• ベストアンサー

ソフトかハードか

現在、お試し期間でハードコンタクトを付けているのですがすごくゴロゴロして自分に合わないような気がします。 出来れば、ソフトコンタクトレンズにしたいのですが、現在働いてる工場が製糖工場で粉糖やベタつきが凄いです。 そうゆう環境ではハードコンタクトのほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハードは使ったことがなく、はじめからソフトを使っています。 ソフトはやはり乾燥しやすいですが、 ワンデーアキュビュー はお勧めです。1回お試しになるのも一案かと思います。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.3

ソフトコンタクトも使い捨てもお試しもなかった大昔からハードコンタクトレンズ使ってます。 ハードコンタクトレンズは、最初の2週間ぐらいは「すごくゴロゴロ」するものですよ。これがハードレンズの特徴でもあったと思います。 期間には個人差があると思いますが、2週間過ぎたあたりから一切ゴロゴロしなくなります。 お試し期間はどれぐらいなのでしょう?お試し期間内にこの「ゴロゴロしなくなる」感じが分かるといいんですが・・・。 1回買うと、紛失や破損のアクシデントがなくきちんとメンテナンスしていれば、少なくとも5年ぐらいは問題なく使えると思います。私が今使っているのは確か8年ぐらい前に買ったものです。眼科に行けば買い替えを勧められるとは思いますが、目のトラブルも一切ないしまだまだ大丈夫。 ハードのデメリットは、紛失や破損のアクシデントがあったとき、新しいのを買うのにかかる費用が使い捨てタイプのような気軽な金額でないことだと思います。 (最近は全体的にかなり安くなっているようですが、極端に目が悪い人や近視の人は安くならないです) でも、ソフトコンタクトのお試しも申し込んで、同じ使用環境下で両方試してみるといちばんよいと思います。 私の場合は、使い捨てのソフトコンタクトお試ししたとき、1度、目をこすっただけでレンズが破れたので、買うのはやめました。

• sweet76
回答No.2

NO1です。 >すごく暑いところなので、乾燥はすると思います・・・・。 >出来れば2weekや1dayじゃなくて一回かって長く使えるタイプがいいんですが そうすると、ちょっとソフトはつらいかもしれませんね。 何かついたからといって、ちょっと洗うってわけにもいかないですから、目薬や蒸留水とか洗浄できるものを身近における環境の人はいいですが・・・。 使い捨てなら交換しちゃえばいい訳ですが。 酸素透過性も低い(はず・・・)ので、目薬なしだと連続装着もつらいかもしれません。 安い買い物じゃないから安易に薦められないけど。 どうしてもソフトがいいなら1セットとか最小単位で、買ってみて実際職場で試すって言うのもありかも知れませんよ。まあ、材質的に完全に同じではないですけど、感覚はつかめるんじゃないかと。 余分にお金がかかることに変わりはないけどね。

• sweet76
回答No.1

私はハードを使用しています。 ハードのいいところは水で洗えるってところなんですよね。埃が入ったりすると痛いんだけど。 ゴロゴロ感は一般的に最初はあるんですが、だんだんなくなります。 (もちろんどうしてもだめって言う人もいますが・・・) だから、気になったら休憩中に水道で洗えるというのは利点かと思います。 ソフトコンタクトも1dayなのか2weeksなのか、などで微妙に事情が違うんですよね。 2weeksを使っている人が、乾燥がつらいって言ってましたが、工場は乾燥などは大丈夫ですか?

sesu_2005
質問者

お礼

すごく暑いところなので、乾燥はすると思います・・・・。 出来れば2weekや1dayじゃなくて一回かって長く使えるタイプがいいんですが