• 締切済み

社会に出るのが怖い、ニート&引きこもり。でも何とかこの状況から脱したい!(長文です)

_ebi_の回答

  • _ebi_
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

■aについて 心の病かどうか、専門家ではないのではっきりしたことはいえませんが、親しい友人となら平気でしたら、たぶん不特定多数とのお付き合いが苦手なのではないかと思います。 カウンセリングを受ける前に、その親しい友人に相談してみてはいかがでしょうか。 ■bについて コミュニケーション能力をつけるには、まず離すことが一番ではないかと思います。英会話、料理教室等、(強制的に)人と話す機会の場に参加するのはどうでしょう? 追記: 働きたいという時点でニートではないですよ! 頑張ってください!

bluemoon99
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >不特定多数とのお付き合い …コレです。まさにこれがNGです^^; 話す機会を増やすこと、まずはここから始めることなのですね。 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • ニートの気持ちが分かる社会人

    社会人2年目の女です。 入社して3ヶ月くらいから、仕事が楽しくなくて仕方ありません。 人間関係もよくなくて、仲がいいと言える人は一人もおらず、一人ぼっちです。 今、親元を離れて暮らしているのですが、わざわざ都会に出てきてまで、ここで働いている理由・・それは、都会の方が田舎よりもできることが幅広いから。大学時代の友達とすぐ遊べるから。・・仕事全く関係ありません。 毎日毎日、通勤時間も含めれば12時間程も拘束されて、夜帰ってきて、早く起きて会社に行って。 社会人になってから、ニートやフリーターが増えている理由が分かりました。毎日毎日疲れて帰る日本人サラリーマンのイメージがこびりついているからです。自分はそうなりたくないなぁと思うからだと思います。(今の私はそのままの姿ですが) 毎日毎日、何のために働くのか。私はお金のためです。生活するためです。 でも、段々と生活するために働いているのに、生活自体がお金を稼ぐ事、生活自体が働くことになっていて、何のために私は生きているんだろうと思います。 寿退社したいなぁと、最近よく思います。 なぜなら、誰も文句を言わない、モメない、それが一番綺麗な辞め方だからです。むしろ羨ましがられるほどの。寿退社なんて今の時代まだあるの?って学生時代は思ってましたが、少なくとも私の周りではまだこびりついているんですね。ただ、結婚願望はないです。逃げたいだけなんでしょうね。 仕事にやりがいを持って毎日働いている人と、私みたいに時間を拘束されてるって思っている人では、それは雲泥の差がでてくるでしょう。毎日の事なんですから。 でももうこれからどうしたらいいのか分かりません。 疲れました

  • ひきこもりニート つらいです。

    過去に 自立したい20歳女 で質問しました。 質問後も変わらず、 ひきこもりを続けていてます。 こんな社会不適合者がこれから 生きていても意味はないし なにより生きていて、恥ずかしいです。 せめて、また普通に外に出れるようにと マスクとサングラス、又はメガネをして 歩いています。かえって目立つ格好ですが 本当に人が怖くて緊張します。 (知り合い以外の特に同年代) 毎日自分の食事と洗濯物をして小時間歩くだけです。 春休みで最近は 数少ない友人たちが久しぶりに家に来たり 車で外食に連れてくれたりが続いて嬉しかった反面正直とても疲れました。 何故なら、私が働いてないのは知ってるけど 過去のことや病気、今の状態は話したことがないからです。 父親は離婚もして元々多趣味なので きっと内心ではこんなすねかじりをいつまで養うんだっと思っていると思います。 あまり話しませんが、会うと感じます。 もう何年かで自分が定年したら 税金とか年金どうするか、聞いてきますが 答えられません。 4月から軽いバイトをする予定ですが こんな状態なので毎日ではなく週2~3です。 顔はブスとかではないけど、 ブスでなくても中身がこんなダメ人間では 年をとるにつれて誰にも相手にはされないし 家庭に夢もないし、 結婚は絶対にしたくないので せめて働けるようにならなくてはいけません。 SNSで偶然、いじめ加害者のとりまきのひとりをみつけてしまいました。 おしゃれもして大学を楽しんでるみたいです。 暴行をしてきた男性らも まだ、捕まっていません。 いつまでもひきずってるのか、 前に進まなきゃいけないのに フラッシュバックします。 毎日がつらいです。 当たり前なことができない 自分が恥ずかしいです。 どうせ死ぬなら、早めにしんだほうが 良いのではないか本当に思ってしまいます。 同じような立場だった方はいますか? 叱咤激励なんでもいいです 回答お願いします

