• 締切済み

なんで人は服を着るのですか?

衣服を初めてきた人は何で着たんですか?どこかで恥ずかしいという意識により服を着たと聞いたことがあるんですが…。それともただ寒かっただけですか?暑いところでは肌を守るためですか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.6

根本的には、寒いからです。 いまでも、アフリカやジャングルの人たちはあまり厚着をしていません。 おっぱいもだしっぱなしです。 ちなみに、アラブ人が、厚着をしているのは、宗教的な習慣が理由です。 ごぞんじのように、 類人猿で、皮膚ほとんどの領域に毛がないのは人間だけです。 頭にだけ毛があるのが、 人間の人間たる特徴と言ってもいいでしょう。 それは、服という道具を利用しつづけた事から 体毛という進化を捨てたと言ってもいいかもしれません。

noname#24488
noname#24488
回答No.5

人間はサルからヒトに進化し、歴史時代に入るまでの過程で何十回となく、氷河期に遭遇しました。そのようなとき、寒さから身を守るために、ヒトは毛皮などの衣服の着ることを覚え、それが定着していきました。  その後氷河期も終わり、地球も温暖化しました。それでも冬場は寒いですから衣服の着用は必要ですが、夏場は衣服を必要としないほど暑くなる地方も出てきました。  以下はそのような地方のある集落の例です(想像デス)。  その集落の酋長さんは、実力者ですから美人の妻を数人持っています。夏に向かってだんだん暑くなるにつれて、みんな少しづつ衣服を脱ぎ始め、真夏になると、とうとう皆スッポンポンの丸裸になりました。  ところが、「どうも最近、部落の若い男が女房の体を見る目つきが怪しい、あいつらに女房を盗られてしまうかも知れん。」と酋長さんが感じるようになって、集落全員男女共に腰の周りだけは、何か身につけるように命じました。  このようにして、この集落の秩序は保たれるようになり、スッポンポンだと恥ずかしいという気持ちが生まれました。  ヌーディストクラブの人は、全員丸裸であれば少しも恥ずかしくはないようですが、自分一人だけ裸だと恥ずかしいと思うようです。  ですから、暑い時や年中暑い地方に住んでいて、防寒の必要はなくても、皆が衣服をつけていれば、つけざるを得なくなるんじゃないでしょうか。  皆が腰の周りを囲うようになったのは、性的乱脈から発生する秩序の崩壊を防ぐためかなと想像します。

noname#39881
noname#39881
回答No.4

赤ちゃんは裸で生まれてくる。 ええ、確かにそうです。服着てません。 でも産まれる前のおなかの中ではママの体温の羊水に包まれていて快適なんだそうです。おなかに生命が宿った瞬間から包まれています。 それがおなかを出た途端何もなくなるのですから、やっぱり何か包むものが欲しい。 ・・・人間の本能なのかもしれません。

• nemosan
回答No.3

>どこかで恥ずかしいという意識により服を着た… アダムとイブが、エデンの園で禁じられていた知恵の身を食べて恥を覚え、イチジクの葉で前を隠した話では?

• moritan2
回答No.2

服を着たのは、寒さと敵から身を守るためだったと思います。特に生殖器を大事に守るという性質は、子孫を残すために重要だと思います。

• m41
回答No.1

とっても難しい質問だと思いますが 簡単に言ってしまえば毛皮を失ったからでしょう その事については諸説あるようですが http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4907818475/ref=nosim/accessuporg-22 などは参考に成るのではないでしょうか ほかには http://www.accessup.org/anime/product.asp?file=Peking%20man%60jpmovie&amode=Books