• ベストアンサー

鬱?引きこもり?(長文です。ごめんなさい。)

20代後半無職の女性です。久しぶりに昼間起きてます。といっても、昨日から寝てないだけなのですが・・・ 今年の初めに退職してから、スキだったことにも興味がわかなくなり、肩こり(骨盤のゆがみかな?)も伴い、どんどん落ちてしまいました。 それからというもの、全く家からも出なくなってしまい、外が怖くなりました。今までの生活に戻りたい、今の自分が自分じゃないように思えて、寝るのに逃げているように思えるんです。それからは、友人とも連絡は途絶えました。 日常生活も食事は部屋で、家族が寝静まってからで昼夜逆転の生活です。(生理もとまってしまいました。) 母は更年期障害でここ何年も家から出なくなり、家族の中で笑いも会話もなくなってしまいました。 私が原因だということは判ってます、でもどうしていいのか・・・ とうとう父のほうも無口になってしまい、このままでは家族崩壊になりそうです。父とは今年に入ってから、一度も会わないように避けてました。こんな姿を見せたくないから・・・・でも、このままであれば、もっとつらいですよね。 今年に入ってから彼にも会ってなくて、電話だけのやり取りになってます。 すべてをうちあけ、もし薬で治るのであれば病院に行ったほうがいいのでしょうか? (失業保険もまだなので、全てがいっぱいいっぱいです。) 読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CLINIQUE1
回答No.2

辛さが伝わってきます。でも、あなたが決して悪いわけでは無いのですから。ご両親と同じ家に居ながら合わない生活は決して良い状態とは言えませんが、できることならあなた自身の病気のことご家族や彼に話せたらいいですね。(決してムリはしないように)もしも、ご両親や彼が理解されなくても、がっかりなさらないでくださいね。あなたを味方してくれる人達は他にも大勢いますから。それから、あなたと同じ病気の人達も大勢いますから、決してあなただけでは無いと言うことを思っていてくださいね。まずは、ムリをしないで1日ひとつ何か出来たらそれでOKから始めてみましょうよ。(例えば、今日は髪を洗ったとか、洋服を着替えたとかね)

quarterly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ずっとこのままの状態じゃダメってことは自分でもわかってるんです。 自分と向き合わなくちゃですよね。 今まで生きてきて、初めてのことだからすごくショックで。。。 今日は頑張ってスーパーにいってみました。気のもちようだとわかってても、駅まではいけなくって。 一歩一歩前に進みたいです。今までのように。 お返事いただいたら、なんか泣けてきました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chiezo2005
回答No.7

私も,うつ経験者ですが, 精神科,心療内科などの受診をお勧めします。 もし,うつの場合は早めの受診が効果があります。 重くなってからだと回復に時間がかかってしまいますから,うつかそうでないかは別にして,とりあえず,近くの医者に行ってみると良いと思います。精神科ということで抵抗があるかも知れませんが,ごく普通の医者で,患者さんもたくさんいてびっくりするぐらいです。 ただし,精神科のお医者さんとは相性があるみたいで,自分と合わないお医者さんだとうまく行かないみたいです。合う,合わないは行ってみないとわかりませんので,行って見て診察を受けて信頼感の沸いてくる先生なら正解です。 私は最近引っ越して,医者を変えざるを得なかったのですが,一人目は最悪でした。薬は同じものをくれるのでまあいいかなと思ったのですが,3回ほど通院したところで,別の医者に変えました。こちらはOKでした。ということで引越し前の医者もOKだったので,3割くらいの確率であんまりよくない医者がいるという印象です。(あくまでも私との相性ですが・・・)

quarterly
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 未だにずっと同じなのでいけないとは思いつつも、行動することができず、自分自身情けないです。 病院にいくことがどうしてもできなくて。 これではいけないとわかってるんですが・・・・

回答No.6

♯5です。 今回、病院へは行きませんでした。 数年前にうつ病になった事があり、その時に心療内科へ行ったのですが薬だけ渡されるだけで何の解決にもならなかったからです。(そんな病院ばかりではないと思いますが) 彼には、数年前のうつ病の時には理解してもらえなくて色々揉めた経緯があります。 おっしゃる通り、経験したことない人に状況を理解してもらうのは大変なことですよね。 その当時色々揉めたので、今回も揉めてこれ以上精神的に追い詰められたくないとは思いましたが、弱みを見せたくない、嫌われたくないとは思いつつも彼には全て打ち明けました。 彼も前回のこともあってか、色々話を聞いてくれて気晴らしに色々連れて行ってくれたりなど、今は良き相談役になってくれています。

quarterly
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族には相談しました。半年振りなのに怒りもせず、 優しい言葉もかけてもらって。。 ゆっくりでもいいから進んで行こうと思います。

