• ベストアンサー

漢方(中医学)からマクロビオティックをみると・・?

2450001の回答

• 2450001
回答No.1

食養生には沢山の方法が有ると思いますが、陰陽バランスを考え、季節の旬の物を食べる事が好ましいと私は思います。

standardizes
質問者

補足

マイクロビオティックを実践している人は陰陽バランスを考え、季節の旬の物を食べているのではないのでしょうか? でも、私の持っているマイクロビオティックの本を見ると、一つには中国「古代思想」の「陰陽」の原理原則に忠実過ぎるのか、身土不二の考え方による修正が大きいのか、何千年と議論され現実にそぐわない部分が淘汰されてきた現代の漢方(中医学)の陰陽の食べ物の分類とは随分異なる面が多いため、結果として、マイクロビオティックでは食べ物のバランスは「長期的には」取れないという結果になるような気がしています。その一例が、マイクロビオティックを長年(10年以上)実践している人の「顔が黒く皮膚が硬く、若白髪が多い」という状態なのではとみているのですが、如何でしょうか? (つまり、マイクロビオティックが正しいか否かの結果がでるのは、あるいは、より広い人の実用に耐えるのは、今から、数千年後ではないかと思われるのですが、いかがでしょうか?) 出来ましたら、その辺からの考察もお願いします。