• 締切済み

仕事を辞めたいのですが

今仕事が辞めたいです、仕事は工場の現場系なんですが何しろ砂埃がすごいです、別に砂埃はもともと気にしていなかったのですが当方入社一年間コンタクトレンズをしていたのですが合わなくてやめたのですが、それ以来現場の砂埃が気になって仕方がないのです。 それともうひとつの理由は大学を目指してみたいと思ったからです、今2年目なのですが、自分としては3年働いたら大学に行きたいと思ってました、しかし今まだ2年目なのですが砂埃でいやになってしまいました。これを上司に理由に言ったら 工場の中では結構大事な仕事を任されているのもあって、認めてくれませんでした。2回話しましたが2回とも認めてはくれませんでした。 自分の中でも甘えの面はあると思います。仕事がいやなのを適当な理由にすり替えてるだけなのかもしれません、でも精神的にきついです。どうしたらいいのでしょうか?

noname#70933

みんなの回答

• netcatme
回答No.5

上司が一応、辞職を思いとどまるように引き止めるのは、まともな会社なら当然でしょう。  要は、丸く治めて、綺麗にやめる方法ですね。止めたければ、引継ぎをする時間を与えれば、強行に止めても、そうは悪く思われないでしょう。 「大学を目指したい」はいい理由ですが、それよりは「大学に合格した」だと引き止めにくくなるでしょう。  それよりは止めた後どうするということです。受験勉強に専念するとかいっても、そんなに自分を信じられますか? 信じられるのであれば信念を持って断固として止めればよいだけでしょう。

質問者

お礼

こんばんわ、今日突然社長の奥さんに呼ばれ、もっときれいな工場に異動してみないかと言われました。自分の学歴では入れないような工場です。その他にも温かい言葉をいただいたので今迷っています。駄目でもともとで異動してみようと思います。ただ自分みたいな人が本当に精密機械を作るような工場に異動してもらえるのか、、、今期待と不安の気持ちです。

• 100kan
回答No.4

質問者さんは大学に行きたいとの目標があります。 転職に成功されている人は「目標」「やりたいこと」がハッキリされている方が多いと感じます。 ですから質問者さんもその目標を目指した進むべきと思います。 ところで >しかし今まだ2年目なのですが砂埃でいやになってしまいました。これを上司に理由に言ったら ちょっと理由が、ウーン。 何故「大学に行きたい!」と言われなかったのですか? 言いたくないのならば、やはり大義名分を考えるべきでしたね。 確かに「砂埃」は大変と思いますが、しかしその理由では上司も認めるのは難しいと思います。皆さん同じ条件ですからね。 上司も本音では理解しても…難しいですよ。 その理由で2回言ったのであれば、大義名分を考えても上司は認めないでしょう。 率直に「大学に行きたい。」からと言うべきと思います。 質問者さんの真面目な気持ちが伝われば、退職を認めていただけると思います。 がんばってください。

質問者

お礼

文章がわかりにくくてすみません、上司に話した際には両方の理由を言いました、大学に行きたい、もう一度ちゃんと勉強してみたいと。砂埃がすごく気になると。でもいろんな例などを引き合いに出され、口下手な自分は言い返せませんでした。 でも何とか認めてもらえるまで辞めたいといいたいと思います。 ありがとうございます!

• rbpfx170
回答No.3

>どうしたらいいのでしょうか?  質問者様の人生です。  自分の中に甘えの持っていない人は居ませんよ。  自分で決めていたことをやれば良いのではないでしょうか。  後悔をしないためにも、もし後悔したら、『認めってくれなかった上司』等、人せいにしてしまう人間に成ってしまいますよ。  参考にならないかも知れませんが、頑張ってください!

質問者

お礼

そうですね、無理して続けて怪我でもしたら上司か誰かを憎んでしまいそうです。今のうちやめておくのが良いと自分も思います。とても参考になりました、有難うございます!

回答No.2

上司は貴方の一生の面倒は見てくれません。遺留するのは貴方が必要だということも あるでしょうが、大部分は部下が早く辞めると自分の評価が下がるための自己保身です。 貴方が思った道を進んでください。退職届(願いではない)を就業規則に則って 提出してください。特に決まった形式がなければインターネットで書式を検索して 参考にしてください。もし受理されなければ労働基準監督署に相談しますと一言 付け加えれば、上司の考えも改まるでしょう。

質問者

お礼

上司の自己保身もあるんですね、そこまで考えておかないとですね。それを聞くと少し安心します。上司は頭が固い人なので直接認めてもらえるまで、辞めたいという意思を伝えたいと思います。ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

あなたの夢をあきらめてはいけません。あなただけの人生です。迷惑を受ける人もいるかもしれませんが、自分の夢は万難を排し努力し掴み取るものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。勇気付けられました!