• ベストアンサー

背がのびないんです(高校2年男子・160cm)

Yusuraの回答

• Yusura
回答No.3

バスケじゃないでしょうか。成長期にバスケをしていてぐんと伸びた・・なんていう話をよく聞きます。牛乳も聞きますが、カルシウムの吸収率がよいというだけでしょう。運動をしなかった私には、「背が高くなる」というご利益はまるでありませんでした。今でも一日1リットル近く牛乳を飲む、160cmほどの女です。  すごく僭越だということは重々承知していますが、でも・・・質問を読んであんまりだと思い、書き込みさせて頂きます。  もしかしたら、息子さんは晩成型でこれからひゅーっと伸びるかもしれません。あるいは、25歳ぐらいまで毎年ちびちび伸び続けるタイプなのかも。  でも・・・これからあまり伸びない可能性もあるかと思います。どんな推測をしても、「大丈夫、これから伸びますよ」なんて慰めを言っても、これからどのぐらい成長するかなんて誰にもわかりません。  そういうことを、親御さんがあれこれ言うのってどうなんでしょうか? 「せめてお父さんを追い越してほしい」「これじゃ、女の子にモテないんじゃないか」とか・・・お子さんが義理のお子さんでない限り、pmmaohmさんは私より倍近くは生きてらっしゃるはず。その大人の女性の言葉とはとても思えません。  確かに世の中には背の高い男性のほうがいいと仰る女性もおりますし、男性と同じく若い女性も外見から男性を選びがちかもしれません。ですから、この先息子さんは自分の身長のことでコンプレックスを受けるかもしれません。残念なことです。  お母様だからこそ、ご自分のお子さんの行く手にどんな辛い障害もあってほしくないというお気持ちはよくわかります。そんな理不尽なことでお子さんが卑屈になるのを見たくはないでしょう。  でも、先にも書いたようにどれくらいこれから身長が伸びるかなんて、誰にもわかりません。お子さんご自身にもどうしようもないことです。それをお母様から言われるのって、多分誰に言われるよりもこたえるんじゃないでしょうか。  冗談でかわされるとのこと。それだけ明るくて自分のこともジョークにできる強さがあるなら、そのほうがいいとは思いませんか?  それにその歳でそれだけ自分を茶化せるのって、かなり大人びていると思います。内心ではとても気にしているのではないでしょうか。  それに、自分の目線と同じところに好きな人の顔があるってとてもいいものですよ。16歳で身長120cmしかありません、というのならご心配もわかりますが、160cmなら普通だと思います。この「普通」という言葉も、逆に差別的な言葉になってお子さんに申し訳ないんですが、そうとしか表現のしようがないです。  私も背が高い男性を、背が高いというだけで嫌いはしませんし、自分の身長が160cmちょっとしかないことを気にしてもいます。つまり、背が高い=良いことだという価値観を刷り込まれているんですよね。ですから、本当に私が言う資格はないのですが、でも背が高くない≠良くない、ではないですよ。  上手くいえませんが・・・モテるのって、身長以外にも要素が必要だし(笑)、女性が人生のパートナーとして選ぶのに何かの妨げにはなりません。  そんなことより、ご自分の息子さんが日本人だということでも心配なさったほうがいいと思います。身長差別よりはるかに激しい人種差別が待っていますから。

pmmaohm
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 そうですねぇ。親心と申しますか。 「彼女ができないんじゃないか」というのはちょっと飛躍した表現でしたが、 普通に生活していてどうして第二次性徴がこんなに遅いんだ?と思い、ちょっと心配になったのです。