• ベストアンサー

最近、家で気味の悪い現象が起こっています。

皆さん、助けて下さい。 最初に異変に気づいたのは約3週間前です。 菓子パンを数種類買って、日を分けて色んな種類を食べてたんですが、確か買ったはずのロールパンがない事に気づいたのは二日後でした。買ったのは勘違いだったのかとレシートを確かめるとちゃんと印字されていたのでおかしいなぁとは思いつつたぶん袋に詰め忘れたんだろうって思う事にしました。1週間ほどして又違う種類のロールパンをかいました。今度は家でちゃんと物を確認しましたし、朝全部食べずに半分残してあったのですが、翌朝残りを食べようと思ったら袋ごとなくなっているんです。でも、これも自分の記憶違いで全部食べたんだと無理矢理思い込む事にしました。ところが、今日の朝、勘違いだとは思えない事が起こっていました。今日の朝食べようと思っていたカツサンドが食い散らされていたんです。もう怖くてたまりません。私は夢遊病者なんでしょうか?自分のやった事を覚えていないんでしょうか?それとも、誰か住んでいるんでしょうか?他には猫や犬が忍び込んでいるんでしょうか?それだと泣き声がしたり姿を見るはずですよね。私が仕事に行ってる時間や就寝中に何が起こっているのかビデオカメラで撮影して確かめるしか方法はないんでしょうか?もし、ビデオに自分が写っていたり、私以外の人間が写ってたり、それ以外のものが写っているかもしれないと思うと、とても怖くて出来ません。 私はどうすればいいでしょう・・・。 皆さんどうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.1

おはようございます。 一人暮らしですか? まず真意を確認するべきだと思います。 ビデオカメラ若しくは誰か居てもらうとか。 買ってきたパンを寝る前に鍵がかかるものに入れるとか。 確認した事次第で対応が決まると思います。 まずは落ち着いて!真意を確認する事に専念しましょう!!

add0797
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答をありがとうございます。 一人暮らしです。 はい、まずは落ち着くようにします。 No.1さんのアドバイスのように鍵がかかるものを買って来て、寝る前に入れるようにします。 それから始めてみます。 本当に親身なってアドバイスを下さってありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

初めまして。中学生の僕がこんな事を言うのは・・・と思いますが^^; まず、一人暮らしという点で少し不安を感じます。とりあえず、人数を増やしてみるのはどうでしょうか??? 一日でもいいので、誰かに泊まってもらったりした方がいいと思います。 人数は多い方が、犯人を捕まえやすい、いつでも相談出来る、情報(何時に音がしたなど)を集めてもらって考える、気持ち的にホットする???・・・など。。。 とにかく人数は多い方がいいですよね。友人、父や母、兄弟などいくらでも出てくると思います。頑張って下さいね!

add0797
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 こんな見ず知らずの者を励まして下さって本当にありがとうございます。とても嬉しいです。 そうですね。誰かに泊まってもらうのはいい案ですね。残念ながら、実家の家族に男がいない(父は亡くなってるし、弟は仕事の関係でめったに帰って来ません)し、恋人もいないので、友達夫婦にでも頼んでみます。 本当にありがとうございました。 頑張りますね。

noname#23986
noname#23986
回答No.8

忘れていました 近所でサルが逃げたとか 他の家でも被害が出ているなんてことはありませんか アライグマも忍び込みの名人です(各地で被害多発) パンも食べるとなると サル、アライグマ、カラス、イヌ

add0797
質問者

お礼

こんにちは。 何度もご回答下さってありがとうございます。 近所でサルが逃げたとか他の家でも被害が出ているなんて事は聞いていません。 一度近所の人に聞いてみます。 アライグマの被害はそんなに多いんですか? ニュースは見ているつもりなんですが知りませんでした・・・。 カラスはよく飛んでいるみたいです。 どうやら私ひとりでは解決できそうにないですね。 とにかく怖いです。 でも頑張ります。 ありがとうございました。

  • nukuai
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

家の場合、姿を見たわけではないんですが、近所の情報などを考えておそらくイタチが2階の換気扇から1か月くらい自由に出入りしていたみたいです 最初、何がどこから侵入してきてこっそり悪さしてるのかまったくわからなくてビデオカメラをビデオデッキにつないで一晩中録画してても映らなくて数ヶ所に置いた煮干しが一部食べられてうんこが落ちていました いろいろ考えると換気扇が怪しかったので2階の換気扇をきちんと直したら収まりました 2階の換気扇はすごく狭いすきまの壁を垂直に駆け上がらないとたどり着けないのに相当な運動能力です

add0797
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 イタチって見た事がないんですけど、大きさってどれくらいなんですか? 換気扇のすきまって結構狭いと思いますが、何センチくらいだと侵入可能なんでしょうか? イタチって家に住み着くんじゃなくて巣みたいな所があって出入りする動物なんですか? 家の怪しいと思われるすきまを直そうと思いますが、もし家の中にいたら閉じ込める事になってしまいますよね。 質問ばかりですみません。 お忙しいとは思いますが、お手すきの時にでもお答えいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

