• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険の見直しについて

昨年の結婚を機に,生命保険の見直しを考えています。13年前に23歳で生命保険に加入し,あまり考えずにいままで来てしまいました。ようやく重い腰を上げたところです。どうぞよろしくお願いします。 36歳男性(会社員) 契約は1993年(23歳) 定期特約付終身保険です 主契約保険料払込期間満了年 H35(2023) 53歳 主契約保険期間満了年 終身 (定期保険)特約等満了年 H25(2013) 43歳 現在の合計保険料 10833円 更新後の合計保険料 16942円 43歳~ 52歳 終身保険(主契約) 120万円 保険期間:終身 53歳払込 保険料1141円/月 定期保険特約 2880万円 保険期間:43歳 保険料8035円/月 (43歳更新後13478円/月:43~52歳) 新災害入院特約 日額 5000円 保険期間:43歳 保険料345円/月(5日目から) 新入院医療特約 日額 5000円 保険期間:43歳 保険料1030円/月(5日目から) 通院特約 日額 3000円 保険期間:43歳 保険料282円/月(5日以上の場合) ※これにプラスして,3大疾病特約(1263円/月で300万円:10年ごと更新)に加入しています。 現在,子どもはおらず共働きです。子どもができたら,妻はしばらく仕事を辞める予定です。 考えているのは,終身保険が120万円と低く,特約分の支払いが今後大きくなってくることでの経済的負担増。43歳で更新しても,53歳までは健康的には大丈夫かなあという気持ちがあり,定期分の支払いが無駄になってしまうのでは?と。 医療保険も,5日目からしか出ないため,メリットも小さい気がしています。 生命保険会社からは,「生きる力EX(12392円/月:ただし5年前の試算)」というのを勧められていますが,いかがでしょうか? 現在の保険を継続するか,別の保険にするか迷っています。その方法も,解約か転換か・・・ 難しいですね保険って。 なかなか的を得ない質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして、 まず現在の保険はいい率の時のものですので、解約では無く、終身部分は残しましょう。しかし金額が少ないので会社によってはこれだけを残す事は出来ないかも?その場合は終身部分を増額してお葬式代としてお考え下さい。契約保険会社にお尋ね下さい。(担当セールスでは無く、ヘルプデスクに) 現在の保険は10年ごとの更新型ですので、10年ごとに保険料は跳ね上がります。さらには医療保険は80歳まで延長できるかと思いますが、60歳時に残りの20年分の保険料を一括で払わなくてはならないタイプかも知れません? ですので医療保険は今から終身の更新型では無い物をお勧めします。(支払方法は払い済みに?終身払い?とありますので収支のバランスでお考え下さい) 残りの定期保険部分ですが、これは大黒柱の方に万が一の時に収入が途絶えたら残されたご家族が生活するのに困るので、そのために加入するするものです。お考え方は人それぞれですので、定期保険?家族収入?逓減定期?などから選べば宜しいかと思います。 今後お子様が誕生した時にも必要になるかと思います。(と言うのは収入が無くなったからと言ってお子様に対して教育資金が無くなってしまっては可愛そうですので、下のお子様の手が離れる22歳をめどにお考え下さい) ですのでこの機会に検討された方が良いと思います。 参考に今勧められているのも10年更新型ですね? 個人的にはお勧めできません。 こちらは参考になりますか? http://www.hoken-erabi.net/ 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#31520

新しい保険に加入されるとなったら 今の年齢での加入なので 保険料があがる場合が あるのではないでしょうか? 気になったのですが 入院特約日額 5000円は どうかな?と個人的に思っています。 入院が 長引けば 一日5000円は 低いのではないでしょうか? それと5日以上の場合になっていますが 今は 一日目・もしくは 日帰り入院でもでるタイプがあるはずです。 そちらの方を 一度 見直されては いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。