• 締切済み

強制執行について

先日、保険に加入していない方と交通事故起こし、私の車の修理代を支払っていただけない状況です。電話、手紙とあらゆる手段で連絡を取ろうとしても無視される状況でしたので、損害賠償の裁判を起こしました。 そして、裁判所からの召喚状も無視し、裁判も被告不在のまま14万円の支払いを命ずる判決がでたのですが、その後も支払いのない状態です。 強制執行を考えていますが、費用が高く、被害額14万円を超える可能性もあるようなので今後どのようにしたらいいのか悩んでおります。ただ、相手の不誠実な対応に、泣き寝入りはしたくないと思っています。 良いアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 相手の情報としては自営業、主な資産としては軽自動車と自宅。銀行口座は不明。

みんなの回答

回答No.3

>強制執行を考えていますが、費用が高く、被害額14万円を超える可能性もあるようなので今後どのようにしたらいいのか悩んでおります。 東京地裁の民事21部で相談したとき「7割くらいの方は自分で手続きしてますよ。弁護士に依頼されない方はあなただけではありません」と言われたことがあります。 裁判所によって書式が違うようです。必要な書類を取りに行って、ついでに費用を聞くと良いでしょう。 一番安上がりなのは銀行預金差押さえのようです。強制執行の書類もらって支店に自分が出かければ良く、執行官の費用を負担せずに済むからです。 「銀行口座は不明」とのことですが、自宅近くの銀行支店、郵便局をねらって、問合せ文書を裁判所から出してもらうことによって調べるのが一般的です。インターネットの地図には銀行支店が表示できるものがありますから、私はこれを使いました。歩いて調べるのは大変ですからね。一度では済まないですから、繰り返してやらざるを得ないですね。 自営業者であっても、取引先が調べられれば、その債権を差し押さえることも可能なはずです。裁判所に聞いてみてください。 生活用動産は差押さえできませんから、軽自動車も多分裁判所は強制執行をいやがるでしょう。家財道具も同じです。かなり限定されます。 強制執行については、判りやすい本が沢山ありますから、まずそれを買って基本的知識を仕入れておくと、無駄な費用が抑えられて、本代くらい回収できるでしょう。

clubman5jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり銀行預金差し押さえが良いようですね。 強制執行も自分で出来るんですね。これで道筋がついたように思います。 ありがとうございました。

• cooksan
回答No.2

間接強制という手もあるのでは? 払うまで一日ごとに○万円UPってやつ。 調べてみてください。

clubman5jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 費用も1万円以内ですみそうですね。

• poponponpo
回答No.1

強制執行の費用負担は相手がします。 費用にも満たない財産の差し押さえは避けたい所ですが、近隣の銀行の口座を差し押さえたり、取り引き先の売掛金などの差し押さえをすると良いんじゃないかな? 車は自営業なので差し押さえられないかもしれません。

clubman5jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 強制執行の費用は相手負担なんですね。 それでしたら怖がる必要もないですね。ありがとうございました。