• 締切済み

最終メンバー

昨日の最終メンバー発表をうけて、新聞やTVなどでいろいろな見解が出されていますが、みなさんのお考えはどうなのでしょうか? 今更、議論しても変わることではないのですが、みなさんの意見を聞きたいと思い投稿します。 私の見方では<妥当な選出>という感じです。秋田選手が選ばれたのは意外というか、予想もできませんでしたが・・・ 個人的に中山選手が選ばれただけホッとしています。怪我や病気でFW陣の離脱があり、今のメンバーでは厳しいと思っていたので。いつかのゴンコールのように「何かをしてくれる」そんな期待のできる選手は、絶対に必要だと思うから、彼の選出は期待をもたせる意味でも良かったと思います。 落選組では、やはりマリノスの4選手は厳しかったのですかね?俊介は怪我という見方が強いですが、コレといった突出した部分が見せられなかったというのもあると思います。まだまだこれからの選手だと思うし、次のW杯が年齢的にもピークでむかえられると思うので、がんばってほしいです。でもこれでレアル移籍はかなり厳しくなったのではないですかね。 名波選手はとても残念です。完全な復調とはいえない分選びにくいでしょうから。絶対はいってほしい一人だったので、ほんと残念です。 もっといえば、いろいろありますが、みなさんの意見をききたいのでここらでやめておきます。みなさんの今の気持ちを教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#5913
noname#5913
回答No.9

本番で戦術を組み立てるのは監督です。 その監督が選んだメンバーが、その戦術にとってベストであるのは当たり前です。 メンバー発表に関して異議があるものは、そのひとの戦術を行う上での異議にすぎません。 あくまで本番でチームを率いるのは監督ですので、この議論はナンセンスではないでしょうか。

  • uni050
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.8

妥当な線だと思います。秋田はまったく予想してませんでしたが。 ただ一つ腑に落ちないのは波戸は何故選ばれなかったんですかね?守備力で言えば市川より高いと思いますし、左を三都州で攻撃的にいくならバランスをとって右は波戸で守備的に行く方がよいのでは? あと、広山ってまったく構想にも入っていなかったですよね。攻撃力で言えば市川よりはるかに上だと思うのですが。 中村のレアル移籍に関しては問題になっているのは肖像権だという話を聞きました。あとレアル側はレンタルではなくBの方で試合に出すみたいな考えだとか聞いたのですが。レアルBでもJリーグよりはレベルは高いかと思うので行けるなら行ったほうがいいと思うんですが。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.7

先発メンバーはそれほど変化はないですよね・・・ で、後は入れ替えメンバーで特徴のある人を選んでるようですね・・・ 中村選手ですが,トルシェの発表前の発言で”中村は先発で無ければ 力を発揮できない”と言ってたと思います。 で先発の確認をするためのチャンスが先日のヨーロッパ遠征だと思います, たぶん(希望?)、1トップで中田とのW司令塔を試したかったのでは? そこで彼は怪我の為に出場できませんでした。それとトルシェJAPANは 1トップで良い結果を残せていません。 この流れで中村選手を代表に入れる 事は、大きなばくちでしょうね・・・ ただ,このメンバーでどうやって・誰が得点するのでしょう? トルシェの戦術で流れの中の得点は,ハイレベルの相手にほとんどないですよね・・ 前回W杯より日本人の体格で唯一海外の選手と同じ条件で得点出来る のがFKよりの得点のはずです,その為直接FKの決めれる選手が必要です。 FKは中村選手より精度が落ちるけど,小野・中田・サントス等がいますので 期待しましょう。 話はずれましたが、以上です。

  • topper77
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

 秋田はさすがにびっくりしましたね! それ以外はみなさんと同じで妥当ですね。 中山は入れるだろうなと思ってました。(決まった後やから好きに言えるんやけど) 秋田は、1対1の強さと高さ、ほんでセットプレーからの得点を期待して 入れたんちゃうかな?って思ってます! この代表が決まった後のスウェーデン戦(?)が楽しみですね!

