• ベストアンサー

花屋を開業させるには

kopiの回答

• ベストアンサー
  • kopi
回答No.1

お花屋さんを開業するのには 資格もいりません。 お花屋さんでの勤務経験はありますか? 私の住んでいる地域は 花だけは特別で普通の市場とは別の扱いになっています。 tomikaさんの開業したい店舗から 一番近い花の市場を探したりすることから 初めてみてはどうでしょう? ただ市場に入って取り引きするのにも 許可証のようなものが必要だと思いますし なかなか難しいと聞いています。 ですので市場とtomikaさんの間を 取り引きしてくれる中間業者さんを 探すという手もあります。 tomikaさんがお花屋さんで働いていた経験があるのなら そこはどこと取り引きしていたか分かると思いますが もし、なければいろいろな人に声をかけておきつつ 調べる!もしくは、お時間が許すならば 一度お花屋さんで働いてみるとか方法があると思います。 まずは、tomikaさんのビジョンを紙にまとめてみては どうでしょうか? 理想のお花屋さんを頭の中だけではなく メモでもいいので形にすることで 自分がどういう花屋にしたいか、など 具体的な所まで動き始めるはずです。 ささいなことでも (たとえば内装・テーマカラー・ラッピング) どんどん描き出せばイメージもさらに湧いて 先にすすめることと思います。 それにしても資金も店舗もあるって 羨ましいですね。 普通はそこがネックですから。笑 がんばって実現して下さいね! 応援しています!!