• 締切済み

仕事を辞めたいのですが

今仕事が辞めたいです、仕事は工場の現場系なんですが何しろ砂埃がすごいです、別に砂埃はもともと気にしていなかったのですが当方入社一年間コンタクトレンズをしていたのですが合わなくてやめたのですが、それ以来現場の砂埃が気になって仕方がないのです。 それともうひとつの理由は大学を目指してみたいと思ったからです、今2年目なのですが、自分としては3年働いたら大学に行きたいと思ってました、しかし今まだ2年目なのですが砂埃でいやになってしまいました。これを上司に理由に言ったら 工場の中では結構大事な仕事を任されているのもあって、認めてくれませんでした。2回話しましたが2回とも認めてはくれませんでした。 自分の中でも甘えの面はあると思います。仕事がいやなのを適当な理由にすり替えてるだけなのかもしれません、でも精神的にきついです。どうしたらいいのでしょうか?

noname#70933
noname#70933

みんなの回答

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.5

上司が一応、辞職を思いとどまるように引き止めるのは、まともな会社なら当然でしょう。  要は、丸く治めて、綺麗にやめる方法ですね。止めたければ、引継ぎをする時間を与えれば、強行に止めても、そうは悪く思われないでしょう。 「大学を目指したい」はいい理由ですが、それよりは「大学に合格した」だと引き止めにくくなるでしょう。  それよりは止めた後どうするということです。受験勉強に専念するとかいっても、そんなに自分を信じられますか? 信じられるのであれば信念を持って断固として止めればよいだけでしょう。

noname#70933
質問者

お礼

こんばんわ、今日突然社長の奥さんに呼ばれ、もっときれいな工場に異動してみないかと言われました。自分の学歴では入れないような工場です。その他にも温かい言葉をいただいたので今迷っています。駄目でもともとで異動してみようと思います。ただ自分みたいな人が本当に精密機械を作るような工場に異動してもらえるのか、、、今期待と不安の気持ちです。

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.4

質問者さんは大学に行きたいとの目標があります。 転職に成功されている人は「目標」「やりたいこと」がハッキリされている方が多いと感じます。 ですから質問者さんもその目標を目指した進むべきと思います。 ところで >しかし今まだ2年目なのですが砂埃でいやになってしまいました。これを上司に理由に言ったら ちょっと理由が、ウーン。 何故「大学に行きたい!」と言われなかったのですか? 言いたくないのならば、やはり大義名分を考えるべきでしたね。 確かに「砂埃」は大変と思いますが、しかしその理由では上司も認めるのは難しいと思います。皆さん同じ条件ですからね。 上司も本音では理解しても…難しいですよ。 その理由で2回言ったのであれば、大義名分を考えても上司は認めないでしょう。 率直に「大学に行きたい。」からと言うべきと思います。 質問者さんの真面目な気持ちが伝われば、退職を認めていただけると思います。 がんばってください。

noname#70933
質問者

お礼

文章がわかりにくくてすみません、上司に話した際には両方の理由を言いました、大学に行きたい、もう一度ちゃんと勉強してみたいと。砂埃がすごく気になると。でもいろんな例などを引き合いに出され、口下手な自分は言い返せませんでした。 でも何とか認めてもらえるまで辞めたいといいたいと思います。 ありがとうございます!

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.3

>どうしたらいいのでしょうか?  質問者様の人生です。  自分の中に甘えの持っていない人は居ませんよ。  自分で決めていたことをやれば良いのではないでしょうか。  後悔をしないためにも、もし後悔したら、『認めってくれなかった上司』等、人せいにしてしまう人間に成ってしまいますよ。  参考にならないかも知れませんが、頑張ってください!

noname#70933
質問者

お礼

そうですね、無理して続けて怪我でもしたら上司か誰かを憎んでしまいそうです。今のうちやめておくのが良いと自分も思います。とても参考になりました、有難うございます!

回答No.2

上司は貴方の一生の面倒は見てくれません。遺留するのは貴方が必要だということも あるでしょうが、大部分は部下が早く辞めると自分の評価が下がるための自己保身です。 貴方が思った道を進んでください。退職届(願いではない)を就業規則に則って 提出してください。特に決まった形式がなければインターネットで書式を検索して 参考にしてください。もし受理されなければ労働基準監督署に相談しますと一言 付け加えれば、上司の考えも改まるでしょう。

noname#70933
質問者

お礼

上司の自己保身もあるんですね、そこまで考えておかないとですね。それを聞くと少し安心します。上司は頭が固い人なので直接認めてもらえるまで、辞めたいという意思を伝えたいと思います。ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの夢をあきらめてはいけません。あなただけの人生です。迷惑を受ける人もいるかもしれませんが、自分の夢は万難を排し努力し掴み取るものです。

noname#70933
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気付けられました!

