• 締切済み

握力について教えて下さい。

私は22歳です。 今握力が100以上あります。 小学生 MAX20 中学生 MAX23 高校生 MAX55(一年までしか覚えてない) 現在は.MAX100以上(測ったのは4日前) 小学生~高校までは帰宅部でした。 高校一年の頃測ったときは正直自分でもじっくりしました。  高校一年の冬~18歳まではかなり重労働な仕事をしてたためここで握力が上がったのはわかりますがただの仕事だけでここまでなりますか? 現在の握力検証方法1、友人と近所のジム体験ということで行ったときに興味本意で測ったとき握力100以上位でした 位というのは握力計が振り切る?ですかね、100より少し上に行ったようなて感じでした。 私の友人はその時60程でした。 数日後友人とたまにはゲームセンターにでもと行き握力ゲームがあったのやったら友人67私99でした。 握力計での数値を見たあとしたこと リンゴ潰し(できました) スチール缶(コーヒー缶・午後の紅茶共に飲み口を四つ折り) この二つをしました。 リンゴ潰しで握力検索かけたらだいたい70、80あれば出来るとかできないとかこれでは私の握力は測れないと思うのですが なにか測れるものてありますか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.2

握力計は、最大で300kg程度まであります。 一般向けは、100kgですが、デジタルタイプだと150kgまで計れます。 スポーツジムなら、150kg以上が置いてあると思われます。

• nolaneco
回答No.1

すごいですね。 自分は70くらいですが、リンゴは勿体ないのでやったことありません。 握力50位の頃スチール缶の胴部分はへこみましたね。 100以上だと何を潰せばいいのか難しいですね。 100までいくと、ウェイトを滑車でつるして、ハンドルを握ることで ウェイトが持ち上がるような、スペシャル計測器いりますね。 自作でも作れそうですが結構大変そうですね。 または、鉄棒にぶら下がって、身体に段々ウェイトつけて いく。で限界のウェイトと体重の合計の半分を 握力とする(両手でぶら下がってるから半分にします)。 こんな感じで相当工夫しないと計測は難しいですね。 あまり実際できる感じの案でなくてごめんなさい。