• 締切済み

友達を助けたい!

 僕の友達は今とても困っています。 理由は好きな人から嫌われているのではないかとおもっているようです。 学校で話しかけても冷たい態度で返されて、メールを送っても返事がめったに返ってこないそうです。 どうすればいいんだろう?っていつも相談してくるのですが、こういう経験がまったくと言っていいほどないので、上手く答えられません。  そこで友達に代わって皆さんに質問します。こういうときにはどうすればいいのでしょうか? またバレンタインデーも近いので、できればすぐ実践できるアドバイスをよろしくお願いします。

noname#45995
noname#45995

みんなの回答

  • mgy157
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.3

はっきり聞いたほうがいいと思います。 メールで「僕のこと嫌ってる?」「嫌っているなら理由を教えて」と聞いた方がいいと思います。 何事も行動しないと分かりません。理由をはっきり聞いて、分かったら考えればいいと思います。

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.2

メールアドレスを知っているなら、彼女にメールで、彼女の態度の意図を探ってみてはいかがでしょうか?(例えば、自分が何かしてしまったのかどうか)

回答No.1

答えは簡単。相手に好きだと告白して相手の気持ちをはっきりと聞く。 そんな事ができれば苦労しないよ!って思うかもしれませんが、現実にはそれしか方法はないですよ。 実際には嫌われているのに、それを知るのが怖くて独りで悩んでても意味は無いし時間の無駄です。 かと言って親しい友達経由で気持ちを確かめる等の姑息な方法も、最悪な場合、余計に嫌われる原因にもなりかねません。 男ならビシッと決めるところは決める!!! これが一番、相手からしても高感度が高く、仮に相手が何とも思っていなかったとしても、その事によって良い意味でも悪い意味でも友達の事を意識し始めるのは間違いないはずです。 それがどうしても出来ないと言うような腑抜けの男なら頭の中だけで想像して一生悩んでろ!くらいの事を言ってあげたらどうですか?(笑) 男はやる時はやる!男が女にふられる事は勲章だ!ぐらいに考えなさい!キッパリ!

関連するQ&A

  • 喧嘩してしまった男友達と仲直りしたいです。

    私には以前、片思い中のクラスメイトがいました。 彼とは花火を見に行ったり、一緒に文化祭の買い出しに行ったりと、けっこう仲が良かったです。 そんな中、今年の1月に二人きりで遊びにでかけました。 カラオケに行ったり、ゲーセンに行ったりと、とても楽しかったです。 しかし、その日以来、彼からメールが来なくなってしまったんです。 私から送信しても、そっけなかったり、返信をかえしてくれなかったり…。 学校で会っても、彼の反応が冷たかったり…。 私は明らかに変わっている彼の態度に私は気付かずにいました。 それから時が経ち、バレンタインデー2日前に「学校近くの公園に来てほしい」と彼にメールしたんです。彼からの返信は「ごめん。用事があっていけない。」とのことでした。 私はすごくショックで、私は次の日学校を休んでしまいました。 今思うと、とても情けない事をしたと反省しています。 バレンタイン当日は、彼には義理チョコをあげました。断られても、今まで通りに接しよう。そうおもったんです。彼は、その時はチョコを受け取ってくれました。 そのあと、友達に何がダメだったのか相談してみたんですけど、そこで友達から残念なことを聞いてしまったんです。 それは、彼が私の事を避けている、距離を置いている。とのことでした。 なぜそうなったのか友達に理由を聞いてみると、1月に遊びに行った時が原因だったらしいです。 もしかしたら、あの日私は彼に対して自己中心的になってしまってたのかもしれません。 私はすぐ、彼に謝りたいと友達に相談しました。 ですが、友達は「もう、無理なんじゃない?」と言ってきたのです。 避けられてることにも気付かなかったので、自分に自信がなくなってしまった私は「もう無理なら、彼が私のせいで傷つかないようにしなければ。私がなれなれしく接していたから、彼が私という存在に苦しんでいるんだ。話しかけたらきっと、迷惑にちがいない」と思うようになり、結局、そのことを謝ることができなかったんです。 そのうち、彼の事を避けるようになってしまったんです。 廊下ですれ違っても下を向いたり、目があったらすぐに目をそらしたり、彼がいない教室にいったり…。 あれから4ヶ月後。 彼からちょくちょくメールが来るようになったんです。 私は、メールを無視して嫌な女と思われたくなかったので、普通に返信をしていました。 そんなある日、彼から「バレンタインの話、今度学校で聞くよ」とメールが来たんです。 私は、「今さら何なんだよ!!」と、思いました。 私は、彼に遊ばれていたのか。そう思ったんです。 結局その話題は、違う話の話題をしてごまかしました。 今さら言っても振られるのは分かっている。そう思ったからです。 そのメールが来てからも、彼の事が信用できなくて、避けていました。 そんなある日、他の友達から彼が「普通に接してほしい」と言っていた事を聞きました。 ですが、普通に話そうにも、どう接して話しかければいいのかわかりません。 どうやってはなしかければいいでしょうか?回答よろしくお願いいたします。 (あと避けていたことも謝りたいです。謝り方も書いていただけると幸いです。いろいろと長くなってしまいましたが、よろしくおねがいします!!)

