• 締切済み

ケーキ♪

大人数用のケーキを作りたいですけどレシピがないので教えて下さい。 また家庭で作れるケーキがいいです。 よろしくお願いします☆

  • sky35
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.2

大人数、とはいってもどれほどの量のケーキを作るか、 どんなケーキを作るのか微妙なところですが、 そこらへんでは微妙ですがただ物理的な問題でしたら大きめの型で焼かれるのが一番だと思います。 大きな型だと、中々レシピが見つからないというのであれば下記のサイトをご覧ください。 http://www.davilin.com/kabarin/calc/index.html 物理的ではなく、大人数に受け易いケーキと言うのであれば、ショートケーキがポピュラーじゃないでしょうか。 パウンド系のケーキは私の気持ち的にはプレゼント用なんで。 こういったちょっと手の込んだものなどもどうでしょうか? http://www1.accsnet.ne.jp/~terakoya/recette/foret-noire.html

sky35
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.1

下記サイトに二段ケーキが載っています。 他にも大き目の型を使用したケーキのレシピが載っていますので、参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.lovesweets.jp/?
sky35
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おすすめのおいしいケーキ作りの本は?

    今までは、よく小林カツ代さんのレシピのレシピ本でケーキを作って いました。 最初は簡単でそれなりにおいしく作れるので満足していましたが、 お菓子作りの教室でロールケーキを作ったのですが、 洋酒がほんのりきいていて、今まで作っていたケーキの違いに 驚かされました。 小林カツ代さんのレシピは、簡単に作れる家庭的な素朴なケーキで、 講習で習ったのは、少し本格的というかケーキ屋さんに近い感じの ケーキといった具合です。 講習で習ったようなケーキが作りたいと思っていますが、 おすすめのレシピ本などありませんでしょうか? ちなみに写真が綺麗で買ったプロ向けの本格ケーキ本が ありますが、あまりに高度過ぎてつくれません。 また上野万梨子さんのパリのお菓子屋さんのレシピも 持っていますが、上手く作れるお菓子もあれば、おいしく作れない お菓子もありました。 これはほんとおいしいといったおすすめのレシピ本が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作りのウェディングケーキ

    こんにちは。 年内に少人数(30人以内)の結婚式を挙げる予定の者です。 それほど凝った演出はしませんが、やはり出席してくださる方に喜んでもらえるようなことがしたいです。 ウェディングケーキを手作りしてみんなに切り分けて食べてもらう演出はどうかな?と考えております。 挙式が近づくとゆっくりケーキを用意する時間は無いと思うので、前もって作りたいのですが…。 出来るだけ日持ちのする、ウェディングにも相応しい、オススメのケーキのレシピはありませんか? 例えば大きなケーキ1個とか、ロールケーキ数本作るとか…。 勿論挙式までに何度か作って練習するつもりです。

  • 卵を使わないケーキ

    近所の子供(3歳)は卵アレルギーです。 でも最近ケーキに興味を持ち始めたらしく、おいしいケーキを作ってあげたいのです。 色々なサイトでレシピを拝見させていただいて作ってみたのですがどれもイマイチ・・。 これはおいしい!!など、とっておきのレシピを教えてください。 あと、長芋を使ったケーキはどうなんでしょう? レシピ&感想お願いします。

  • ケーキ・何から混ぜればいいですか?

    http://cookpad.com/mykitchen/recipe/462936/ このレシピでケーキを作ろうと思ってます。 しかし,うちにはFPがなくて…;; なので手動で混ぜて作ろうと思ってるんですけど, なにから混ぜればいいのでしょうか>< 教えてください!!

  • どうやって美味しいケーキを作れますか?

    チョコケーキを作りたいですが、 なにかいいレシピがありませんか?

  • ケーキの焼き方

    炊飯器で作るケーキのレシピがありますが、オーブンで焼くレシピと材料的には分量が違ったりするのでしょうか? オーブンで焼くように書いてあるレシピを、材料・手順をそのままに炊飯器で焼いたらやっぱり失敗ですか??

  • クリスマスケーキ

    彼女と二人でクリスマスを過ごすのにケーキを作ろうと思います。 しかしよくあるレシピは大きいサイズでとても二人で食べ切れません。 かと言ってカップケーキなどではちょっとクリスマスの色気がありません。 二人で食べきれるようなクリスマスらしいケーキのレシピがあったら教えてください!

  • ケーキのレシピ本を探してます

    ケーキのレシピ本は沢山売られていますが、どれもケーキの種類によってサイズが違います。 例えばショートケーキでは15cmのケーキ型を用意する、チーズケーキでは18cmのケーキ型…などなど。 作るメニューによって、いちいち15cmや18cmのケーキ型を用意するのは大変なので出来れば1つのケーキ型でいろんな種類のケーキが作れたら良いなぁと思います。 シフォンケーキなら1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本を見つけましたが、スポンジケーキではなかなか見当たりません。 1つのサイズで沢山の種類を作れるレシピ本か、1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本か…どちらか良いレシピ本はありませんでしょうか。 スポンジケーキでよろしくお願いします。

  • エンゼルケーキがしぼんだ・・・

    卵白がたくさん余っていたため、卵白のみのシフォンケーキ(エンゼルケーキ?)を作ってみました。 レシピは某料理サイトにのっていたもので、卵白・砂糖・ヨーグルト・薄力粉というものです。 私はそのレシピにバナナを1本半入れて焼き、焼きあがりにケーキを少し高いところから落してみたところしぼみました・・・。それからさらにビンに逆さしてみたところドロドロ~と・・・。 完全に失敗でした。 私はスポンジやバターケーキを焼いたことはあるのですが、シフォンケーキは初めてでした。 そこでこの失敗の原因がいまいち分からないのですが、やはりバナナを入れすぎた、もしくは入れてはいけなかったのでしょうか? シフォンケーキにはバナナが入ったものがあるので、これも大丈夫だと思ったのですが、卵黄を全然入れないこのレシピでは無理だったのでしょうか?

  • カップケーキの作り方教えてください

    以前持っていたレシピでカップケーキを作っていたのですが、そのレシピをなくしてしまいました。 中にチョコとかいろいろな物を入れないシンプルなケーキなんです。オーブントースターで焼くと、表面の部分だけが少しクッキーの様にサクサクっとした食感でした。(←こげているからサクサクしているというわけではありません)今まで試したカップケーキは、どちらかと言うとふんわりした出来上がりで歯ごたえが気に入りません。どなたか、私が目指そうとしているカップケーキが作れるレシピをご存知ないでしょうか。