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.5

役に立たないフラット3をごまかすためでしょう。リーグ戦で攻守ともに不調のチームから大量に選出、2部の昇格圏内にもいないチームから2人で1位のチームから1人なんてクレイジーです(うっ、被ってる)。 それで直前の試合で2点取った選手が選出されないなんてそんな試合無意味ですね。大体海外組が良さそうに見えるけど、どのチームもリーグ戦はダメで、結局は引きずる可能性が高い。だからこそJリーグで好調の選手を入れるべきだと思う。 >コレといった突出した部分が見せられなかった そうでしょうか、横浜F対磐田戦の中村のプレイより上のプレイを見せた代表選手が何人いるでしょう。点の取れないFWの方が余程いらないと思う。 >まだまだこれからの選手だと思うし これからの選手だから出場すべき。 レアル移籍についてですが、どうせ1軍で使うわけないので移籍させるはずなので、どこかのチームに移籍するならあまり関係ないと思います。 本番の予想は初戦敗退、監督クビ!その後2連勝で得失点差次第。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

まぁ、妥当だと思いますよ。 秋田が選ばれたのにはさすがにびっくりでしたが(笑)、私の予想と違ったのは3人でした。秋田、小笠原、そして中山です。でも中山は今のFW陣を考えたら入ってもおかしくはないと思ってましたけどね。ちなみに中田(英)も秋田が入るんじゃないかなと思っていたそうです。 日本のFW陣は絶対的に決定力に欠けている・・・確かに良い形を作って流れの中からの得点は大事だけれど、難しい状況からも得点できるストライカーが必要だと思うし、そう考えると今のFWの中では・・・うーん・・って感じです。だからセットプレーでの得点率を上げる為にも俊輔は居た方が良かったかなとも思いますけどね。まぁトルシエの方針で考えるとフィジカルの部分が大きいようですから止むを得ずということでしょうか・・・。 膝の怪我が原因とも言われてましたが実際はそうでもないようです。左のプレスキッカーはどうするのかな~?・・・服部?(^-^;) 私的に残念なのは高原ですね~・・中山と同じで彼なら何かをしてくれると思ってたのですが・・この時期に肺血栓とは・・・。次回W杯では更に成長したFWでいてくれると期待してます。 俊輔のレアル移籍ですが、やはり中堅でもいいから試合に出れるチームを選ぶべきだと思いますね。俊輔は嫌いじゃないし期待したい部分もあるのですが、彼を見ていつも思うのは一流のオーラが出てないことなんですよね~。。もう一皮剥ける為にも海外で、そして実戦で揉まれることを期待です。 日本代表は初戦のベルギー戦で波に乗れれば予選突破も夢ではないと私は考えます。どうなってもとにかく応援です。批判や批評は試合が終わってからでもできますからね。

回答No.3

みなさん、妥当ですか。僕はなんでだよって気がしました。もちろん中山も秋田も中村も今の代表では中心選手じゃないんですが、なんでまたこういうことするんだよって思いました。中村にしても仙台の山下にしてもリーグでの働きがほとんど考慮されていないっていうのがまた腹立たしいですし・・・。だいたいリーグ首位の横浜から1人だけしか選出されてないのに、8位の鹿島から6人選出ってそんなのありかよって感じです。秋田の最近のAマッチ出場なんて99年9月(イラン戦)ですからね。信じられません。 中村は・・・外国人は日本人の弱点は?って聞くとすぐ「メンタルとフィジカル」って言いますがおとなしくてきゃしゃな中村はモロにそれにあたるような気がします。代表どころかリーグでも1点も取ってないのに体の強さが売りの鈴木なんて完全に第1FWって雰囲気ですから。 レアルに行くのは僕も反対ですね。アーセナルの稲本がいい見本じゃないですか・・・。やっぱり中田、小野をみてもわかるようにはじめは中堅以下のところに行ったほうがいいと思います。あとただ中堅以下ってだけじゃなくてどうしてもそのポジション(中村ならトップ下)が人材不足だってチームに行くべきでしょうね。こちらも名波、城、西澤のいい例がありますから。 もう僕にはグループリーグ敗退(1勝はできるかも)して「やっぱり中村は必要だった」なんて風潮になるっていう流れしか想像できません。(^^;

hidy78
質問者

お礼

>もう僕にはグループリーグ敗退(1勝はできるかも)して「やっぱり中村は必要だった」なんて風潮になるっていう流れしか想像できません。(^^; なかなか手厳しい・・・1勝は必ずしてほしいですが、これまでの開催国は必ず決勝トーナメントに進出してることを考えると、予選突破は至上命令ではないでしょうか。とにかく自分達は信じて応援するしかないですね。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

