• 締切済み

我が家のベランダ防水がアトピーの原因にならないか心配です。

ついに念願のマイホームを購入して半年がたちます。 先日、知人宅へ遊びに行った時にベランダリフォームの業者さんが 来ていて話を聞いたのですが・・・。 ベランダには防水加工が施されているそうで、今使われている物は 化学物質が出てアトピーなどの原因になるとの事。 私には2歳半になる娘がいる事もあり、気になったので建築業者に 確認したところ FRP?とか言うものだそうで、 特には問題は無いとの回答でした。 先日のリフォーム会社さんの話とは正反対なのでどちらを信用して 良いものか、もし娘がアトピーになんてなってしまったらと思うと とても心配です。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• floreact
回答No.3

ベランダがFRPで防水加工されているのでしょうが、水に対しての耐用性を考えたら良い施工方法ですし、特に指定されるような危険性は無いと思われます、今は高級車もFRPで出来ているものが沢山有ります。 娘さんのアトピーのご心配のようですが、この事の心配よりアトピーの原因はあなたの身の回りに他に沢山有るはずです、解ってくれば簡単に予防できる方法が有りますからご心配なく。

Freeworld
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 予防法を調べて対応してみる事にします。

回答No.2

自分はアトピー持ちで建築に関わる仕事をしているのですが、あくまで私見であることを前提に回答させていただきますと、半年前の防水加工でアトピーになることはまずないでしょう。 昨今、建築に使用される材料は厳しく制限されており、シックハウス対策としてフォースターといわれる基準をクリアしないと使用できないようになっています。 またアトピー自体原因がはっきりしているわけではありません。 自分の場合は、幼少のころからアトピーでしたが、特に高校受験・大学受験・入社時がもっともひどくなった時期でした。加えて、ホコリなどに割りと敏感でしたので、不潔な環境にいるとき・過度なストレスを感じるときにひどくなったような気がします。実際、大学生時代は体育会に所属し規則正しい生活をするようになってからは、一切症状が出ることはありませんでした。個人に差はあると思いますが、特定の化学物質で発症するというのは聞いたことがありません。 加えて、ご両親にお願いですが、仮にアトピーになって最もコンプレックスを感じるのは娘さん本人です。どんな状況になろうとも支えてあげる余裕と懐の広さを持って欲しいと願います。 つたない回答で申し訳ありませんでした。

Freeworld
質問者

お礼

実体験を教えて頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

いきなり話がそれて恐縮ですが、その既に購入された念願のマイホーム、もしもアトピーの原因になるとしたら、どうなさるのでしょう? 大量のゴミを出してまでリフォームしますか? それとも高額なローンを組み直して引っ越しますか? それでも、引越し先で、庭の木にかぶれてアレルギーになるかもしれませんよね。そうしたら、どうしますか? お子さんを捨てますか? あるいは奇跡を起こす医師を探します? それでも、お子さんは、明日には交通事故で死んじゃったり、数年後にはグレて家出するかもしれませんよね。 私はアトピーで包帯ぐるぐるミイラ状態になったこともある子供を15年間育ててきました。世の中、「アトピー、アトピー」と大騒ぎしますが、アトピーとはそもそもあいまいなもので、何が原因になるのか分かりません。たとえ医療テストでアレルゲンを突き止めて、そのアレルゲンを除去しても、それで治るとも限りません。 正直、どんなものでもアトピーの原因になり得ます。有機栽培、無農薬の野菜だって原因になりますよ。公害病とは違うのですから。必死になっていろいろなものを除去しても、それに伴うストレスが原因になったりもします。 でも、家族がアトピーになったらなったで、日々、まじめに愛して付き合っていくしかないじゃないですか。親は子が病気になったかならないかで一喜一憂しますが、病気はこの世の終わりではありませんよ。情報は情報として受け止めて、そこに自分の判断を加えながら、しっかりと暮らしていくようおすすめします。 というわけで、余計な前置きが大変に長くなりましたが、どちらの業者さんも日本語が変です。「今使われている物は化学物質が出ますよ」「でも、その化学物質の出方は、法的に認められている基準値内ですよ」などと言っているのならわかりますが。ちなみに、化学物質なら、特殊な造りの家でない限り、壁紙や接着剤からも、ある程度は出ていますよ。

Freeworld
質問者

お礼

情報や知識を深め、対応して行こうと思います。 ご意見ありがとうございました。