• 締切済み

いま、夜空に見えるのは?

場所は千葉県の船橋です。 今の時間は0:30です。 夜空で天頂付近に蛇行する白い帯が見えるのですが、 これって天の川でしょうか? ちなみに今の気象条件ですが、地表付近にはもやがかかっていますが、 上空は特に曇ってはおらず、星もまばらに見えている状態です。

  • ubon
  • お礼率50% (27/53)

みんなの回答

  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.2

その見たものが天の川であると断定することはできませんが、 昨日の夜、天の川は天気が良ければ見える状態にありました。 ただし、0時30分には天頂付近ではなく、東の空です。 南の地平線から、東の天頂と地平線の中間あたりを通り、 北の地平線に降りています。

  • enju0577
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

私も今、船橋です。 何となく見えます。でも雲じゃないんですかね~ よく分かりません。

関連するQ&A

  • 最近 夜空の星がまったく見えません どうしてですか

    ここ15年 夜空の星がまったく 見えません。 私は仕事柄 いろいろな地域を 周るのですが 以前は、山間部などに行けば満点の星空 1万個 ほど見られました。 今現在 御殿場付近でも 100個も見られないですが あなたの地域では どうですか?

  • 星空が綺麗な場所

    わけあって星空が綺麗で天の川とか見れる場所を探しています。 その理由とは片思い中の女の子が星をみるのが好きなので感動するくらい綺麗な星空をみせたいからです。 今は千葉県の東京よりに住んでいるのであまり星がみれないとこです。地元の長野ではいつも天の川が見れたんですけど、千葉からあまり遠くない範囲でよいスポットあったら教えてください!お願いします☆

  • これは天の川のガスなのでしょうか?

    とても素人の質問で申し訳ありません。 親の田舎は星が綺麗に見えるので、子供の頃から夏休みや冬休みに帰省したときは、夜になると家の外に出て、肉眼で星空を見ていました。 しかし、空が晴れ渡り、鮮明に星が見えるのに、星がたくさんある辺りに薄い雲の欠片のようなものがモヤモヤある部分があって、不思議に思っていました。 特に興味があった訳ではなく、深く考えたことがなかったのですが、最近になって天の川にガスなるものが見えることを知り「これってガス??」と思うようになりました。 ガスは肉眼でも見えるのでしょうか? 薄い雲のように見えるのでしょうか? 場所は岡山県の北東部、鳥取県と兵庫県との県境辺りで、後山川沿いに家があります(中国山地?)。 後山の標高は千メートルを越えていますが、家のある辺りは400メートル級でそんなに高地ではありません。 回りが山に囲まれていて、地平線まで星が見える…とはいきませんが、夜空に見えているのは天の川だと思っているのですが…。 (知識もないですし、星だらけで星座とか分かりません。) 月が空に入ってきて見えるときは、月が眩しくて星が見にくくなります。 上空は晴れている日が多いと思います。 視力は良いです。 小さな暗い星が集まっているのも見えたのですが、他の人に説明するのが難しかったです。 モヤモヤはそれよりも認識しやすいと思いました。

  • 天の川、肉眼で見えましたよね?

    こんにちは。 テレビで海外の高地で星が綺麗に見えるってのを見ましてふと疑問が思い浮かびました。 30年前、神奈川県横浜市に住んでいた小学生の頃、 空を見上げて両親と天の川を肉眼で見た記憶が有るのです。 でも今の夜空を見ても、星なんてあまり見えません。 この記憶って、夢なのでしょうか? 皆様の30年前の記憶などを 掘り起こしてみて下さい。 よろしくお願いします。

  • 天の川って知ってます?

    いまテレビ見ていて「あ、天の川だ」って言ったら皆知らないんですよ。 あの霞んだ雲みたいな奴が天の川なんだけど 普通に見えますし、それよりかオリオン、ぎょしゃ座、双子座、シリウス 北極星、カシオペアなど 教えた方がカッコイイと思うんだけど。 まあそれは良いとして千葉の外房では完璧に天の川は見えました。 あなたは天の川はわかりますか?

  • ムーンアイズのステッカー

    千葉県船橋付近で、ムーンアイズのステッカーを扱っている店を教えてください。宜しくお願いします。

  • 津田沼・船橋で大きい本屋

    千葉県の津田沼・船橋付近で大きな書店を探しています。 できれば、ビジネス関係が充実しているところがいいのですが、ご存知の方おしえてください。

  • 日本代表のレプリカユニフォーム・・・・

    日本代表のレプリカユニフォームを買いたいと思っていますが。 インターネット上のスポーツショップも便利とは思いますが 実際にお店でいろいろなグッズも見てみたいと思っています。 千葉県の船橋付近、または千葉市付近でご存知のお店がありましたら お教えください。

  • 大切な身内が倒れてしまい・・・

    先日、私の身内が「脳溢血」で倒れてしまいました。 今の病院をいずれ出なくてはなりません。 千葉県船橋市・市川市付近で、リハビリテーション科のある よい病院を教えて頂きたいのですが・・・。 多少離れていても構いません。 宜しくお願い致します。

  • 6月14日、千葉県松戸市五香付近での新京成線の人身事故について

    6月14日、千葉県松戸市五香付近での新京成線の人身事故について 千葉県松戸市五香付近の新京成線で人身事故がありましたが亡くなった女子高生はどこの高校の生徒か分かる方いらっしゃいますか? 船橋市の高校に通っていたらしいとのことなのですが・・・・・。