• ベストアンサー

紫雲膏

近年、顔の大人にきびに悩んでいて色々と試してきました。最近知った「紫雲膏」という漢方の軟膏がとても良く効くのですが、このまま化粧品のように継続して使って良いのでしょうか?成分的には安全そうですが、一応薬なので使い過ぎは害があったりするのか気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気になったので調べてみたところ、アトピーの方も使ってるようですし、材料にも悪いものは見当たりませんでした。ツムラのページを見ても、そんなに副作用があるようには思えませんでしたよ。 (材料) http://www.e-yakusou.com/yakusou/knpo430.htm (ツムラ) http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2649873.html (アトピーの情報) http://www.kenko.gr.jp/atopy/26-50/uemat32.htm

JaneDoe1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紫根は薬膳でも食べられてるんですねー。勉強になりました。確かに、材料だけ見てると安全そうで、なぜ効果があるのか不思議な位です。

その他の回答 (1)

• kisuko
回答No.2

私も以前使っていました。かなり長い期間毎日のように使っていましたが問題ありませんでしたよ~。そのおかげか、今ではすっかりニキビも改善されて紫雲膏に感謝しています。 ただ、漢方と言ってもやはりお薬ですので、逆に急に使用を中止すると良くないということを聞きましたので、肌の様子を見ながら少しずつ量を減らしていき、そして最終的にやめました。 漢方は飲み薬の場合も、同じように、少しずつ減らしていくのがいいそうですよ~。 あと、紫雲膏はいいお薬ですが、化粧品と同時に使うと荒れる場合もありますので、くれぐれも注意して下さいね~。 質問者様もきっとニキビが改善されると思いますよ~。頑張って下さいね。^^

JaneDoe1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お仲間がいて嬉しいです。最初に紫雲膏を顔に塗った時は、臭いと色のせいでかなりドキドキしたのですが、今は思い切って使ってみて良かったと思ってます。kisukoさんのように、薬を塗らなくてもにきびができないようになると良いんですが・・。アドバイスを生かしてがんばります。