• ベストアンサー

ライブDVDの音源をi-Podに入れるには?

一般に発売されているアーティストの音楽ライブの音源を、 i-Podなどに転送できるように、音データだけ取り出せる事は可能なのでしょうか? もし可能であれば、どのようにしたらよいのでしょうか? (曲ごとにタイトルを付けれるように編集できたりするのでしょうか?) ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.1

まず、建前論から。 市販DVD(に限らずコンテンツパッケージメディアに収録された著作物)の内容を 著作者に無断で改編・編集することは禁じられています。 (コピーガード云々とはまた別な問題。もちろんコピーガードを回避して内容の全体や一部を複製することも同様に法律で禁止されています。但し個人使用の範囲内の目的でディスクのバックアップをとることは現行法では許容範囲内の行為として認められています。) 次に、市販DVDレコーダーやPCで作成した自作DVDビデオ(-Video形式/-VR形式)の音声部分を、ipodに転送することは、 合法的にも可能です。 要するに、iTuneなどのiPodに転送可能なソフトが、読み込み可能な形式に変換できればいい訳です。 DVDレコーダーで作成したDVDビデオの音声形式は、殆どの場合、ドルビー形式(=AC3形式)かリニアPCM形式、 PCで作成したものは、ドルビー形式(=AC3形式)かリニアPCM形式か、MPEG Audio Layer-II形式(=mp2形式) になります。 DVDビデオのデータを読み込んで、音声ファイルを分離できるソフト(1)と、 AC3、リニアPCM、mp2などを読み込んでくれるiPod対応ソフト(2) あるいは、読み込んでくれる形式に変換してくれるソフト(3)があればいい事になります。 リニアPCMやmp2は、iTuneも読み込んでくれるケースが多いです。(AC3はそのままでは読み込みません。) AC3を読み込み可能な形式(例えばmp2やmp3)に直接変換するソフトは私は知りませんが、 確か幾つかあったと思います。(他の方の回答を待ちたいです。) あくまで一例として私が行った方法を紹介します。 1)「PEGASYS TMPGEnc MPEG Editor」を使って、映像見て音を聞きながら必要な部分を切り出します。 2)同ソフトで、音声部分のみをmp2への変換指定して変換します。 3)同ソフト添付の機能をつかって、音声ファイルを分離します。 これで、iTuneには読み込み可能になりますから、iPodにも(MDにも)転送可能になります。 注:無変換(無劣化)でiPodに転送することは、どんな特殊な方法や高価なソフトを使っても不可能です。元々DVDとiPodは記録するデータ形式が異なっているので(mp2の場合を除けば)何らかの形式変換は必須になります。

darkstar99
質問者

お礼

mutsurikuさん ご教授をありがとうございました! 建前の件も了承いたしました! これを参考にいろいろと調べて挑戦してみます!

関連するQ&A

  • POD X3 LIVEをオーディオI/Fとして

    POD X3 LIVEをオーディオI/Fとして使おうと思ってます。 この場合、PODにヘッドフォンを挿して、ギターの音とPCからの音源を聞く事はできるのですか? それとも他に機材が必要になりますか? ご教授よろしくお願いします。

  • ライブDVDの曲をi pod へ

    ライブDVDの曲をi pod でも 聴きたいといつも思うのですが、 どうすればよいでしょうか? すごく難しいイメージがあります♪

  • i-podはitunesからのみ??

    i-podを利用していますが、i-pod音楽ダウンロードサイト itunesしかダメなんでしょうか? itunesは100万曲と言われていますが、意外と曲が少なく 自分が落としたい曲が全然ありません。今年既に発売済みの曲なんですが。。 goo musicの音楽サイトでは、i-podは対応していないと 言われました。i-podのダウンロードサイトは、やっぱり itunesしかダメなんでしょうか? どなたか教えてください。

  • MDで録音したものをi-podで聞く方法

    AV機器に関してよくわからないのでどなたか教えてください。 MDで録音したものを、i-podで聞きたいと考えています。 PCを使って音源を編集したりすればできる…と聞いたのですが、いろいろなHPをみてもよくわかりません。 (PCはMD再生できるものを利用しています。) できれば、MD(ディスク)に音が入っているものから、どのようにしてi-podで聞けるようになるかの工程を、一つずつわかりやすく教えてください。 またもしほかに、PCを使用しないでもできる行程があったらそれも教えてください。 聞きたいものが音楽ではないので、どこかから音源を持ってくるのではなく、MD に入っているものが音源になります。 またMDの録音は、SP・LP2・LP4のどれでも平気なのでしょうか? そちらも教えていただけると嬉しいです。

