• ベストアンサー

握力計について

nabe710の回答

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

主に「初めの握り幅の調整」と「計測時の姿勢」でしょうか。 握力計を握ったときにその握る部分ですが、幅が広すぎると握ろうとしても指先しかかからないようでは十分な握力は発揮できません。 逆に狭すぎてもすでに握りきったような状態からはそれ以上の力は出しようがありません。いずれでもいない適正な握り幅のために、個人個人の手の大きさに合わせて初期段階の握りの幅を調整しなくてはなりません。 1. 握力計の指針が外側になるようにして持ち、握力計のにぎりの幅を人差し指の第2関節がほぼ直角になるように調節して握ってください。 2. 両足を肩幅ぐらいに開き、握力計を身体や衣服に触れないように少し身体から離してまっすぐ腿の脇に持ち力いっぱいにぎる。この時、握力計を振り回したり、力みと同時にかがみ込んだり、あるいは声を出したりせず、そのままの姿勢で静かに手にだけ力を入れるようにして強く握ってください。 3. 時間をおいて左右交互に2回ずつはかり、左右それぞれの記録の良い方を記録する。 こんな感じでしょうか。

noname#32431
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 大変わかりやすく、質問して良かったと思っています。 ありがとうございました・