ながやで、施錠がだらしないということから、人間の仕業の可能性もあります。そもそも、その辺の動物がロールパンばかりをピンポイントで狙ったり、カツサンドヲ食べるというのも、どうかなと思います。 1、合鍵侵入説 大家や母など、合鍵を持った方が不法侵入してる可能性。大家が勝手にというのはよくあります。また、入居時に鍵が交換されてない場合、前居住者が侵入する事件は結構おきてます。 2、変なとこから侵入説 窓や勝手口など、施錠されてない部位があって、そこから誰かが頻繁に入るケース。掛けたつもりが、古く壊れて甘くなっていることも。押入れの裏にや天井に穴が開いてて、隣の住人が行き来してたって例もあります。 3、勝手に住みつき説 天井裏に勝手に人が住み着いていたと言うケースがあります。食料を求めて深夜にだけ下りてくると。 まあ、隠しカメラで確認するのが一番早いんですけど。(ナイトショット付きの普通のビデオカメラでもOK)

add0797
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 色んなパターンを教えて下さってありがとうございます。 どれも怖いですね。 確かに他にも食料があるのにパンばかり(特にロールパン系)が狙われるのはおかしいと思っていました。もし、人間なら証拠を残さないような気もするのですが、そこはそんな事をする事自体変質者なので、関係ないですよね。 昨晩は試しに電子レンジの中に菓子パン(ホットケーキ)を入れておきましたが、朝起きて確かめると無事でした。 とにかく、何かが家にいるのは確実なので最終的には隠しカメラを設置して確かめようと思っています。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 犬、猫、ネズミだけじゃないです。 結構都市部でもアライグマ、イタチ、タヌキなどは出没しますし、盗み食い、侵入の名人です。 前の方もおっしゃってるけど、音を立てて、あるいは鳴き声を出しながら盗み食いする動物の方が余程めずらしいですよ。

add0797
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答をありがとうございます。 そうですか・・・。 犬、猫、ネズミだけじゃないんですね。 アライグマやタヌキは聞いた事はないですが、この辺りでもイタチは出没するらしいです。 「音を立てて、あるいは鳴き声を出しながら盗み食いする動物の方が余程めずらしいですよ。」とは驚きました。 だんだん自分の行動ではないように思えてきました。 もし、動物だったらどうやって撃退したらいいんでしょうね・・・。 No.4さんのお礼に書いたように、もし鍵を閉め忘れてドアが少し開いていた時に侵入したとしたら家から出られないですし(というより、出て行かないかもしれませんが)、それとも古い家なのでどこかに穴が開いているかもしれませんね。 そうなると専門家の人に頼むしかないですよね。 色々と教えて下さってありがとうございました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

質問者さんは一人ぐらしですか? アパート?マンション?マスターキーとか存在しますか? 仕事から帰った時鍵はかかっていますか? カツサンドは何処に置いてあったのですか。 食い散らかされた状況は?肉だけ無いとかありませんか? 食い散らかされた物に歯型はありませんか?

add0797
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答をありがとうございます。 一人暮らしです。 長屋に住んでいます。合鍵は母に預けています。 私はだらしなくて、鍵をかけ忘れた事は今年になってから2~3回あります。そのうち1回は仕事から帰ってくるとドアが少し開いた状態になっていました。(もしかして、その時に何か侵入したかもしれません・・・。) カツサンドは台所に置いてあった通勤かばんの上に乗せてました。 食い散らされた状況は家に帰って確かめます。 以上、宜しくお願いします。