関連するQ&A

  • コンタクトで砂ぼこりだらけの職場に行く主人

    うちの主人は極度の近眼でコンタクトレンズを常用しています。小学校4年生というかなり早い頃からコンタクトを使い始めてコンタクト歴30年以上になります。 だから使いなれてはいるのですが、土木の仕事をしているため、仕事中砂ぼこりがひどく、コンタクトの目にはつらいようです。 私は目だけはいいので分からないのですが、主人は外で眼鏡をかけるのが嫌なようで、無理してコンタクトを入れて仕事に行きます。しかもカラーコンタクトです。見た目を気にしすぎな気がします。 目の健康が心配なので仕事中は眼鏡にしてほしいのですが、なんと説得すればいいのでしょうか?心配なのに頑固なので困ってます… くだらない質問かもしれませんが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自分に向いている仕事

    こんばんは。 現在自分は某メーカーの工場で働いています。 仕事内容は、オペレーターとしてCRTを操作したり、現場のパトロールや、製品の受け入れ・払い出しなどです。 働きだしてから2年半ほど経ちますが、最近この仕事が自分に向いているのか疑問に思ってきました。 なぜなら、自分は1つのことをコツコツやるのは得意なのですが、とっさに判断して動くことがなかなかできず、作業自体も遅いのです。 分かりやすく言うと、グループワークなどで他の人は自分で自分のやるべきことを見つけて動き出すのに、自分は何をやればいいのか分からず、リーダーから指示を貰わないと動けない、というような人間です。別に怠けようとする意図は全くなく、自分も協力してやりたいと思うのですが、どうやって動けばいいのか本当に分からないのです。 実際の仕事でも、ルーチンな作業は2年半もやってきたので普通にできるのですが、工場なのでトラブルが起き、少しでも非定常な作業が入ると全然駄目になります。 上司にも「お前は一から十まで指示してやらないと何もできないんだな」とよく言われます。このようなことを言われるたびにとても落ち込み、自分は何て役立たずなんだと思ってしまいます。 ただ、給料を貰っている以上、一生懸命やるし、仕事に必要な資格も全て1回で取得しています。 しかし、仕事自体は特に楽しくなく、前日の夜と当日の朝は憂鬱です。 こんな自分が、現場のような自ら動き回らないといけないような仕事をこれからやっていけるのかとても不安に思います。 こんな自分でもやっていけるような仕事ってあるのでしょうか? それともどんな仕事でも似たようなもので、こんなものはただの甘えなのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられるのでしょうか? 文章が長いうえ、質問が多くて申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ工場もAIにより人は要らなくなる?

    (1)日本国内のコンタクトレンズ工場でも、長期的には、 AI(人工知能)により人は要らなくなる見通しが 立っていますか? (2)また日本国内の大量生産型のコンタクトレンズ工場は、 今現在、何工場ぐらい有りますか? (3)コンタクトレンズ工場に勤務経験のある方、正直な所、 仕事内容そのものの難易度等に関してですが、キツいですか? (4)コンタクトレンズ工場の仕事は、18才でも比較的簡単に 正社員就職できる軽作業的な単純作業とは、ほど遠いですか? (5)製造業なので、穏やかに淡々とゆったり仕事をする事は、 出来ませんか? 常に作業スピードを要求され急かされ忙しいですか? 一か月の平均残業時間は、何時間ほどですか? (6)難しい専門知識やスキルや熟練が必要だったり、高専卒業以上 とか大学(特に工学部)卒業以上とかの応募条件は有りますか? 以上、コンタクトレンズ工場について語り尽くして下さい。 美点でも不満でも何でもOKですので宜しくお願いします。

  • 刑事コロンボ 日本の法律では違法捜査?

    刑事コロンボのドラマの中での話ですが、実際に日本で行うとどの点が違法でしょうか? あるいは、違法性は無い? ・犯人の目星はついたものの物証が無いので、罠をしかける ・犯人が被害者の遺体を運んだと思われる車に、被害者がはめていた同じ型のコンタクトレンズを忍ばせる ・犯人の車のマフラーにジャガイモを詰め込んで、故障と思わせて修理工場に入れさせる ・遺体のコンタクトレンズの片方が無くなっていると、嘘の情報を犯人に話す ・慌てた犯人が、証拠隠滅のために、深夜に修理工場に忍び込んで、車の中からコンタクトレンズを見つけ出す ・その瞬間に、あらかじめ修理工場待ち構えていた多数の捜査員らに、見つけ出してコンタクトレンズと共に取り押さえられる ・わざわざ深夜に忍び込んでコンタクトレンズを探した理由を弁明できずに、犯人は観念 以上です よろしくお願いします

