• ベストアンサー

斜め上に投げ上げる放物体の運動に関連して

下向きの加速度aで降りているエレベーターの中で、ある物体を初速度Vで斜め上に投げた場合、放物体の公式に従って、加速度g-aで、エレベーターに対してhだけ変位すると思います。そこで・・・ちなみにエレベーターの外で見ている人と言いますか、外の建物に対しては、どういう変位をするのでしょう?単純に放物体の公式に、加速度aを適用すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
回答No.3

加速度運動しているエレベーターであっても、いったんそこから放たれた物体にはgしかはたらきません。 物体には接触している物からしか力ははたらきません。(ただし 重力  万有引力 電気 磁石 の力 それに核力 は離れていてもはたらきますが) ですから、エレベーター のことは 忘れていいです。 ついでに、 加速しているということばに惑わされる必要はありません。手を放れたときの「速度v0」だけが、物体の初速に関係します。(A1さんの御指摘のとおりです)

akinii2005
質問者

お礼

確認させてください。簡単にするため、ある物体の自由落下を考えます。今回のケースの場合(下向きの加速度aで降りているエレベーター)、まず、エレベーター内で観測する場合、下向きを正として、公式y=1/2αt^2のαに、α=g-a を代入すれば変位yを求めることができる。 エレベーターの外で観測している場合、ある物体を静かに落とした場合(自由落下させた場合)、落とした時刻での物体の初速度をV0とすれば、α=gとなって、下向きを正として、y=v0t+1/2gt^2で変位を求める事ができる。いわば鉛直投げ下げ運動になる。 ついでに 今回のケースで、エレベーターが上向きの加速度aで昇っている場合を考えると、上と同じく、エレベーター内で静かに物体を落とす(自由落下)と、エレベーター内の観測では、上で述べたαが、α=g+a となるだけ。 エレベーターの外で観測すれば、同じく落とした地点の初速度をV0としたら、変位は、上向きを正として、y=v0t-1/2gt^2になる。ちなみに変位yは、落とした地点より下に行く場合マイナスになる。(実際のエレベーター内では考えられないと思いますが、あくまでも思考実験という事で) これも言ってみれば鉛直投げ上げ運動に相当する。 この考え方でよろしいですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

追記 ただ、下向きに加速中 という場合でも「上向きに」上昇のことはあります。 また、上向きの加速度が生じている場合でも「下向きに」下降中のこともあります。 イメージしにくいかも知れませんが、たとえば、エレベーターが下向きに降りながらスピードダウンしているとき(1階に近づいてスピードを落としたときなどです) は、 速度下向き、加速度上向きです ですから、上向きの加速度→即 投げ上げ 下向きの加速度→即 投げ下げ  ではありませんよ。引っかけ問題みたいで申し訳ないですが、そういうケースはあります。 加速度の向きに関係なく、そのときの 「速度」の向きが、初速度v0です。

akinii2005
質問者

お礼

はいわかりました

回答No.4

A3 です おっしゃるとおり、大正解です。

• ht1914
回答No.2

エレベータの中で物体を投げます。投げた後の物体に働く力は重力だけです。エレベータが加速度運動をしているかどうかは関係がありません。関係してくるのは投げたときのエレベータの速度です。 エレベータの中の人が見る場合であれば加速度aが関係してきます。見る人が加速度運動をしているわけですから。

• N64
回答No.1

エレベータの外から見る場合は、加速度は重力加速度g ですが、初速は、y方向の速度から、発射時のエレベータ の速度を引く必要がありますよね。