  • ひきこもりから・・・(長文)

     はじめまして、私は22歳男性です。 引きこもること一年近くになります。私は横浜に上京し、二年弱働いていましたが、その間も引きこもりがちでした。毎日のように気持ちが沈んでいて、気力もなく毎日生きている感覚がありませんでした。その上、話すのが苦手で内気なため、社内での対人関係が成り立たず、仕事を覚えるのも遅く(後輩に抜かされるほど)、自宅でもその日の仕事内容を復習することは殆どありませんでした。ミスばかりが目立って、良いことでは目立ちませんでした。  そして、一年5ヶ月でその会社を退社し、次の接客業の仕事を五ヶ月で退社、実家に帰ってきて引きこもりました。  最近では昼間外に出れるようになり、就職活動にも意識が向き、暇な時間はハローワークに出向いたり、求人誌を見てバイト探しをしています。 しかし外にいる時は随時人の視線が気になったり、不安感があります。田舎なので人はあまりいないのですが、例えば、買い物をするのにも、商品を取ると手がガタガタ(寒くもないのに)震えたり、口をモゴモゴしたり、他人の会話が悪口に聞こえたり、視線の行き場所に困ったり(キョロキョロする、じっと一点を見たりする)、そういった障害に悩まされてしまいます。 心療内科に行って薬をもらい飲んでいますが、通院を続けていいものか?この病院で大丈夫なのか?目的が金儲けでやってるんじゃないか?この薬大丈夫なのか、もっと悪化しないか? 家族に病院の知識のあるものがいないため(理解のある人がいない)、困惑しています。  こういう障害があっても、バイトしたいのですが、無口で大人しい性格でも真面目に仕事をやっていれば大丈夫でしょうか? ご意見宜しく御願いします。 

  • ニート・引きこもりの方に質問です

    こんにちわ ひきこもり→職探し→バイト→ひきこもり(今は職探しです) こんなパターンを繰り返している30歳(男)です。 20代前半までは学生で毎日を楽しく過ごしていて、こんなことはありませんでしたが、 卒業したら結構こんなパターンが続いています。 仕事をしていても、友人がなかなか出来ない職場もあり、働けば自然と人間関係が出来る分けでも無いと言うことはわかってきました。 自分は地元ではない場所での一人暮らしで、住んでいる近所には友人がおらず、みんな30キロほど離れてなかなか気軽に会うことは出来ず(1,2ヶ月に一度)、とても孤独を感じています。 友達が近所にいれば、学生の頃の様に、深い精神的な相談などしなくても、気軽に外へ遊びに行ったりして行動力のある自分でいられるんだろうなぁなんて想像したりします。 これからも、そんな友人が出来るかも知れないという可能性を夢見て何とかやっている状態です。 ひきこもると 人と会話ができる機会が全く無くなり、表情も死んでいき、話すことも苦手になり、身体も衰えて、 部屋も散らかり、 仕事への意欲もなくなり、 お金がどんどんなくなり、 最低限のオシャレもできなくなり、 自信がなくなり、 元気だった頃に知り合った女の子にも連絡をとる勇気もなくなり、 ・・・など、悪循環してます。 こうやって考えると、友人が出来る(作る)ことが自分の一番の突破口だと思ってます。 そこでニート・ひきこもりの方に質問です。 みなさんの現状から抜け出す為、一番可能性のある突破口は、何だと思いますか? 私に対するアドバイスでも何でもかまいません。 答えにくいことかもしれませんが どんなかたちでもかまいません よろしくお願いします

  • ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷って

    ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷っています 初めまして。 私は高校を卒業してから約8年くらい、ほとんどひきこもり状態です。 友達はたまにですが、遊ばない?と誘ってくれるのですが、理由をつけて断っています。 私が引きこもっていることは、友人たちも薄々気づいているかもしれませんが、私からは何も話していません。 いま何してるの?と聞かれても何となくで嘘をついたり、濁したりしてきました。 最初のころは、引きこもりを脱け出せたら、笑ってきちんと話せるだろうと思っていました。 学生時代は明るく、外向的だったので、今は真逆の性格になってしまっているかもしれません。 遊びの約束を断ってばかりで・・・とメールで怒って来た友人もおり、 何度かきちんと話すべきか迷いましたが言えないまま、メールを返せないこともありました。 すべて話して楽になりたい、わかってもらいたいという気持ちもあります。 でも、今更すごく自分勝手な考えだとおもいますし、 話すことで引かれたら悲しいという気持ちと、 関係のないあまり仲良くない人にまで噂として広まったら嫌だという変なプライド、 話してしまったら重荷になってしまうのではないかという気持ちがあり、 いつも考えていて、ぐるぐる回ってきて、そこで立ち止まって言うのを辞めてしまいます。 また、話しても分かってもらえないだろうと諦めている自分もどこかにいて、 重たい相談はお医者さんやカウンセラーなどの専門家だけにしておくべきか、 など、本当に自分の考えがまとまりません。 そんな中、一人の仲の良かった、上記で怒っていた友人が結婚しました。 私は当たり前ですが、知らせてもらえませんでした。 自業自得ですが、今後、こういうことが積み重なるのかもしれないと思うと本当に辛いです。 せめて式に出れなくても、おめでとうと言ってあげたかったです。 それがきっかけで、友達に話すということについてまた考えるようになったのです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、何かアドバイス、意見があれば何でもお願いします。

  • 22歳、女、ニートの引きこもりです。

    22歳の女で、ニートで引きこもりです。 現在は実家で暮らしています。 私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。 学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。 学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。 今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、 その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。 (今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います) 面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう レベルの問題じゃないなと思いました。 そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。 けれど、5日でクビになりました。 正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、 自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。 自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを するという気持ちがしぼんでしまいました。 若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に 行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。 心療内科はお金がかかるので行っていません。 それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。 無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。 父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。 家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。 だからつらいです。 早くいなくなってあげたいと思います。 でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。 私は何もできません。 家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。 「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて しまいました。 なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。 何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。 なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。 こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。 こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに なるか、考えていました。 自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して くれるものなのでしょうか。 長くなったうえに、読みにくくてすみません。 何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。 よろしくお願いします。

  • ひきこもり

    こんにちは! 引きこもりの友人がおります。 大学を卒業して、 会社に入社したのですが、 そこで、色々と人間関係など問題があったようで 3年程度で退社しました。 それ以来、家にこもって悩んでいるようです。 色々話しをしているのですが、 「外に出る」という一歩がどうしても踏み出せないようです。 第三者の方のお力を借りて 元の元気な姿になるのもよいかもしれない と思っております。 どなたか、 このような引きこもりの人を復帰させる NPO法人などお知りでしたら お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • ニートです。 長文

