• 締切済み

握力について教えて下さい。

私は22歳です。 今握力が100以上あります。 小学生 MAX20 中学生 MAX23 高校生 MAX55(一年までしか覚えてない) 現在は.MAX100以上(測ったのは4日前) 小学生~高校までは帰宅部でした。 高校一年の頃測ったときは正直自分でもじっくりしました。  高校一年の冬~18歳まではかなり重労働な仕事をしてたためここで握力が上がったのはわかりますがただの仕事だけでここまでなりますか? 現在の握力検証方法1、友人と近所のジム体験ということで行ったときに興味本意で測ったとき握力100以上位でした 位というのは握力計が振り切る?ですかね、100より少し上に行ったようなて感じでした。 私の友人はその時60程でした。 数日後友人とたまにはゲームセンターにでもと行き握力ゲームがあったのやったら友人67私99でした。 握力計での数値を見たあとしたこと リンゴ潰し(できました) スチール缶(コーヒー缶・午後の紅茶共に飲み口を四つ折り) この二つをしました。 リンゴ潰しで握力検索かけたらだいたい70、80あれば出来るとかできないとかこれでは私の握力は測れないと思うのですが なにか測れるものてありますか?

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.2

握力計は、最大で300kg程度まであります。 一般向けは、100kgですが、デジタルタイプだと150kgまで計れます。 スポーツジムなら、150kg以上が置いてあると思われます。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

すごいですね。 自分は70くらいですが、リンゴは勿体ないのでやったことありません。 握力50位の頃スチール缶の胴部分はへこみましたね。 100以上だと何を潰せばいいのか難しいですね。 100までいくと、ウェイトを滑車でつるして、ハンドルを握ることで ウェイトが持ち上がるような、スペシャル計測器いりますね。 自作でも作れそうですが結構大変そうですね。 または、鉄棒にぶら下がって、身体に段々ウェイトつけて いく。で限界のウェイトと体重の合計の半分を 握力とする(両手でぶら下がってるから半分にします)。 こんな感じで相当工夫しないと計測は難しいですね。 あまり実際できる感じの案でなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 握力

    高校3年生までに握力100kg目指しています。現在高校1年生です。現在の握力は、76kg です。この頃握力が上がらなくなってきました。握力は中2から鍛えています。中2のころのトレーニングメニューは掴みにくい鉄骨につかまり懸垂などしてました。これだけでも中3には、握力が40kg ほど上がりました。現在のトレーニングメニューは、30kg の重りを背負い懸垂を8回ほどやっています。片手懸垂も出来るのですが握力に繋がるのかわからないのでやっていません。あとハンドグリッパーを購入して毎日にぎってます。もうこれ以上握力上がらないのでしょうか。身長168cm の体重62kg です。握力を上げれるトレーニング方法を教えてください。

  • 握力

    私は、今荷物を運ぶ仕事をしており、常に体力、握力、精神力を使う仕事をこなし続けて3年目を今年の四月に向かえることができましたが、一番胸に引っかかることが20歳とは考えられない程の握力です(/ _ ; ) 幼い頃から重い荷物を持たされ続けて、中学3年生で最高30kg、高校生で35kg、19歳の時にはふとしたきっかけでとある会社が握力グランプリを企画し、女子の部で3000人中2位という結果をたたき出し、20歳という年齢でありながら現在の握力は最高45kg以上だと思われます(T ^ T) 最近は、人とすれ違う度に腕の異常なまでな自分の太さにため息をつくばかりです(^^;; さらに、考えさせられたことは、上司のこんな一言でした(ーー;) 普通に上司の横を通り過ぎただけで、◯◯ってさ、俺より肩幅広いんじゃない( ? _ ? ) 首回りもとの言葉でした。・゜・(ノД`)・゜・。 私の周りには男の人ばかりで、女性の作業員の人はバイトのみで、きいても筋肉はないよりあったほうがいいじゃん( ? _ ? )と、いうばかりで正直20歳の女性がこんな事を書いている自体不思議な内容なのですが、世間一般の同歳の男性はこんな子を彼女とおもい隣におきたいとか、思いますか( ? _ ? ) それと、同じ歳の女の子なら私の事をどうおもいますか( ? _ ? ) 第三者のひとからみたらなにを思うかと言うのを是非ききたいです(*^^*)

