずかしながら脈圧という言葉をつい最近知りました。 介護職員なんですが、お客様で最近脈圧が低い(?という表現で いいのでしょうか?)方がいらっしゃいます。 上が120で下が110など。。。 自覚症状は何もありません。 私から見て感じるのはこのごろ水分摂取量が少ないという ことくらいです。 調べてもよくわからないので教えていただきたいのですが、 脈圧が高い場合のリスク、予防法 脈圧が低い場合のリスク、予防法 について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教科書には、『脈圧開大は、大動脈閉鎖不全症や甲状腺機能亢進症を疑う』と記載されています。  下記サイトに詳しく説明されていますから参考にして下さい。

参考URL:
http://www2.eisai.co.jp/clinician/cl_98_472/cl_98_472_03.htm
ki-tora
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。 参考にして勉強させていただきます。

その他の回答 (2)

• baiyaku
回答No.3

そういう血圧は若い人にたまに見られますね。激しい運動をしている人にたまに見られるような気がします。一つの考え方です。 一番大切なのは上の血圧です。ですから、今のところそれほど重篤な状態ではないと思われます。言われるように、水分の摂取量が少ないために、少し血液がねばねばしている可能性があります。それと血管が若いために弾力性があり、上の血圧が吸収されるために余り上がらず、血液がネバいためにすっきり下がらないという意味ではないかと思われます。 一般的に、血圧にもいい食品ですが、酢、魚、ネギ類は血液のネバネバに効果的な食品です。それと水分を充分摂取する事が大切です。 上も下も高くなると、No1の人がリンクを張った内容のように、悪性高血圧の可能性がありますので、すぐに対処しないと大変な事になります。腎臓の血圧がとんでもない状態になり、命に関わるかもしれません。 しかし脈圧が10なら少し変ですから、一応お医者さんにかかった方がいいかもしれません。

ki-tora
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり水分は重要ですね。 もっと意識的にとってもらうようにします。 年齢は60代後半です。 脈圧は今まで一番小さくて20弱のときがあります。 質問では簡単に書いてしまいました。

• mokopu
回答No.2

血圧とは血液量と血管壁の圧の関係を言います。 血圧が高ければ、血液循環が多く、血管壁の圧が高い。低ければその逆です。 症状は一杯あるので書ききれません。(汗) 基本的な人体のバロメーターとして使われているので、その人の状態をもっと詳しく知らないとリスクや予防も変わってきます。