わたしも妥当だと思います。 短期集中決戦を闘いぬくことを前提にした精神的肉体的にタフな選手ばかりで、チームとしてのバランスも考え抜かれていると思いますので。 それに、いろんなことができるよう、変化にもついていける順応性がある人が多いと思いました。 がんばってほしい、って思います。 余談 中村選手の移籍の件。わたしもやめた方がいいと思います。レンタル移籍要員って話もあるところに行って、もし、ほんとにそうなったら、彼、精神的につらいと思いますので。

hidy78
質問者

お礼

俊介は、はじめからレンタル要員という考えだったと思います。たらい回しにされている選手もいますが、ユーベからベネチアにレンタルされていた(名波の前のシーズン)レコバなんかは見事復帰をはたしていますし、レンタル移籍自体はいい制度だとおもいます。ただ俊介が成功するかはわかりませんけどね。

hidy78
質問者

補足

レコバはインテルでしたね。たぶん。ごめんなさい。

noname#3291
noname#3291
回答No.1

まあ妥当と感じましたね。中山、秋田を含めて。 ただ、名波は本当に残念に思います。 僕が思うに、中山、秋田については初めから決めていたんじゃないかと思います。トルシエは欧州遠征組で99%決まりと言ってましたが、彼のコメントは常に覆されてますからね。デタラメばっかり言ってますよね。 ず~っとテストとか実験室とかいってたじゃないですか。でも中山、秋田はベテランだし、調子の波があまりないですよね。だからテストする必要が無かったんじゃないかと思います。 俊輔は小笠原と比較されたと思います。ディフェンス能力で負けたかなと。 おそらくイタリアでバッジョが呼ばれないのと似ているんじゃないでしょうか?素晴らしい選手だと思いますが、代表では使いづらい選手ではありますね。 ちなみにレアル移籍絶対反対!間違いなく戦力として考えられていない。レアルは本当のスーパスター軍団。俊輔はいい選手だけど実績が乏しい。 飼い殺し確実ですよ。

hidy78
質問者

お礼

>彼のコメントは常に覆されてますからね まったくその通りですね。僕もゴンは、はじめから選ぶつもりだったとふんでいます。遠征で使って得点できないと批判もされるでしょうから、チームの士気を上げるためには一番いい選択だったのではないでしょうか? 僕はトルシエ反対派ですが、今回の発表にあらわれなかったのが気にいりません。ロマーリオを外したブラジルの監督は「W杯が終われば、私は十字架に掛けられるだろう。どうせ掛けられるなら、他人の意見ではなく自分で選んだ選手で戦いたい」と発表の会見でコメントしていました。トルシエからもそれくらい男らしい発言がほしかったです。

関連するQ&A

  • 星野監督の日本代表メンバー24名の選出について

    今日野球日本代表メンバー24名が発表されましたが、星野監督は何を考えているのかまったく分からなくなりました。 (1)上原投手の選出  星野監督がなぜ上原投手にあそこまでこだわるのかが分かりません。監督は「1週間で仕上げる」と言っていますが、2軍で長いこと調整をし1軍に戻ってきても投球内容はさっぱりで、とてもじゃないが1週間でどうこうできるとは思えません。私も上原投手が国際試合で無敗なのは知ってますが、今回の選出には納得できません。 (2)田中投手の選出  なぜ岩隈投手ではなく田中投手なのでしょうか?選出するならあきらかに岩隈投手でしょう。選出した理由を星野監督は「一番若いのだから、大車輪の活躍を」と言っていますが選出した理由になってません。 (3)井端選手が外れた理由  今のプロ野球界において遊撃手で井端選手の右に出る選手はいません。守備固めとして起用すれば、遊撃手:井端、二塁手:西岡、三塁手:宮本と鉄壁の内野陣になります。ケガをしていましたが、先日の巨人戦にも出ていましたし、新井選手もケガをしているが選出されていたので納得がいきません。 以上3つの理由について、どうしてこうなったと考えられるか、みなさん回答よろしくお願いします。