回答No.5

質問者さまと同じく20代無職女です。 無職期間が半年以上経過し、何に対しても心がついていけない状態・心が疲れているので質問者さまのお気持ち、少し分かるような気がします。 つい最近こちらで暖かいアドバイスなどを頂いて、少し気持ちが軽くなってきたところです。 昼夜逆転の生活の時もありました。 私だけかもしれませんが、夜中起きていると無性にドキドキして不安感にかられるんです。孤独感が強くなるというか。 体はダルくなるし、倦怠感が続いてしまって・・・。 そこで、夜は眠れなくても12時には布団の中に入ることにして、朝は決まった時間8時には起きるようにしてみました。 初めは、夜は眠れないし朝起きれなくて、夕方近くまで寝てしまう事もありましたが。 しばらくすると、夜は12時くらいには眠くなり、朝は自然と起きられるようになりました。 朝起きてから窓を開けて新鮮な空気を吸うと、気持ち良いですよ^^ 朝起きる習慣をつけてからは、体が軽くなりました。 出かけなくても毎日お化粧するだけで、少し気持ちが軽くなったりします。 自分の部屋もガラクタ全部捨てて、すっきりさせるとすごく気持ちいいです。 何かの本で読んだのですが、今の自分の部屋は自分の心の中を映し出していると言ってたのですが、なるほどと思いました。 少しずつ、行動範囲を広げていって、彼ともたまにはデートなど気晴らし出来る日がくるといいですね。 私も誰とも会いたくないという時期がありましたが、今は彼とたまにデートをして色々胸の内を話したり、美味しいものを食べたりして気晴らしになっています。 少しずつ、自分に無理をせずに自分を大切にして前に進んで行けるといいですね。 お互いに今は辛いですが、「明けない夜はない」と思って気楽に生きましょうね。 あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、同じような者からの一意見として、少しでも質問者さまの心が軽くなればと思います。

quarterly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんどんネガティブになってしまう、悪循環です。rinngoriraサンは良くなってきてるんですね。 病院とかには行きましたか?彼にも相談しましたか? 私のほうは言ったら嫌われてしまうのでは・・・と考えてしまい、未だに打ち明けていません。コレも時間の問題かも・・・ 今までのようにいろんなトコにも行きたいです。 普通だったことが普通でなくなるのって、経験しないとわからないものですね。今の状況を説明するのが難しいんです。

• CLINIQUE1
回答No.4

問題は、みんなありますよ。 焦らないことですよ。 人は人。自分は自分ですよ。

quarterly
質問者

お礼

なんとかして今の状況から変わりたいです。 ありがとうございました。

• CLINIQUE1
回答No.3

2です。 スーパー行けたんですね。おめでとう!ヤッター! 自分を誉めてくださいね。

quarterly
質問者

お礼

いけたんですーー。 久しぶりに人との交流??なかんじでお返事が嬉しいです。 でも、問題がいっぱいで・・・

回答No.1

なんだか大変な状態ですね。私も経験ありますが・・・ まずは各種症状に対して、通院検査をされた事はありますか? 私も長年眠れない程の肩と腰痛をもっていて、形成・整形等病院も回りましたが以上なし。 布団・枕いろいろ買ってためしましたよ~^^; 肩の筋肉をつけた方が良いと、肩こり体操も教えてもらいました。 生理については周期は順調だったものの、年々症状が酷くなり心配で婦人科も受診。以上なし。 が、数年前から自律神経失調の各種症状が重複して出始め内科でも原因不明といわれ、そのうち重症になり精神的にもかなり不安定になってきてやっと精神科へ受診。 自律神経失調の症状が酷い鬱と不眠だと判明しました。 質問者様の症状が詳しくは書かれていませんが、おそらく沢山の症状をお持ちなのでしょうね。 最近よく耳にしますが、若年性更年期障害もあります。 甲状腺の患っても鬱と同様の症状が出ます。 あくまでもアドバイスですが、まずは精神科へ行かれて、外出できるようになったら婦人科への受診をお勧めします。(たぶん精神科でも勧められると思いますけど) 病名については医師では無いので判断できませんが、メンタル系の病気もお薬で治りますよ。 初期段階だと治療期間も短くなりますし。 精神科って最初はちょっと抵抗がありますが、行ってみると「なんだぁ~普通じゃない」って思いますよ。私がそうでしたので。 今は体内リズムがとっても乱れてしまっているので、お薬の力を借りて整えていくといいと思いますよ。 お母様は通院されているのでしょうか?

quarterly
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。。 回答者サンの具合はよくなりましたか? 外出しないで、寝てばかりだったので、むくみがひどいのです。。多分婦人科だけの症状ではないのかもしれません。 母のほうは通院はしてません。以前、父から連れて行くようにといわれた直後、私が病んでしまったので。 今までの質問を読んでいて、自分に似てるかなと思うものを閲覧していました。勇気を持って、初めて答えていただいて、少し気持ちが楽になりました。 ホントはずっと誰かに聞いて欲しかったんだと思います。lunapyon1130さん、ありがとうございました。

quarterly
質問者

補足

遅れましたが、相談してもいいですか?若年性更年期障害・甲状腺の症状ってどんなものがありますか? 私の身体の症状 ・生理が半年こない ・むくみがひどい(特に足の甲がはれてます) ・シャワーのとき、抜け毛が多くなった ・体重は変わらないのに全体的に太りました 精神科、婦人科、内科、もしくは内分泌科とかにいくのでしょうか?