• ベストアンサー

コンビニのシフトって??

bono06の回答

  • bono06
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

私が勤めてるコンビニは固定シフトです。 自分の曜日の時に用事が出来てしまった時は他の人と話して変わってもらいます。 これが言いづらい、頼みづらいので、フリーシフトな職場はいいな~と思ってしまいました。 特に私の場合は主婦なので、子供の学校と幼稚園行事とか子供の病院の通院日が 自分の曜日に重なったら、交代を頼まないといけないんで… フリーにも固定にも難点あるんですね。勉強になりました

gge7ahjk1n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも勉強になりました 固定制 のバイト先でも大変なのですね。。

関連するQ&A

  • バイトのシフトを変更したい

    最近バイトを始めたばかりの者です。 私のバイト先はシフト申告用のノートがあり、予定がわかり次第そこに記入していくかたちで、 18日に12月いっぱいの予定を書いてきました。 しかし、26日以降の予定が大きく変わってしまい、書き直したいのですが バイトの無い日でもバイト先に行って書き直せばいいのでしょうか? 店長がシフトを決めてしまう前に、早めに知らせたほうがいいと思うので焦っています。

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイトのシフトがなくなった

    以前、居酒屋でバイトをしていたとき、次回のシフトで自分の入るところがないといわれた。それは、やめてもらうという意味と思った。もめてもしょうがないと思い、そのままやめた。また、個別指導の塾のバイトをしていたときです。そこでの指導は、予定がプリントされていて、次回の自分の仕事時間を確認していました。そこでも、次回の予定がなくなりました。これらの仕事に入るときに、書面での契約をしなかった。いつまではたらけるという約束はないとはいえ、簡単にくびになってしまった。バイトといえど、一度採用されているので、簡単に上記のようにやめさせるとこが許されのでしょうか。教えてください。

  • バイトの有給について(シフト制)

    大学3年の男です。大学の時間割と兼ね合いにバイトを変えようとしています。 現在他のバイトの応募をしていて、今のバイト先の店長には土曜日少しお話しさせてくださいと言っていてその時に4月一杯で辞めさせてもらうことを告げる予定です。まだバイトは決まっていませんが、もし次のバイトが決まった場合すぐに入れるようにです。(今月は時間割が決まらなかった関係で週1でしかシフトが入っていない状態です。決まり次第でれる日を教えてほしいと言われていました)今のバイト先では1年ちょい働いていて有給が5日間ありました。その時に、この有給についても話をした方がいいですか?そもそも辞めるってなってから有給は使えるものなのでしょうか 教えてください

  • 新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフト

    新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフトで疑問があります。 面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした。 しかし実際は週2回しかはいれていません。しかもその2日が土日なので新しくバイトをさがすのも大変です。何度か「もう少しシフトに入りたいと」言いましたが、あまり変化はありません。一人暮らししてるのも知っているのに、、、。でも冷たくされているわけでもなく、、正直店長がなにを考えているのかよくわかりません。 ただ2カ月がたち、他に退職予定者もいないことからこの状況はかわりそうにないので悔しいですが、本格的に新しいアルバイトをさがす決心はしました。でも自信がないです。理由はともかく2カ月程度で辞めたことで新しいバイト先の面接で印象があまり良くないのではと思うからです。 みなさんシフトにちゃんと入れないときどうしますか?アドバイスお願いします。

  • コンビニのバイトを辞めたいです

    12月中旬からコンビニでバイトを始めました しかし、ある先輩のイジメにあってます その影響で体重か2週間で4キロ落ちました 休みの日は仕事のことでいっぱいで胸が押し付けられて苦しんでます 怪我を理由に辞めようと考えてしまうこともあります 自分もコンビニの仕事には向いてないことがわかりました 今は試用期間中です そのことをオーナーに辞めたいことを相談しました そのときに「明日のシフトは頑張って出ないとダメだから絶対出て」と言ってそれ以降の自分のシフトを全て空白にしてくれました 次のシフトの日はちゃんと行きやめる意志を伝えようと考えてました 終わり頃にオーナーが来て自分は次のシフトを確認しようとしたのですがそのときに「今日は大丈夫だった?」と聞かれ「大丈夫です」と言ってしまい「よかった、前向きになってくれて」と言われてシフトを書き込んでしまい辞めるチャンスを逃しました 辞めるにも辞められない状況になってしまいました 明日オーナーと一緒のシフトです どのように伝えればいいですか?

  • シフトに名前がない・・・

    初めて書かせていただく夢羽です。よろしくお願いします。 レストランでバイトをしています。(今月でこのバイトは辞める予定です・・) 今週の月曜日からのシフトが昨日発表になったのですが、私の名前だけなぜかありませんでした・・・。そのことを店長に言ったら、「新人のシフトを考えていて、入れるのを忘れていたから、また明日電話かけて」といわれたので電話をしようと思っています。 ですが、やっぱり忘れられる=迷惑な存在なのかと考えてしまいます。(ミスを結構している状態なので・・・)そして、正直そのことで現在バイトにいきたくないと思っているのですが、皆さんこういうこと経験したことはありますか? このことをきっかけに今月いっぱいで辞めるお店を今辞めることはお店をやめるのはやっぱりわがままなのでしょうか・・・。

  • コンビニでバイトしているのですが一週間シフトが入っていなかったので理由

    コンビニでバイトしているのですが一週間シフトが入っていなかったので理由を聞きにいったら後日話をするから来てくれと言われたのですが、これはクビになるのでしょうか?

  • バイトのシフトを削られる

    現在、居酒屋でバイトしているのですが、私のバイト先は半月ごとにシフトを出しており、私は半月で8~10回は入れることをシフトに記入し、今月は8回の希望を出したところ、結果6回入ることになりました。 バイト先では現在人数が多く、バイトに入れる人が多すぎて、よく希望よりも少なくなります。 しかし、今回のシフトでは私の倍以上バイトに入る人が数人おり、せめてみんな均等にバイトに入れるように店長に訴えたところ、「みんなシフトを削る数が同じだから」という理由で却下されました。 これについて私は入れる日がみんな多いなら、入る回数を同じくらいにするのは当然だと思うのですが、バイトの回数をみんな同じぐらいにするというのは私が間違っているのでしょうか??やはり、希望する日数が多い人が多くバイトに入れることになるのでしょうか??かなりの乱文でしたが、どなたか意見をお願いします。

  • アルバイトのシフトに関して…

    大学生です。先月からアルバイトを始めました。 カフェです。 まだ研修中なので、長い時間は入っていません。 先週の金曜日にシフト入りましたが、これ以降のシフトについてはまた連絡すると言われて以降、何の連絡もありません。 ちょっと遅すぎると思うのですが… 最初は希望を出したらすぐにシフトが決まると思っていたので、いつでも大丈夫と回答していました。 ですが、希望を出してから2~3週間たってもシフトが決まらないので、6月の予定もだんだんと固定されてきてしまいました。(他にもバイトをひとつしているので、そちらとの兼ね合いもあって、早く決めなければならないのですが…) こういう場合、バイト先に電話をかけてもいいのでしょうか? また、もしシフトが決まっていないのなら、最初はいつでもいいと言いましたが、今から希望を言ってもいいのでしょうか? 研修期間とはいえ、とても困っています。 ご回答、お願いします。