• ベストアンサー

頚椎について

病院では、頚椎第五番目が狭くなっているのと首が湾曲になっていない(正常の状態でない)といわれ、首・肩・肘・指まで激痛があり薬を飲んでいてもあまり効きません。 痛いからといって動かないのも体力が減ってしまうためよくないそうです。 鈍ってしまわないために何かしたいと思うのですが、どんなことから始めたらいいのでしょうか??無理なく出来るようなスポーツなどありましたら教えてください。 それと、いい病院など知っている方いましたらそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.2

私の病気(?)はちょっと違うのですが、多分、やる事は類似するのでは 無いでしょうか? 基本的には、あらゆる筋肉を色んな方向に伸ばす。 痛いままではスポーツは無理というか、下手すると別の所に障害が 出るかもしれませんよ。 物凄くゆっくりでいいのです。大きく息を吸ってから、ゆっくり息を吐き出す。 息を吐きながらゆっくり頭を傾ける。吸いながら元に戻す。首なら、左右と前後、 そして右回し・左回しを各10回ずつとかですね。痛くない範囲でやるのです。 寝起きにやるのが効果的と言われてます。手・足・腰も同様です。  呼吸は、身体の中の悪い物を全部出し切るつもりで、ちゃんと吐ききって下さい。 そして、吸うときは新鮮で綺麗な空気を全身に送るんだと念じながら。  どうしても痛みで動かせなかったら、お風呂でも濡れタオルでもいいので、 身体を少し温めてからやると良いかもしれません。どうしてもダメなら、 深呼吸だけでも良いです。無理をしないという事が大前提です。  後は、プールですかね? 水中歩行・私がやる場合は、足の筋力なども つけないといけないので、かがんだ状態で、大きく手を振りながら、 前進・後退・カニ歩き。これを1往復ずつやってます。それと、 泳がずにただ浮くだけ。プールサイドに頭を乗せて、仰向けに浮く感じ。 それを10秒×2回。  かなり物足りない気がしますが、これが私のリハビリ運動です。 無闇に回数を増やしたら、炎症が出てしまったので、もし回数を増やすなら、 朝と夜の1セットずつとか、間に休憩を入れた方が良いようです。

hanamiti
質問者

お礼

ありがとうございました。                     こんなに長い間痛みがなくならないこと、初めてなのでつらいです これ以上悪くならないように、がんばります

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

#2の方のアドバイスは、とても良い様な気がします。やればきっと効果が出ると思います。  鍼灸院なんかへ行って見るのも良いと思います。

hanamiti
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。代表してこちらにお礼をカキコミさせていただきます。 局部麻酔を利用して、痛みをとりながらリハビリを行う治療があり、これを行うことにしました。 痛みはすぐにとれるということではありませんが、根気強くやってみます! ありがとうございます。

• kisuko
回答No.3

頚椎第5番目が狭くなってるとは私と全く同じ症状ですね。私はヘルニアになる一歩手前と言われてしまいました。首が「C」カーブになっていないというのも全く同じです。私の場合は逆に「J」カーブを描いている「エビ反り型」と言われてしまいましたけど。(笑)私も質問者様と同じで、首から肩、肩甲骨にかけての痛み・凝りが激しいです。 とても痛いお気持ち、大変よく分かります。私はプールで軽いウォーキングをするようになり少しずつ楽になってきました。最初はウォーキングだけのつもりでしたが、今は水中で動くアクアビクスなんかにもチャレンジしていて、随分と肩こりの具合が良くなったような気がします。 ジムのインストラクターさんから、首から肩の筋肉をもう少しつけて、頚椎への負担をできるだけ少なくすると良いと言われたので、少しずつですが、筋トレも始めました。最初は辛かったですが、軽い重りをゆっくりゆっくり10回できるくらいのペースでやっています。あとは大きく深呼吸と、ストレッチをかかさずやっています。どれもゆっくり、ゆっくりです。 あとはリハビリ科で首の牽引をやっています。こちらはまだ始めたばかりなのでまだ効果は分かりませんが、頚椎の隙間を少しでも広くするためには効果があるそうです。しかし首そのものが引っ張られるので、なんとなく効果がありそうな気がします。保険が使えるので医療費もそんなにかかりませんし。次のレントゲン写真に期待したいです。 質問者様もよくなると良いですね。運動にせよリハビリにせよ、くれぐれも無理だけはしないように、ゆっくりゆっくりとやっていって下さいね。首って重要な神経がたくさんある大事な部位ですので、大切に労わっていきましょう。 お互い頑張りましょうね。お大事になさってください。

• AVENGER
回答No.1

最終的には、脊椎脊髄外科などで手術でしょうか。