  • 日本代表のスターティングメンバー

    今日のサウジ戦でも変わりませんでしたね。 オシム監督の構想ではあのメンバーが固まっているのだと思いますが、少し不安です。 というのは、ジーコジャパンのときに同じようなことがありましたよね。 確か、加持選手が試合中に怪我をしてそのとき交代で入ってきた選手(誰か忘れましたが)はほとんど試合に出場してなくて試合勘など忘れてるような選手を出して結果隙をつかれ・・・というシーンが。 1つの形を作るのはいいことだとは思いますし、当たり前に起こることなのでしょうが、やはり不安な部分もあります。 今日のサウジ線でもそうでしたが、選手交代枠で「佐藤」「羽生」「矢野」この3名ばかり使っていますよね。 他の選手はどうしたー!って感じですよね。 スターティングメンバー同じ、変える選手同じなら今日の試合のように対策が施されて当然ですよね。 敗因にはそういったオシム監督の采配ミスもあるのでは?と思います。 みなさんはどうお考えですか?

  • サッカーW杯2014メンバー

    にわかファンですが、よろしくお願いします。 2014W杯まであと1年半をきりました。 気が早いですが、代表メンバーの予想をしてみたいと思います。 まずザック監督の方針のキーワードとして 「戦術への理解」と「ユーティリティープレイヤー」だと 思います。なので思いきったサプライズ選出はないと思います。 ということで、いつものメンバー GK 川島 DF 内田、吉田、今野、長友 MF 遠藤、長谷部、本田、香川、岡崎、清武 FW 前田 の12人は選ばれるかと思います。 そして DF伊野波、酒井(高徳) MF細貝、乾 の4人も確実だと踏んでいます、これで16人、 あとは、中村憲剛(で、17人) その他に、 ハーフナー、栗原、宮市、宇佐美、駒野、酒井(宏樹)、 大津、高橋秀人、槙野、権田・・(GKが権田以外よくわからない) この辺りが今までザックジャパンに召集されてきた人か、 人数が多いから、何人かはサポートメンバーですね。 五輪代表の永井選手はないと思うんだよなぁ、、 ザックの構想には入ってない気がします。 李選手も個人的にピンとこない・・。 たしかW杯は23人が登録メンバーだったかと思います。 前提から覆しても構わないので、皆さんの意見を教えてください。 まだ呼ばれてないが、今後可能性のある人を入れても構いません、 お願いします。

  • スペイン代表のFW選出について

    スペイン代表にラウルやモリエンテスが全然選ばれません。いい選手だと思うし二人のコンビネーションもいいそうですが何ででしょうか? フェルナンド=トーレスやビジャが怪我して追加召集を期待したんですがそれでもあまり有名でない選手が選出されます。 個人的にはせっかくのスーパースターがもったいない気がするんですが

  • WBCメンバー、なぜ亀井が入っているのか?

    巨人でも、レギュラー(規定打席にも達していない)になっていない亀井選手が、なぜWBCの28人に入っているのでしょうか? 1次選考のメンバーに入っているだけでも、「なぜ???」の状態だったのに、最終メンバーに入るとは、本当に「なぜ???」の気持ちです。 守備力を評価されているという声も聞きますが、巨人ではライトを守っていたように思います。ライトはイチローがいるから不要。走力なら阪神の赤星とか、同じ巨人でも鈴木を入れるべき。なぜ亀井なのか??? まったく分かりません。 みなさんはどう思いますか? ご自由な意見を聞かせてください。

