• ベストアンサー

ひきこもりから・・・(長文)

はじめまして、私は22歳男性です。 引きこもること一年近くになります。私は横浜に上京し、二年弱働いていましたが、その間も引きこもりがちでした。毎日のように気持ちが沈んでいて、気力もなく毎日生きている感覚がありませんでした。その上、話すのが苦手で内気なため、社内での対人関係が成り立たず、仕事を覚えるのも遅く(後輩に抜かされるほど)、自宅でもその日の仕事内容を復習することは殆どありませんでした。ミスばかりが目立って、良いことでは目立ちませんでした。  そして、一年5ヶ月でその会社を退社し、次の接客業の仕事を五ヶ月で退社、実家に帰ってきて引きこもりました。  最近では昼間外に出れるようになり、就職活動にも意識が向き、暇な時間はハローワークに出向いたり、求人誌を見てバイト探しをしています。 しかし外にいる時は随時人の視線が気になったり、不安感があります。田舎なので人はあまりいないのですが、例えば、買い物をするのにも、商品を取ると手がガタガタ(寒くもないのに)震えたり、口をモゴモゴしたり、他人の会話が悪口に聞こえたり、視線の行き場所に困ったり(キョロキョロする、じっと一点を見たりする)、そういった障害に悩まされてしまいます。 心療内科に行って薬をもらい飲んでいますが、通院を続けていいものか?この病院で大丈夫なのか?目的が金儲けでやってるんじゃないか?この薬大丈夫なのか、もっと悪化しないか? 家族に病院の知識のあるものがいないため(理解のある人がいない)、困惑しています。  こういう障害があっても、バイトしたいのですが、無口で大人しい性格でも真面目に仕事をやっていれば大丈夫でしょうか? ご意見宜しく御願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

kazukazu2004さん(^^)きっと、きっと大丈夫です! 私は40代半ば元MR・その後複数の企業で管理者も行いました。近日会社も起業しますが、kazukazu2004さんから受ける印象は”私は貴方と共にお仕事をしたいですよ” せっかくのご縁なので、疑問も少しアドバイスを ==薬剤と医療ですが== ・通院は続けても構わない ・金儲けの意味合いは少ない ・悪化はきっとしない と思いますよ。 例えば”あまり有意義でない薬剤を十数種処方”とかでは、残念ながら良心的でないケースもあるでしょうが・・・そうではないのでしょう? お薬の内容や通院の経過も解らないので漠然とした感想で、お役に立てないのですが。 参考URLは生活に便利な簡単なお薬サイトです。 詳しくはhttp://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/ ==お仕事については== もっと安心していいです、kazukazu2004さんならね! ご質問やコメントを拝見して、仮に過去自分に自信がなかったとしても”無口で大人しい性格”であっても貴方も少し思っている通り”まじめに仕事をやっていれば大丈夫!”です。  ほら!大丈夫?が大丈夫!に変わっているでしょう(^^)v お仕事には役割と言うものがあります。 ・確実に真面目な人に支えて貰うのが大切なもの ・折衝や瞬間的判断の繰り返しが多いもの ・体力と技術を提供するもの ・研究の成果を役立ててもらうもの もっともっと いろいろ・・・ たくさんの役割がありますねぇ本当に! ==時として誰もが== 不安を持ち、自身を失いかけ また失い・・・ 実は、私にだって 不安な時はありますから(^^ゞ 視線や会話が気になる、外に出たら不安だなぁって感じて、少し回りの人たちより”敏感”にそれと思ってしまう。優しい細やかな気持ちの方・無理には自分を前面には押し出さない方には一層敏感に感じてしまいやすい。 楽しいことや優しい人ばかりの毎日ではないでしょうが、残念ながら”本当は優しい人”も心にゆとりを失なう瞬間もあるこの頃の環境です。 でも、ハローワークに前向きに通い、真面目に頑張ろうと思っている貴方なら 大丈夫! 多少仕事が速いだけの人よりも、”たくさん悩んだり苦しんだりして でも真面目に頑張ろう”と言う方は”よっぽど大切な人材”です。 生意気な話ですが、貴方ほどは苦しまなかったので”本当に辛さがわかるよ”なんて言えませんが、考えて働いてもらったり指示で動いてもらった指揮官として ”貴方にこそ、やって頂きたい役割”があります。 aozoraxさんのアドバイスも、良い人柄を感じました。 ホントは私も、仕事 大ぁぁい嫌いです。ははっ

参考URL:
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
kazukazu2004
質問者

お礼

力が湧いてくる文章で嬉しかったです。 >生意気な話ですが、貴方ほどは苦しまなかったので”本当に辛さがわかるよ”なんて言えませんが  そんなことありません。人生の先輩、しかも家族以外の第三者でいらっしゃるのにもかかわらず、ホント少し感動しています。家族以外の方と話をすることが出来ない自分からすれば、回復に向かいつつある私にとっては大きな糧になります^^  >kazukazu2004さんから受ける印象は”私は貴方と共にお仕事をしたいですよ”  本当ですか?嬉しい言葉有り難う御座います^^  私という立場を考えて文章を書いて頂いて本当に有り難う御座います。 

その他の回答 (5)

