• ベストアンサー

できれば仕事は眼鏡、休日はコンタクトの方

(1)どんな仕事をされてますか? (2)どんなレンズを使ってますか? わたしはコンタクト歴15年で今まで仕事はコンタクトで、家にいるときは眼鏡でした。 今の仕事は乾燥しやすく、埃が入りやすいので、眼鏡にしようかなと思ってます。 眼鏡のほうが楽だし、最近は眼鏡してることのほうが多いです。 コンタクトしてる方、目は疲れませんか(*_*)

noname#195789
noname#195789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

昔・・私は毎日コンタクト(ハード)でしたが・・・ 角膜炎を発症してからはコンタクトをStopし メガネで過ごして来ました。 ・・・が久しぶりにイイかと思い数年前からコンタクトを復活させました。 しかし角膜炎の事もあり・・・ コンタクトはソフトの1dayで・・休日だけにし 普段はメガネで過ごしています。 コレだと眼への負担も軽減されますし・・・ 初期の角膜炎でしたら・・・ 翌週の休日までには完治しますので眼にも安心です。 仕事はサービス業ですが・・・ 何かと目に異物が入り込む事が多いので・・・ ブロックする意味も込めてメガネにしてます。

noname#195789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も似たような感じです。 私も目の病気になりやすいんです。(ものもらい、春はアレルギー性結膜炎) コンタクトはやっぱり目に負担がかかりますね(*_*)

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

わたしは該当者ではありませんが・・・ コンタクト→メガネ に数週間前に変えました。 便利です。コンタクトのつけはずしもいらないし、 外出時も予備のコンタクトや緊急用にメガネを持ち歩く事もないです。 パソコンを使う際には弱い度数のメガネにサッとかえられますし、 目をぐるぐる回す目の運動もコンタクトが入っていない状態でやるといいんです。 ひとついえば、タマネギを切るときに涙が出る事ですね。コンタクトの時は一切ありませんでした。 フレームが軽くて柔軟性のある素材なのでほんとうにかけ心地いいです。

noname#195789
質問者

お礼

やっぱり眼鏡ですよね☆ 運転だけはちょっと、しずらいですが…。メリットも沢山あります。 コンタクトは寝たいときにすぐ寝れないし、目に負担かかりますよね。 いまはおしゃれな眼鏡増えましたね 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

  • メガネとコンタクトレンズ

    こんにちは。 ぼくは最近どんどん視力が落ちてしまい、メガネかコンタクトレンズが必要になってきました。 そこで質問なのですが、メガネをかけるとどんどん近視がひどくなると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? また、ドライアイ(目が乾燥している感覚はいつもありますが、通院はせずに市販の目薬を使っている程度)ですが、コンタクトレンズは目によくないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • コンタクトで伊達めがねをしても…

    最近、コンタクトにしました。 乱視ありで、左右共に0.3位です。 眼鏡の時も少しドライアイと感じています。 しかもバイク通学なので、目が乾きます。 乾燥の防止に伊達めがねを買おうと思いました。 しかし、眼鏡屋さん(zoffなどの…)でちゃんと度なしのレンズで メガネを買うか雑貨屋さん等で1500円位で売っている眼鏡を買うか 迷っています。 しかし、眼鏡屋で買う気もあるんですが少し高いので迷っています。 安い雑貨屋さんのはレンズがプラスチックのような素材で、 目に悪そうな気がします。 1500円くらいの眼鏡のレンズなどでは目に悪いですか? どちらを買うべきでしょうか??

  • メガネ派ですか?コンタクト派ですか?