  • 新しい仕事を任されましたが

    去年新卒で工場に入社し、10ヶ月弱現場で働いていました。 先月、機械に使われている工具類の管理の仕事を突然任され 現在は現場を離れ管理の作業を行っていますが、 何故自分にこの仕事を任したのか…自分に合った仕事なのか…等々 いろいろと困惑しています。 自分は現場での作業も特別速いほうではありませんでしたし 新卒なので、経験・専門的な知識をもっているわけでもありません。 正直言って何故自分が選ばれたのかわかりません。 今の仕事に私より適している人は他に何人もいると思います。 実際その工具の管理の仕事をしてみても いままで誰も手をつけなかったのがわかるくらい 私が生まれる前のデータからごちゃごちゃで、とてもそれをまとめて管理できるものではない気がします。 いままで誰も手をつけなかったことですので 作業の進め方も明確には教えてもらえず、なかなか作業もはかどらないため 書類の提出期限にもとても間に合いません。 グループで作業しているのなら相談しながら仕事を進めるということも可能ですが 現在は一人で作業をしています。 上司に相談しても、上司もどう仕事を進めればいいか、 どうアドバイスをすればいいかわかってないようで、 説明も節々が曖昧に感じられます。 生産性のある仕事ではないので 仕事が進まないと、なにもしていないのに給料をもらっているように感じ 現場で生産している人に申し訳なく思いますし、その人たちの目も気になります。 できることなら現場に戻りたいし、仕事を辞めたいとも考えていますが 自分にこの仕事を任せてくれた人達を裏切ることにもなりますので いまさら辞めるなんて言いにくいです。 まだこの仕事に移ってから1ヶ月もたちませんが 今後どうするべきか悩んでいます。

  • コンタクトレンズについて質問です

    コンタクトレンズについての質問です 僕は野球をやっています 最近外野をやるようになりました 中学生は外野手がものすごく深くフライが見えません 明日休みなのでコンタクトレンズをかいたいです 全然値段とか分かりません いろいろ教えて下さい 中学2年で168センチ55キロ 視力右左両方0、5です かなりスライディングもします また砂ぼこりもあります お願いしますいろいろ教えて下さい

  • できれば仕事は眼鏡、休日はコンタクトの方

    (1)どんな仕事をされてますか? (2)どんなレンズを使ってますか? わたしはコンタクト歴15年で今まで仕事はコンタクトで、家にいるときは眼鏡でした。 今の仕事は乾燥しやすく、埃が入りやすいので、眼鏡にしようかなと思ってます。 眼鏡のほうが楽だし、最近は眼鏡してることのほうが多いです。 コンタクトしてる方、目は疲れませんか(*_*)

  • 遺跡発掘関係の仕事に就くなら

    私は工場勤務の25歳です。 現在働いてる工場が今後数年で潰れる恐れがあり、早めに違う道を決めようと思っています。 親の仕事関係で工業高校卒業後、今の仕事に就きましたが…中学の頃からずっと気になってた「遺跡発掘」の仕事をこれからやっていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、遺跡発掘の仕事に就くなら・・・ ・大学で考古学を勉強したから職探しした方がいいのか ・発掘現場でアルバイト等をして経験を積んだほうがいいのか どちらが確実に就職できるでしょうか? どちらも今の世の中、私の年齢もありますし難しいとは思いますが… なんでもいいのでご意見を聞かせてください。

  • ソフトかハードか

    現在、お試し期間でハードコンタクトを付けているのですがすごくゴロゴロして自分に合わないような気がします。 出来れば、ソフトコンタクトレンズにしたいのですが、現在働いてる工場が製糖工場で粉糖やベタつきが凄いです。 そうゆう環境ではハードコンタクトのほうがいいのでしょうか?

  • 仕事を辞めたいのですが課長と話しても辞めさせてくれ

    仕事を辞めたいのですが課長と話しても辞めさせてくれません。 今年から2年目で仕事内容は工場のメンテナンスです。 辞めたい理由は 求人票には載っていなかった二ヵ月に1回の土曜日出勤 トラブルの際は夜中だろうが何時でも呼び出しがあり 先輩に迷惑をかけられないのでビクビクしながら一日中身構える生活になること 土日に精神的なリフレッシュのため地元に帰れたのも呼び出しのためできなくなること 県外の彼女とも会えなくなる 2年目から仕事量が増えできる気がしない です まだ呼び出しはないですがこれから必ずあります。 課長と相談したら 今辞めたらどこに行っても続かないよ? 前向きに考えよう 地元には年末と夏に2回帰れば十分 という意見でした。 自分としては呼び出しがかかりだしたら辞めようと考えているのですが、 どうせ辞めるなら今辞めた方が自分にも先輩にもいいと思うんですがどうでしょうか?