• ベストアンサー

救急処置について

高齢者がもちをの咽喉に詰まらせて救急車で搬送されてきたときに看護師が第一にすべき処置は(1)咽喉に太い針をさす、(2)酸素吸入をするのどちらでしょうか? これは過去に看護師国家試験に出題された問題ですが、厚生労働省の解答と問題集の解答が違い、問題集のほうももっともらしい解説をしていたため適切な解答がわかりません。臨床の方や知識のある方よろしければ教えていただけませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.2

看護師です。 1,2のどちらかと言えば2だと思います。 針を刺す事は絶対に医師無しでは行えません。 酸素吸入しても餅が詰まり呼吸出来なければ酸素吸入も無駄ですけど。 病院で吸引器があればまずは吸引する事。 吸引出来なければ坐位で背中から抱え込み胃に負荷をかけ吐かせる事だと習った覚えが・・・。

oi-skall
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりハイムリック法か吸引が最優先ですよね(^_^;) 問題集によって解説が違うときがあるのでホント困りますよ… 特にクエスチョンバンク(+レビュー)ヽ(`Д´)ノ 参考にします☆ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

大阪府の医師です。 不適切問題のような気がします。医師の監督のもとなら針はさしてもよいと思いますが、医師がいるなら医師がします。 もちが詰まっている場合、酸素吸入しても無駄ですね。 #2の言われるようにハイムリック法といって、後ろからかけあげてもちを出すか、吸引で出すかをまずすると思います。 医師国家試験もそうですが、こういう不適切問題は削除問題になることも多いので、あまり気にせずほかの事を勉強しましょう。 同じ問題が出たら厚生労働省の答えを選んだらよいと思います。

oi-skall
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり看護師がすべきことではないですよね。参考になりました。

• JASDF
回答No.1

医療関係者ではありませんが、咽喉に太い針をさすのは明らかに高度医療行為であり、看護師の独断で行うのは違法である気がします…。

oi-skall
質問者

補足

解答ありがとうございます☆ 確かにそうなんですが厚生労働省(国家試験)の解答がその(1)の針をさすが答えだったんですよ。。。 問題集では、 (1)持ちを取り出すことができない場合に行う (2)まず酸素吸入をすることが最優先である。 と書いてありました。 どちらを信じたらよいのか分からなくて…