  • 友達と親しくなり過ぎるとその友達が嫌になります

    私は昔から友達と親しくなってしばらくすると特に理由もなく一緒にいることが嫌になってきます。親しくなって相手の嫌な部分を知るからということもありますが、なんとなくずっと一緒にいることがうっとおしくなってきます。 良くないこと、自分勝手なことだとはわかっているのですが、どうしてもそう思ってしまい、相手にもそれまでとはあからさまに違うそっけない態度をとってしまいます。学校の他の友達にみんなもそんなことがあるのか聞いてみたいけど、おそらく共感されないだろうし、引かれるんじゃないかと考えて、相談出来ません。

  • 必ず送り迎えしてくれて、お金も出させない男友達

    一人の男友達のコトが 男性として好きです。 二人きりで遊ぶこと三回。 遊びの誘いや日頃の連絡は全てこちらから。 誘えば乗ってくれるし連絡もスグに返してくれるのですが、全てこちらからなので、いい加減めげてきました(ーー;) 遊ぶと必ず送り迎えをしてくれて、食事も全て支払ってくれます。 先日のバレンタインデーに日頃のお礼を込めてチョコレート以外にプレゼントもつけたのですが、その日も『バレンタイン貰っちゃったから!』と、いつも以上にお金を出させてはくれませんでした。 お礼のメールの返事に、また行こうね!と言ってくれるのですが、またこちらから誘って、全額支払って頂いて、、、が続いてでは、こちらも誘いづらくなります。 彼はどう思っているのでしょうか? ほんとは、もう誘わないで欲しいのかな・・・ 今後のアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • バレンタインデーに2回目の告白?

    皆さん私の相談にのってもらえませんか? 私は1週間前に好きな人に告白しました 返事はNOでした  でも 嫌いになることができません 嫌いになるどころか好きになっていきます 友達が彼に聞いたらしいのですが、私をふった理由は本気じゃない\\\と思ったからだと聞きました  私はもちろん本気です 友達が彼に私のことをどう思ってるか聞いたら ¢可愛いんじゃない?\\\\ちょっとふったの後悔した\\\\£と言っていたと聞きすごく嬉しくてバレンタインデーにもう1度告白しようか迷っています でもふられたら\\\\と思うと怖いです\\\ 返事はいらないと言って渡した方がいいでしょうか?長文になってすいません 回答待ってます

  • 友達とまた仲良くなりたいです

    中学2年の男です 同じクラスの友達がいて、小学生の頃から喋ったり休みの日に遊んだりしてたんですけど、夏休みの頃から態度が変わってしまいました。 なんでなのか理由が分からなかったんですが、昨日のアンビリバボーを見て少しだけ分かった気がします。僕の母親も韓国人です。(父は日本人) 友達は自分のパソコンを買ってもらってから態度が変わるようになって、僕がメールで何で喋ってくれないのかと聞いた時に「うざいメールしてくんな 韓国へ帰れ」っていう返事が返ってきたことがあります。(その後に送ったメールは無視されました) それまでケンカもしてないし、心当たりが全然ありません。 みなさんに質問ですが、友達は僕が韓国人だから無視するようになったんでしょうか? インターネットでは韓国の評判が悪いのは知ってます。でも、小学校の頃から仲良かった友達が、インターネットを見ただけで無視するようになってしまうことがよくあるんでしょうか? そして、友達との仲を戻すにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 友達が学校に全然こなくて・・・。

    私は現在中2です。 私の友達(男)は1年のときから、あまり学校にはきてなかったみたいなのですが、 2年になってからは、1学期に3回程度、2学期に2回程度、 3学期にはまだ1回もきていません。 なんか、不眠症らしいのですが授業中は堂々と寝ています・・・。 クラスメイトとして、とても心配ですし、クラス全員がそろって行事に参加したり できなくてちょっと悲しかったりします。 その友達とはメール交換をたまにしているのですが、 『学校にきなよ。』と送ると返事が返ってこなかったり、『は?』と返事が 返ってきます。どのようなメールを送ればいいのかわからなくて困っています。 そこで、みなさんにどういうメールを送ればいいのかアドバイスをいただきたくて。悩みとかあるなら相談にのってあげたいのですが、異性ですし、 話しにくいかなーと・・・。このカテゴリでいいのかわからないのですが、 回答いただけたら嬉しいです。アドバイスをください。