• Syo-ya
回答No.6

虚弱体質であるとか、過去に虐めにあってたとか、家庭内の問題があったとか、何か原因と思われることがないでしょうか?それとも上京してからそうなったのでしょうか。 不安や緊張が慢性的なものになると、自分でもコントロール出来なくなります。ですから薬の手助けを借りることは良いことだと思いますが、症状だけに囚われずに原因の部分から傷ついた心を癒してあげることも有効だと思います。 辛かったことや悲しかったことを嘆くことは、それまで抑圧されてた自分を解放することにも繋がりますので、ネットを使って同じような境遇に居る人達と通じ合うことも有効だと思います。 パワー・ハラスメント、モラル・ハラスメントも受けていたのなら、検索してみてください。 不安症候群的になっているとのことですが、やはり頭ばかりに気が昇ってしまって、身体全体としての生体バランスが崩れているからだという東洋的な考え方が間違っていないと思いますので、この際思い切って空手を習うとか、格闘技を習っても良いと思います。 やはり体あってこその心ですし、心を体は相乗効果で良くも悪くもなると思うからです。 現在の傷ついたままの心で歩き出すことも可能ですし、この先、どんな展開が待っているかは誰にも分からないことですが、たった一人のレースではなく、常に競争相手、敵というものは出現してしまいます。 ご質問者さまより若い敵も出てくるでしょうし、理不尽な態度をとる敵も出てきます。 そういうことが一生に渡って続くのが人生ですから、今、この機会を逃さずに、対処(癒し、格闘技等々)をして欲しいと思います。 人間は病んだときが変化の時です。 病むことで初めて変わろうとするし成長するんです。 ですから今のこの時期は最高のチャンスの時でもあるんです。 一番喪失しているであろう「自信」を取り戻す最高のチャンスの時だと思うので、いろいろ考えてみて欲しいと思います。

質問者

お礼

沢山の方からこういった形で言葉をいただけること本当に感謝しないといけないな、しっかりしなくてはと思いました。 >やはり頭ばかりに気が昇ってしまって、身体全体としての生体バランスが崩れているからだという、、、  そうですね、頭でっかちって過去にいわれてました。体を動かす事から始めます。  色々な専門知識参考になりました。ありがとうございました。

• minawo
回答No.5

つらいですね。 私も過去に2~3年ほど引きこもった生活を していたことがあります。外の風に当ることさえ怖くて、布団の中で暮らしていました。 心配なことが沢山ある様子ですが、 どんなことでも、自分の納得を大切にしてみて下さい。 不安になる材料があったら、一つ一つ納得できる状態へ 持っていくといいと思います。 薬のことで不安があるならば、とことん医師に聞いてみることです。何となく気がねしてしまう時は、薬剤師に聞いてみるのもいいかもしれません。 納得できるまで不安と付き合うのも大切だと思います。 お仕事なども、大丈夫と思うところまでトライしてみてはどうでしょうか。 自分の実感と納得を第一に。

質問者

お礼

>私も過去に2~3年ほど引きこもった生活を していたことがあります。  私だけでは無いということを再認識しました。 >納得できるまで不安と付き合うのも大切だと思います。  「私は無駄な時間を過ごしていなかったんだなと、良い言葉だな」、心が和みました^^ >お仕事なども、大丈夫と思うところまでトライしてみてはどうでしょうか  そうですね、無理せずやることですね。治りかけて今までを挽回しようと意気込むのではなく、徐々に・・・ですね

noname#21592
noname#21592
回答No.3

買い物をするのにも、商品を取ると手がガタガタ(寒くもないのに)震えたり、口をモゴモゴしたり、他人の会話が悪口に聞こえたり、視線の行き場所に困ったり(キョロキョロする、じっと一点を見たりする>>> 僕とおなじです。直る方法が見つかったら教えてください。 >>>薬をもらい飲んでいますが、通院を続けていいものか?薬は処方箋により調べて納得しています。>>>。目的が金儲けでやってるんじゃないか>>。薬の割引制度はありますので、利用されたらどうでしょうか? 面目に仕事をやっていれば大丈夫でしょうか 僕は根気がなく、まじめでないので困ってますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ様な症状の方がいたというだけことで、少し気が楽になりました。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

あなたの町には、その病院1つしか、ありませんか? もしそうでしたら >この薬大丈夫なのか、もっと悪化しないか? これはあなたが納得するまで聞いてみてもいいと思いますよ。 他人の会話が悪口に聞こえたりしてしまう、というのはどうしても自分の弱点やよくないところが、自分自身、目についてしまうので、どうしても、気になってしまうんじゃないんでしょうか? どのようなお薬を飲んでらっしゃるかは分かりませんが、もしそういう状態が酷ければ、相談してみてはどうですか? >真面目に仕事をやっていれば大丈夫 大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

こういうのは自意識過剰からきているんだなぁと、soraさんの回答を読んで思いました。誰にでも悪いところ、弱点は気になる、自分1人が特別ではないのだと思いました。 お返事ありがとうございました

• shima-2
回答No.1

『通院を続けていいものか?この病院で大丈夫なのか?目的が金儲けでやってるんじゃないか?この薬大丈夫なのか、もっと悪化しないか?』 →金儲けって、みんな働いて食ってるんだから、ボランティアでないかぎり、それは勘弁してあげてください。でも、疑いたくなる病院があるのも事実ですよね。 下記サイトでも相談できます。 一度のぞいてみては? 『バイトしたいのですが、無口で大人しい性格でも真面目に仕事をやっていれば大丈夫でしょうか?』 →データ入力の仕事とかってどうですか?そりゃもう、話すこともなく、ずーーーーっと入力ですよ。 無口でまじめな人のほうが向いています。 自分にあった人生でいいと思うから ゆっくり模索すればいいと思うよ。

参考URL:
http://www.peacemind.com/
質問者

お礼

ちょっと金儲けという表現が悪かったですが、やはり色んな事を言われているから何が正しいのか自分の中で分からない状態です。 サイトの紹介有り難う御座います。参考にしてみます。