• 締切済み

早くSEM-EDSを使いこなしたい

お世話になります。 2月から仕事でSEM-EDSを初めて使っています。 現在、まだ怪しいながらも漸く一人でPCの起動から終了までできるようになり、今は前処理の方法なども教えて頂いております。 早く一人前のSEM使いになりたいと思っているので、熟練した皆様に少し知恵をお借りしたいと思い質問致します。 ・何かコツはありますでしょうか。(前処理から測定まで) ・何か良い書籍などはありますでしょうか。(原理の書籍はありますので実際の業務で参考になるような書籍) その他、ご指導頂ければ有難いです。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

どのような分野のサンプルを分析しているのか分からないので、一般的な話にになりますが(前処理はもちろんサンプルに依存します)、 ・アライメントを早く、正確に調整できるようにする。 (ベテランと初心者の違いはここですぐ分かる) ・真空度で分析の精度/高倍での解像度が変わってくるので(EDXでの定性ならそれほど気にする必要ない)、サンプルの脱気は時間をかける。 あたりでしょうか。習うより(数をこなして)慣れろかと思いますよ。