    私は19歳でニート1年目です。  去年高校を卒業し就職しましたが、すぐに辞めてしまいました。それからは就職活動をしつつバイトをしていました。しかしそのバイトもすぐに辞めてしまいました。その後もバイトをしたり辞めたりの繰り返しです。  そして去年の10月からはバイトもせず、親に迷惑をかけています。就活はしているものの履歴書の職歴欄が真っ白な事、バイトを短期で辞めている事、これが面接の度に不安になり上手く自己アピールができません。もちろん全て自分のせいなのはわかっています。自分に合う仕事に就ける人は極僅かなのに、自分はわがままを言ってきたと改めて反省しています。  私は昔から人の視線が怖く、いつも気にしてしまいます。知らない人に話しかけるのも苦手です。なぜか友達や親の前、学校などでは明るくいつも中心的立場にいました。しかし一人になったり静かな空間だともう一人の自分がいるんじゃないかと思うくらい考えこみ、ネガティブになってしまいます。親からお金は貰ってないものの、タダで衣食住をし車の維持費や電話代まで親任せ。引きこもりではないのですが、わずかな貯金で毎日遊びに行ってた時期もありました。こんな生活はもう嫌です。みんな一生懸命働いて生活をし頑張っているのに自分は何を甘えているんだろうって毎日思います。  とりあえずバイトを嫌なことがあっても我慢し長く続けながら就活をしようと思っています。人見知りをするならあえて接客業を選び克服しようと考えています。しかしいざ求人を見て電話をしようとすると直前で足がすくんでしまいます。頑張ろうと思っているのに逃げてしまい一歩踏み出せません。自分のせいで今の現状になった事は理解し反省しています。働いている方から見れば私なんて甘えているだけで行動に移さず、腹立たしいかもしれませんがアドバイスよろしくお願い致します。 乱文申し訳ございませんでした。

  • 精神的ひきこもり

    私は現在無職です。最近になって気分も落ち着いてきました。 以前の仕事は、IT関連企業の電話でのお客様サポート業務。苦情処理など大変な面もありましたが、遣り甲斐もあり気に入っていた仕事でした。大きな理由は、社内では利害が生じやすい人間関係もなく、電話の相手とは、しがらみのない一度きりの関係で、精一杯の接客姿勢で臨めば、苦痛も残りませんでした。 派遣会社の都合での部署の移動後は一変しました。前の部署がかなりの大所帯だった為か、少人数の部内でしがらみも多くなり、人間関係に煩わしさを感じました。内情が複雑で、異動も頻繁にあり、社内での親睦会への出席も強制的な雰囲気でした。どうしても苦手な為に一度も参加せずでした。結局、私の適応能力のなさから、退職をしました。 以前は、仕事が長続きせずバイトを転々。人と上手くコミュニケーションが取れないことが原因でした。学生時代から友人関係も希薄で、社会に出てからは益々、人と話すことが苦手に。精神的なひきこもり状態だったのです。 ですから、電話での仕事は、私にとってはリハビリで、社会との関わりを実感できたのです。それが、つまらない理由で辞職。仕事から得た自信のようなものが崩れ落ち、「仕事もない、友人もいない、私はダメ人間だ…。」とネガティブ思考に。 仕事を辞めてから約3ヶ月が経ちますが、異動後からの鬱状態により様々な症状を体験し、最近になって、何とか自分を取り戻した感じはするのですが、仕事に就けるか不安です。根本的に、対人が苦手では、また同じことを繰り返す気がするのです。 精神的なひきこもり状態から、脱する事はできるのでしょうか?ひとえに自分次第なのは承知です。上手く脱する事ができた方、いらしたら、ぜひお話をお聞かせ下さい。

  • 30歳職歴無し引きこもり、社会復帰するには?

    友人に 年齢:30歳 学歴:大学中退、 職歴:無し 友人:無し(私以外の全ての友人から見捨てられた) 長期の引きこもり アルバイト経験も少ない 通常のコミュニケーションもできない状態 普段は何もしていない 親元で生活 両親があと数年で定年 という男性がいます。 正直、彼の将来に明るい材料があるとは思えません。 昔は明るくおもしろい奴だったのですが 今は彼に会ったとしても、何も得るものがなく時間の無駄なだけです。 自分からは何も語らず、こちらから話をしても 反応がおかしいです。 見捨てることは簡単です。 でも、昔、彼と共に楽しんだ思い出があるため 何かしてあげたいのです。 はたして今の日本に彼のような人物を社会復帰 させれるようなシステムが存在しているのでしょうか? どうか知恵を貸してください。 ちなみに私自身は残業の多い会社に勤めておりますので 平日は彼のために何もできません。 彼は免許も自然消滅させてしまい、自転車に乗る体力すらもないような気がします。