  • 缶つぶし

    スポーツではないのですが・・・ 握力&指力強化のためスチール缶をつぶしているのですが、底の丸い部分を半分に折り曲げる事が出来ません。 上の丸い部分は、飲み口の穴が開いているため強度が低いようで簡単に半分に曲がるのですが、底の部分は歯がたちません。 上の丸い部分は半分に折り曲げて、横から見た形が∧になるのですが、底の部分は横から見て⌒これをひっくり返した感じで、湾曲して反るのがやっとです。 底の丸い部分も∨この位に曲げたいのですが、どのくらいの握力、腕力が必要でしょうか?折り曲げるコツなどありますか? わかりにくい文章だと思いますがよろしくお願いします。 

  • 握力が不幸です

    握力が不幸です 最近握力計を入手して愕然としました。 この2年くらい、一生懸命握力を鍛えてきました。 超回復というのがあるらしいから、週2回にしました。 最近のメニューは、 (50kgのバネを5秒握る×10セット→バネをひっくり返して5秒握る×10セット)×2セット →(40kgのバネを素早く握る×20回→バネをひっくり返して素早く握る×20回)×2セット これを1日にしていました。それを週2回していました。 最近握力計を買って、測ってびっくりしました。50kg以上あると思っていたのに、 右46kg、左43kgしかなかったのです。何もしていない高校時代とあまり変わりません。 ショックでやる気をなくし、このところ、全身の筋トレも怠りがちになりました。 元々細めの腕が、少しずつ華奢なあの頃に戻っていきます。 僕はしょせん、年齢相応の平均値の体力を身につけることは叶わぬ夢なのでしょうか? 一生“ちょっと弱い男”なのでしょうか?。ちなみに30代前半です。

  • 小学生 ビールを誤飲しました

    今は、高校生ですが、小学生のころ、ビールを誤って飲みました。もちろん、近くに、父や母もいました。なのに気付かなかったのか、350だったと思いますが、缶ビールをチビチビ飲んでしまいました。飲んだのは確かですが、どれだけ飲んだかは不明です。ただ、特段、健康被害などはなく、今に至ってます。それでも、もし全部飲んでたら…と考えると不安です。 もし、小学生が350の缶ビールを誤って、全部飲んでしまったら、なにかしら異変は起きますか?今、大丈夫なら心配はないでしょうか? もう、10年くらい昔の話ですが、不安です。

  • 将来アバターデザイナーになりたいのですが…

    初めまして、投稿失礼します。 将来、ゲーム会社などでデザインの仕事をしたいと考えている中学一年生の女子です。 具体的には、ボルテージという会社で、乙女ゲームのアバターデザイナーやゲームのストーリー内で使われるスチルなどを作ったり、イベントやグッズの製作もしてみたいな~と考えています。 絵の技術は8~9頭身のキャラを使った絵を描くよりは2から4頭身キャラを使った絵を描くのが得意です。また、グッズの製作も好きで、自分でアクリルホルダーなどを作ったりすることもあります。 前置きが長くなってしまって申し訳ないのですがここから本題に入ろうと思います。 アバターデザイナーやグッズ製作、スチル作成などをするにあたって、有利な資格などはあるのでしょうか? 高校は、必ずアバターデザイナーなどになれるわけではないので普通の所に行こうと思っています。 大学は県内の短大を出ようと思っていて、そこから上京して働きたいと考えています。 0歳の頃から年に数十万ずつ貯金してきているのでお金はある方だと思います。 また、乙女ゲームのようなイラストを描くコツなどがあれば教えて欲しいです。 それから、実際に乙女ゲームなどを製作する仕事をしている方はどのような仕事をするかなどを教えてもらえると助かります。 長くなってしまって申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします!

  • 悩んでいます。

    私は今年で高校3年生になる 女子高生です。 現在進路についてとても悩んでいます。読んで頂けると嬉しいです。 私は中学二年生の頃に、職場体験で行った薬局で薬剤師の仕事に憧れてから、将来は薬剤師になりたいと思っていました。 そのために高校では理系を選択しています。 ですが、最近は本当になりたいのかわからなくなってしまいました。そう思うようになったきっかけは、友人です。 私は元々、アニメや声優、乙女ゲームがとても大好きなのですが、好きなことを仕事に出来る人なんてほんの少ししかいないと、諦めていました。 ですが、同じ趣味をもつ友人たちは、声優やゲームクリエイターやアイディアファクトリーに就職したい!など 好きなことを将来の夢にしていました。 それを聞いた時に、私は本当は好きなことを仕事にしたいと思っているんじゃないか? と思うようになってしまい 勉強に身が入らなくなってしまいました。 それどころか、私も大好きな乙女ゲームに関わる仕事に就きたいと思うようになってしまいました。 もう高校3年生なので そろそろ決めなくてはいけません。どうしたらいいのか本当悩んでいます、良きアドバイスを頂けると幸いです。 長文、乱文失礼しました。