回答No.3

真実は必ずひとつしかありません。このままうやむやにして時がたつのをまっていたら生きている心地がしません。やはり手っ取り早い方法はビデオカメラではないでしょうか? その手で一刻も早く雲をどけて、その手に天空の光を早く浴びてください。

add0797
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答をありがとうございます。 本当にこのままだと生きた心地がしません。 手っ取り早くビデオと思いますが、その前にもう一度だけ箱に入れるなどしてみます。 「その手で一刻も早く雲をどけて、その手に天空の光を早く浴びてください。」 のおことばうれしかったです。 早く解決したいです。 本当にありがとうございました。

noname#23986
noname#23986
回答No.2

食べ散らかした後を見れば犯人はおよそ分かると思います ネズミならネズミのにおいがします 鳥なら羽根や糞が落ちていることがあります 飼い猫ならその場で食べるでしょうが侵入した猫なら安全な場所にもって行きます 犬や猫が盗み食いをするときは物音を立てません うち猫も目の前で盗む時は音を立てないのです 動物には開けられない入れ物、戸棚など、に入れて試してはどうですか カメラはそれからです

add0797
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答をありがとうございます。 色んな動物の習性を教えて下さってありがとうございます。 犬や猫が盗み食いをする時は音を立てないんですね。知りませんでした。 アドバイスして下さっているように動物には開けられない入れ物、戸棚などに入れて試してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜中の異常行動

    初めまして。 私が鬱病と診断されたのは1年程前です。 今、通っている病院での薬の処方についてなんですが・・・ 私は自分に何の薬が処方されているのかまったく知らないんです。 薬ってケース??に薬の名前が書いていますがその病院では一回に飲む分の薬を1つの袋に入れているので 錠剤に書いてある記号??しか分かりません(・・;) 粉薬なんてもっての他で分かりません。。。 あと夜薬がないと眠れなくなってしまい、夜は錠剤を3コ(2種類)を飲んでいます。 その薬の名前すら知らないのに質問するのも間違っていると思うのですが・・・ 夢遊病者のようになるんです。。。 よくある事は自分が何も覚えてない所でメールや電話をしていたりする。 メールの内容は意味不明。 たまに外も出歩いているようで買った憶えのない飲み物がある。(ビールは飲めないのにビールが空になってある) 目覚めた時に部屋が散乱している。ジュース等は床にまかりタンスから服は取り出され足の踏み場がなくなっている 薬が何袋も飲んだようすがある。 などです。。。 自分に合わない薬だとこのような症状が起きる事もありますか??

  • これは、夢遊病でしょうか?癲癇でしょうか?

    寝ぼけてフラフラうろつくので困ってます。 夢遊病を患ってるような気がします。特に身体疲労がヒドイ時に起こり、どんなに疲れていても脳だけは起きていて、体が疲れて動けない限界を超えて動こうとします。 だから、やる事もぼやけて滅茶苦茶で危険です。 授業でウトウトしてペンを動かしてるつもりだけどノートに意味不明な言葉を書いてるような滅茶苦茶な行動をします。 昔、映画でみた夢遊病者は街を出歩いて気づいたら、 工事中のビルの鉄骨の上で寝ていたような似たような危険な行動が多いので困ってます。 自分に動いてる意識はあります。ある一定で眠りばなに起こされたり、指示を受けたりすると、勝手に体が動きます。 自己暗示のようで、自分の意識はあるのに、自分ではないような自分の意思ではない勝手な動きをします。 正直自分が勝手に動くので怖い上に、危険なのです。これは夢遊病の類でしょうか? 何とかならないでしょうか?

  • コストコのパンって美味しいですか?

    近所のスーパーにコストコのパンが売ってました。 コストコに行った事ないのでもちろんパンも食べた事ありませんが、コストコのパンって美味しいですか? ディナーロール、パン・オ・ショコラ、ベーグル、マフィンの4種類が売ってたので、これらについて知ってる方がいたら感想を聞きたいです。

  • 朝、パンを焼きたいと思っているのですが・・

    先日初めて自分でパンを焼きました。今度は朝にパンを焼きたいと思っているのですが 粉から全てやる時間は取れそうにないです。そこで、前日にある程度まで支度しておきたいと思ったのですが できるのでしょうか?できるとすれば どの段階まで支度しておいても良いのでしょうか?ロールパンです。ご指導を宜しくお願いします。

  • 朝、焼きたてのパンを食べたいとすると・・・

    朝、焼きたてのパンを食べたいとすると、 ホームベーカリーの予約タイマーか、早起きするしかないのでしょうか? 寝る前に途中まで生地を仕込んでおいてあとは起きてから焼くだけ、なんて事はできないでしょうか? 食パンでもロールパンでもかまいません。 もし、いい方法があれば教えてください。 ※スーパーで混ぜて焼くだけの粉もありますが、できれば自作でやってみたいです。

  • 顔と背中と二の腕がニキビだらけです

    夜は夜中の3時頃寝て朝は9~昼1時ぐらいに起きます。 毎日コーラックを寝る前に3錠飲んでます。 食事は3食+間食です。 (間食はポテチ1袋チョコアイス3本ロールパン1袋ホワイトチョコ1枚カップラーメンとかを1日に食べます) 身長160cm体重50kgです。 たまに嘔吐する癖が多々あります。 どうすれば肌がきれいになりますか?