     私はかなりの近視で2年くらい前まで、コンタクトレンズをつけていました。1年くらい前からお金もかかるしメガネにしたのですが、最近とても邪魔に感じ始めました。  視界のフレームやら、耳掛けのフィット感やらまで気になりだして、気疲れしてしまうので、コンタクトレンズに戻そうかと思っています。  目が悪い方、眼鏡をかけていて邪魔だなって思う事ありますか?また、改善方法などありました教えて頂けると幸いです。  よろしくお願いします。

  • コンタクトから眼鏡にしたのですが・・・

    コンタクトレンズから眼鏡に切り替えて1年になるのですが、 最近コンタクトを買って付けてみたのですが、 以前より目の形?大きさ?日焼け具合?が変わっているように感じます。 久しぶりなので見慣れていないだけかもしれませんが・・・ 同じ経験のある方、原因をご存知の方は是非教えて下さい。

  • 眼鏡とコンタクト

    私は、ど近眼です。コンタクトの度数はー8.5とー9.0です。以前は使い捨てを1日18時間以上装用して眼鏡は寝る前しか掛けていませんでした。最近は節約と目の事を考えて1年前からコンタクト2週間、眼鏡2週間と交代で使用しています。眼鏡は1年前に薄く作ってもらったのが掛けてみたら度がきついようで使っていなくて5年前に買ったのを使っています。コンタクトより少し見えにくいだけで特に問題なくつかえます。ただ標準レンズなので更に瓶底眼鏡ですが最近は気にせずかけてます。薄型にしたいですが以前7万もしたので・・。知り合いに聞いた話だと眼鏡はコンタクトより視力が落ちていくと聞いたのですが私のコンタクトと眼鏡を2週間交代で使用する方法は目の健康には、あまり良くないのでしょうか?

  • コンタクトで伊達メガネ…?

    コンタクトレンズ(2week)を使用しています。コンタクトに慣れてしまったのでメガネだとちゃんと見える視界が狭く、遠近感がコンタクトと違うので階段とかがちょっと怖いです…。 でも最近、ファッションでメガネを使用したいと思うようになりました。サングラスではなく、フレームが可愛いものを考えています。コンタクトをして、伊達メガネをするというのは変なのでしょうか?(この間めがね屋さんに言ったら「え?」という顔をされました…) また伊達メガネをするなら度なしレンズorレンズすらなし、のどちらの方がより目にいいのでしょうか?レンズなしの方が視力が進まなそうだなと思うのですが、お笑い芸人を思い浮かべてしまって…(^^;) レンズ無かったら変だよ!!とかの意見でも構いませんので、助言をお願いいたします。

  • コンタクトレンズと眼鏡

    視力が悪く、コンタクトレンズを使用しています。 以前は一日中コンタクトをしていました。 ずっと眼鏡を持っておらず、外ではコンタクト、家では眼鏡にしようかなと思い、眼鏡をつくりました。 眼鏡をつくり、一年ほど経ちました。外ではコンタクト、家では眼鏡を使用しています。 眼鏡を購入したと同時ぐらいにコンタクトレンズも買い換えました。(メニコンZです) メニコンZは購入して一年までは視力が落ちたら何度でも交換できるのですが、この一年ですごく視力がおちました。今まで急激に視力が落ちる事などなかったので、ビックリしています。 コンタクトと眼鏡、両方使用すると視力が落ちたりするものなのでしょうか? それとも何かの病気なのかと心配しています。

  • めがねとコンタクトレンズ

    今私は、中学生1年でめがねをかけています。 視力は、以前はかったときは0.3でした。 めがねをかけているといっても学校には持っていかず、たまにかける程度です。 そこで最近コンタクトレンズをつけてみたいと思い出したのですが、コンタクトレンズをつけたことでどのような長所・短所があるか教えてくください。

  • あなたはメガネ派コンタクトレンズ派?

    視力の悪い方々にお聞きします。 あなたは、メガネ派ですか?コンタクトレンズ派ですか? 私は、昔はコンタクトでしたが、今はメガネです。 理由はアレルギー体質が目に出てきてコンタクトレンズが使えないし、ケア用品が高くつくのでメガネに変えました。

専門家に質問してみよう