  • 筋トレしてもパワーアップしにくいです

    高校時代は何もせず握力が右45左40くらいでした。 32歳くらいの時一念発起して、筋トレを始めました。腕立て、腹筋、10kgのダンベルを買って色んな動きをしました。それぞれ限界までやるのを3セットくらい。あと、72段あった団地の階段まで走って行って、3段跳びで往復2セット、慣れてきて4セットし、また走って山の上に帰りました。 握力は、最初40kgのグリップで5~6秒握るのを10回くらいしました。 それに慣れて来たので50kgのグリップに変えて、同じようにしました。 それでも余力がある場合は、力が入らなくなるまで握ったり放したりを繰り返しました。 ネットに超回復がどうのと書いてあったので、筋トレは2~3日に1回にしました。 それを2年ほど続けて、いい加減握力60kgにはなっているだろうと思い、ヤフオクで安いデジタル握力計を買って握力を調べました。 すると、右53左47くらいでした。 ショックで筋トレをやめてしまいました。 それから2年経ちました。 同じ握力計で調べて見ると、右30左28くらいになっていました。 これでは女性にも負けてしまうと思い、再び筋トレを始めました。 内容は以前と大差無いのですが、握力はやり方を変えました。握れるだけ限界まで握り続け、せいぜい2回。逆に持って限界まで握り続け、これも2回。それで力が大体なくなるまでやりました。 これを2~3日に1回やっています。 それで3カ月くらい経つのですが、右40左35くらいです。 性欲は強いのですが筋肉は弱いです。 どうにかして、握力を普通以上にすることは出来ないでしょうか?

  • 文化祭で行う集客性のある目立つ実験はどのようなものがいいですか?

    僕は高校2年生で科学や物理の実験などをする部活に入っています。この部活は毎年文化祭で何らかの実験をして見に来た人には説明などをしています。 しかし、毎年同じ実験をしているわけではないので今年も何か新しい実験を6月の中旬にある文化祭で行って人を集めたいのですが、どのような実験をすればよいのか分かりません。 そこで、次のような条件に当てはまる実験を知っておられましたら教えてください。 ・高校生が多くても9人(全員で1つの実験に関わるわけにはいかないのでできれば9人より少なく)で行える ・高校生が行っても危険ではない ・教室または運動場で行える実験 ちなみに去年は、暗室を作ってその中で水滴を飛ばしそこにストロボを当て水滴が止まって見えるような実験や、粉塵爆発、ドラム缶つぶしをしました。

  • 中学生の不登校なのですが、相談です

    現在、都内の中2の公立中学で不登校の者です。 小学6年生の時、友人とのトラブルで引きこもってしまいました。 中学に入る時に同じ都内ですが離れた場所に引っ越してきました。 ですが、やっぱり友達は出来ずに一ヶ月程引きこもってしまい、現在に至ります。 更に、一年目は勉強とかする気にならずにぐうたら(ゲームやパソコンなど)して一年が終わりました。 情けなくて仕方ないです。 このままではいけないと思い、6月から勉強を始めました。 国語と数学のみですが勉強して、もうすぐ中1の範囲は終わるところです。 ですが、理科や社会、英語はさっぱりです…。 なんか勉強しているのを見られるのは恥ずかしいので、親には隠れて勉強しています。 なんで恥ずかしいのか自分でもよく分かりません。 フリースクール(?)にも行きましたがなんか合っていないような気がして…。。 こんな自分ですが、やっぱり高校には行きたいと思っています。 そこでいくつか質問をしたいのですが、よければ回答お願い致します。 (1)中学時代、不登校だった生徒が集まる高校…とかありますか? やはり、そんな高校は無いのでしょうか…。 もしあれば、お金はどのくらいかかるのか教えてほしいです。 自分が言うのもアレなんですが、親はそれ程仕事の給料がいい訳ではないので。(だからこそ、ちゃんとした仕事をして楽させてやりたいというのもありますが) (2)理科と社会、英語がさっぱりなんですがこれはマズイですよね?(小学生時代の知識しかありません) 英語はお母さんが一応出来るので教えてもらうことも出来るかもしれませんが、やりにくそうで…。 (3)高校でもやはり体育など体を使うことは普通にありますか? なんか引きこもっていて体力とか落ちたなと思っているので。 もし高校でも普通に体育などあるのであれば、マラソンなどして体を鍛えようと思います。

専門家に質問してみよう