  • 拒食症

    拒食症、23さい女性 157センチ41キロです。 もともと52キロあったのが、病気から痩せ→ダイエット→拒食症 になり今に至ります。 克服しようと思い、まず欠食を止め嘔吐をやめ1日3食食べることから始めています。 平日は 朝→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 昼→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 夜→味噌汁半、ご飯2口程、おかず少し です。 ですが、この前 土曜日 朝→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 昼→マクドナルドのバーガー、ポテトs 夜→鯖の塩焼き半分、茶碗蒸し、ご飯1口 日曜日 朝→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 昼→マクドナルドのパイ、自分で作ったサンドイッチ(食パン5枚切り1枚)、コーヒー 夜→カルボナーラ半人前 をたべています。 これは多いですか?拒食症のため普通の食事量がわかりません、 メニューが偏っているのはわかっています。今は自分が食べたいと思った物をたべています。

  • 心霊現象について

    定期的に宿泊している建物に関することです。 夜2時過ぎた頃に誰も居ない廊下から人がいる物音がします。平屋建て木造、築40年以上経っている建物なのですが、夜に人が来てバタバタドスンとする音、歩いて部屋の方に来る音がするんです。 自分が一人で泊まっるときは、記憶にある限りでは現象は起こらないのですが、一緒に泊まる人がいると何故か起こります。 あるとき、本当に人が来ているものと勘違いして見に行った人が居たのですが、「誰もいなかった」と朝に言われました(その時は私も音を聞いていたのですが、その人が見に行った後、音はピタリと止みました)。 自分は霊感が強い方なので、もしかしたら自分の影響でそういう現象が起きてしまっているのかもと思ったりするのですが、だったら私が一人のときに起こってもおかしくないはずで。。原因がわかりません。 自分以外の人にも宿泊施設を引き続き利用していただきたく、一緒に泊まる人には変な現象が起きていると知られたくないのですが、現象が起きてしまいます。 気づかれる前になんとかしたいのですが、良い方法がありましたら教えてください。

  • パンのお弁当

     姉の話なのですが、姪がお弁当にパンしか嫌だと言うようで、ロールパンも嫌がるので、△□サンドイッチとロールサンド(具をサンドイッチパンで巻いてラップでくるんだり、トーストし、半分に切ったもの)の二種類を毎日交互に作っているようです。  全部残さず食べてくれるようで、姉も中身の具は替えて、できるだけ栄養が偏らないようにがんばってはいるのですが、最近、姪が友達に「おいしそうだけど、いつも同じお弁当だね」と言われたらしく、姪自身はおいしそうと言われた事に喜んで話したようですが、姉は落ち込んで私に相談してきました(ちなみにお弁当箱自体は、3タイプ程揃えているようです)  私もいろいろレシピのあるHPを検索してみたのですが、お弁当のレシピは見切れない程たくさん出てきますが、パンとなると、やはりサンドイッチ・ロールサンド・ホットドック・ベーグルサンドくらいしかありません。ホットドックやベーグルサンドは食べにくいかな?と思います。   あと、具にハムはかかせないらしく、今の季節心配で、保冷バックにお弁当と保冷剤と、お茶を凍らせたペットボトルをいれているようですが、大丈夫でしょうか?  10歳~15歳くらいの子供でも食べやすいパンのお弁当のレシピや、こんな風に工夫したら?という、皆様のお知恵をお貸しください><

  • 彼女の家に行く。泊まれる?

    21歳男です。 先日初めて彼女が出来ました。 それで、今週の土曜日、彼女の家に行く事になりました。夕方7時くらいからです。彼女は親と二人でアパートに住んでいて、親がその日はいないらしいです。それで家に行く事になりました。まだ付き合い始めて一週間なのですが、自分としては泊まりたいのですが、泊まっていいものなのでしょうか?? (と言いますのも、彼女は次の日、朝9時から18時まで用事があり、忙しいこと。告白は僕からして、彼女はまだ30%くらいしか好きでないけど付き合ってくれた事があるからです。彼女が次の日が休みで、自分のことを100%好きでいてくれたら、泊まれると思うんですが、この状態なので悩んでしまします。) 泊まって良いものでしょうか??

専門家に質問してみよう