  • 友達の相談へのアドバイス

    先日友達からメールで相談を受けました。でも返事でどうアドバイスすればいいのか分からず、皆さんのお力添えをいただきたく相談しにきました。よろしくお願いします。   その子は時々人を試してしまうことがあるようなのです。とはいっても無差別に皆を試すわけではないそうで、相手が自分を好きだと分かっている場合。大切な人に限ってそうしてしまうようなのです。 本当に時々なのだそうですが、 無性に不安になることがあり、そういった時に、 「衝動的に人を置いて走ってきてしまい、 ついてきているかなと振り返る」   「相手にひどいことを言ったりしてしまい、 それでも嫌いにならないかと試してしまう」 などの行動をしてしまうようなのです。その子は私の目からみると、いたっていつもはそんなことを言わない、温和で優しい、いい子です。ただいい子すぎて、嫌という言葉が言えない子。人の理想に自分を合わせてしまうところがあるのではないかと思います。 メールには「どうして衝動的に自分がそんなことをしてしまうのか分からない。ただ不安になってそうしてしまう。治したい。でもどうしたらいいんだろう?」といった内容が書かれていました。私もできるだけその子の手助けをしてあげたいのですが、「どうしたらいいのか」という返事にどう返していいのか悩んでしまいました。 どうアドバイス(返事)を返せばいいと思いますか? そのような行動を取ってしまう心理というのは何なのでしょうか?

  • 友達から受けた相談

    既婚の友達(33歳女性)から受けた相談です。 バイト先の店長(30歳・独身男性)が、今月末で辞めるそうです。 彼女、その店長の優しくて楽しい所が好きだったので、 急に辞めることを知って、ショックを受けています。 義理ですが、バレンタインにチョコもあげたようですが、 彼女自身のテレ隠しと、店長に、“お返ししなきゃ・・”と気を使わせないよう、 超安い物(350円)をあげたそうです。 渡す時も恥ずかしくて、「ヘンな気を起こした訳じゃないから・・どうぞ~」と渡したそうです。 今年、2,3回ノルマを与えられ、 「ノルマ達成できたら、○○あげる」と言われ、うんと頑張ったら、地域で1位を達成できて、 いつも天然で大ボケな彼女も、さすがに褒めてもらえ、見直してもらえたそうです。 そして、○○をもらい、オークションで売って、いい値になってましたが・・。 (○○は、売れ残りの処分品だったそうですが・・) 店長のお陰でオークションができたので、マージンというか・・、 「お礼・お別れ代わりに、何かプレゼントしてたい」と言ってました。 あまり店長と話す事は無かったそうですが、話してる時はとても楽しかったらしく、 「このまま急にサヨナラは寂しいから、メール交換したいけど、彼にとっては迷惑かなぁ?」とも言ってました。 上記内容の相談を受け、私は、 「メール交換くらいいいんじゃない?結構普通だと思うし、全然OKだと思うよ。  気を使わせない程度のプレゼントに、これまでのお礼とメルアドを書いた手紙を渡してみたら?  全くの脈無しじゃないし、刺激し過ぎなければ返事くるんじゃない?」 ・・みたいな返事をしたんですが、皆さんは、どう思われますか? 恋愛相談というか・・・、あまり得意な方ではないので、良いアドバイスがあればお願いします。

  • 友達が・・・。

    私と友達は今、中1です。 友達は、最近元気がなく「どうしたの?」ときいてみると 「学校が、楽しくない」といっていました。 理由は自分でも分からないそうです。 いつも、小学校のほうが楽しかったなぁ。。。といっています。 私は、なんて声をかけてあげればいいんでしょうか? 今は時がたてば何とかなるかなぁと思っているのですが、やっぱり、心配です。 みなさんの意見を教えてください

  • ずっと友達?

    ネットで出会い、3回ぐらい会いました。 お互いにいい感じだと思うのですが・・・今はいい感じの友達です。(たぶん) 友達に相談したら、これからだから心配ないよと言われましたが。 自分では進展しないのかなあと焦って?しまいます。 つき合ってと言われたい願望が強いのかも知れません。 今まで言われたことがないので。(笑) ちゃんと言ってもらえるか心配なんです。 今までとくにエッチな事はなく、いやらしくでなく頭とか背中とか触れてくれます。 部屋にいっても、楽しく過ごしただけでした。 大事にされてると思います。 こっちの気持ちをもっとアピールするにはどういうのが有効でしょうか? バレンタインデーはやっぱりチョコを渡すべきなのでしょうか? 日にちは多少前後しても大丈夫?バレンタインデーに会えるかどうかは分からないので・・・。