  • 日本代表のメンバーについて

    日本代表のメンバーについて みなさんはどう思いますか??(選手のさん付けは省略させていただきます。) 正直今の監督じゃ全敗はほぼ確定だし、矢野は入れた意味?というか良く分かりません。 謎のサプライズです。矢野なら前田・田中入れろやって正直思いました。 それにあの調子の俊輔なら今の調子の小野の方が断然マシです。 なんか岡田監督ってコイツ外したら世論に絶対叩かれるわ・・・。 っていう選手以外は、 「若手などの自分の支配下における選手」 しか呼ばなくないですか?? 自分が指示したとおりに動いてくれない疑惑がある選手や自分のビジョンが決まってる選手、 負けたときに 「選手が指示したとおりに動いてくれませんでした。自分は選手に口答えされると言い返せません。ベテランの選手は指示通りに動かすことができません。」 と言えないから、ベテランなど(ただのベテランではなくて実力がある)の選手をあまり呼ばない 「傾向」にあるような気がするのですがどうでしょうか?? フランスW杯の小野を呼んだのも実力は勿論あるでしょうが、若手で口答えされないから・指示通りに動いてくれそうだから。という理由で呼んだのではないでしょうか?? 北澤さんやカズさん等もベテランで支配下に置けないから。という理由で外したのではないでしょうか?? この前の大学生もどうせそうですよね。 正直、オシムさんが倒れて岡田監督になったときに終わった。と思いましたが、 今回のメンバーもフランスW杯のような岡田監督の「私情」での編成の気がしました。 みなさんはどう思いますか??

  • 打倒ジーコジャパン!! 今の日本代表に勝てる新しい日本代表は?

    打倒ジーコジャパン!ということで 現在の日本代表よりも強い、もしくはいい勝負をすると思われる日本代表を作ってください。 ただし、条件があります。 条件(1):アンゴラ戦に選出されたメンバー以外の選手(玉田などのケガ人を含む) 条件(2):J1・J2選手、JFL選手、女子選手、アマチュア選手、ビーチサッカー・フットサル選手など日本人であれば誰でも構いません。 条件(3):監督1人、選手23人まででGK2人以上とする 控え選手の起用、フォーメーション、試合展開なども書いてくれるとうれしいです 参考にどうぞ、アンゴラ戦のメンバーです http://www.sanspo.com/soccer/japan/a/member/20051108.html

  • 【なでしこ】丸山桂里奈選手の五輪メンバー入りは?

    「監督が決めることを、ここで質問してどうする!」とツッコミを入れられそうですが、ご容赦を…。 丸山桂里奈選手は、ロンドンのメンバー18人の中に、入れそうでしょうか。 個人的には、丸山選手が、好きです。 W杯ドイツ戦の決勝ゴールには、本当に感動しましたし、五輪予選最終戦で途中出場した時の、あの痛々しい姿を見た時は、思わずTVの前で「丸山どうした!うわー!」と、叫んでしまいました。 大怪我から復活して、また、スーパーサブとして、ロンドンでも結果を残して欲しいですが、皆様のご意見、お待ちしております。 冒頭のツッコミのようなご回答でも、結構ですよ。スルーさせてもらいますけど(笑)。

  • WBC日本代表チームベストメンバー

    来年3月のWBCの日本代表チームとしてベストのメンバーってどんな感じでしょうか。ケガ等が全くないと仮定し、さらに昔ではなくて現時点での実力として、選ばれるべき選手を教えてください。 投手は8人ぐらい、他のポジション(DHも)は2人ずつぐらい挙げていただけると助かります。また、理想のスタメンなども教えてください。 もちろん、プレースタイルの好みの違いもあるでしょうから、できるだけ多くの人の意見を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 柿谷曜一朗は2014年W杯メンバーに選ばれる?

    単刀直入に。サッカー日本代表の柿谷は、2014年W杯の23人の枠に入ると思いますか? 僕は個人的にイチオシの選手で絶対に入れるべき、入ってほしいと思っているんですが、みなさんはどうでしょう。 香川、清武、乾といったセレッソOBメンバーとタイプがかぶるかなとは思いますが、ハーフナーも前田もパッとしないなぁというのが正直なところです。豊田や工藤といった新戦力も注目を浴びてますが、柿谷は能力も存在感も一歩リードしていますよね。何かやってくれそうなオーラというか。 とにかく、今夜のウルグアイ戦ではぜひ先発して海外組の主力選手との連携を深めてほしいです。がんばれ柿谷。

専門家に質問してみよう