  • i-podについて

    i-podを購入予定の者です。 今回購入し、しばらくしてかに容量不足や使い分けのためにもう一台購入した場合についておうかがしたいです。 1台目好みの曲をもう一方のi-podでも楽しみたいときがあるかもしれません。 そこで上記のように、i-podからi-podへ収録曲を転送可能でしょうか? (同じ曲を買わなければならないのでしょうか。)

  • i-podに入れる曲はどこから??

    i-podにはとても沢山の曲を入れることができるそうですが、皆さんはその曲をどこから持ってきているのですか? このサイトで見る限り、CDをレンタルしたり買ったりして、音楽データをPCに取り込んでi-podに転送、という感じでした。 その他に音楽データを手に入れる方法があれば教えてください。 レンタルショップでCDをレンタルしてMDに落とすことしか知らないので、 「その他」って例えば何?って言われちゃうと困るのですが、、(^-^;)ヾ ネットでも手に入れられるのカナ、、? ネット経由で手に入れる場合、必ず有料となりますか? 無料でネットで曲を手に入れるサイトなどはありますか? とても初歩的な質問でごめんなさい。 お時間のある時にお返事ください。 よろしくお願いします(^-^*)

  • i Pod nanoを使いこなしたぃ!!

    先日、i Pod nanoを買いました。Σd(o・ェ・o´) パッと曲を入れたりするのは簡単にできたのですが、 細かい使い方がいまいちよく分かりません。。。 例えば、i Pod nanoに入っている曲をいらない曲だけ 削除したいのですがよく分かりません。。 それに関してはヘルプを読んでみたのですが・・・・。((●o艸<*)汗)*<彡 あと、曲を追加したときに、同じアーティストなのに 同じアーティストと判断されずに、アーティストの 欄に同じアーティストの名前が入ってしまうのです。。 そういうのもどうしたら同じアーティストだと認識してくれるのでしょうか??? i Pod nanoを使いこなしている方、ぜひ教えてください!!お願いします!!(´∧`。)↓↓

  • i podの更新ができません・・・;

    どなたか、教えて頂けると嬉しいです! 1回目、うまくi podのほうに音楽が転送さたのですが、2回目からは1回も転送されません・・・; 2回目に接続し、1回目よりライブラリ曲数を増やしたところ、「容量が大きい」と文字が出ました。 今はそれすら出ず、プレイリストを選択して、そのプレイリストを開いたまま、ファイルで「i podを更新」をクリックしても何も起こりません。起こるとしたら、「自動再生」のファイルが画面左上に出、i Tunesではなくwmpに入っているアーティスト名がたまに表示されるのですが・・・(これは関係ないのかな?) i podをリセットしてみたのですが、曲、写真は1つも入っていないのに、容量3.7GB、空き124KBとなっています。 どうすればいいのでしょうか?? わかりにくい説明かもしれませんが、どなたか回答して頂けると嬉しいです!初心者丸出しですいません・・・お願い致します!!

  • i-PODが聞けなくなりました

     i-POD SHUFFLEをトランスミッターを利用してよく車で聞いてます。先日も車の中で聞いていたのですが、急に「プツッ!!」という音がしてそのまま聞けなくなってしまいました。  通常通り、ヘッドホンで聞いてみてもだめです。ituneから音楽などは転送できますし、今まで聞いていた音楽もちゃんとi-PODの中には保存されているようです。  現在では、電源ONしてもランプさえ点滅しません。(バッテリーがなくなったわけではないと思います。)  どうすれば聞けるようになるか教えてください。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i-podを買おうと思うのですが

    mp3プレイヤーが壊れたのでi-podを買おうと思うのですが i-podはCDかi-tunesで一曲150円で買わないと 曲を入れることができないと聞きました。 近所にレンタルCDショップがないため 必然的にi-tunesから購入し落とす事になるのですが 1)i-tunesよりも安く済むサイトがあれば教えて下さい 2)i-tunesはあまり有名ではないアーティストの曲もありますか? 3)i-podに落とせる曲の形式を教えて下さい 一気に3つも質問して厚かましいとは思いますが ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう