• ベストアンサー

みなさんが医師なら救急救命医を目指しますか ?

私自身今年3月に救急搬送され、その救命処置室で 若い救命医師の方に命を救われたと今でも思っています。 勿論携わっていただいた方は看護士さんはじめ沢山いますが。 ここで質問です。 みなさんがもし医師だとしたら、救命救急医を目指しますか ?

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanakora
回答No.1

私がよく行く近くの病院に救命施設があります。 病院の隣にコンビニがあるのですが、店内の席でカップ麺を食べたり、立ちながらサンドウィッチを食べてたりしている姿を見ていると、あまりなりたくないですね。 アラームが鳴って、歩きながら菓子パン食べてる人もいましたよ(ほかの地域はもっとゆったりしてるかもしれませんが)。 医者の不養生というか、そうならざるを得ないのでしょうが…。 私も手術を何度かしている身ですが、予定されていた手術であった為、質問者さんの言う救命のお世話にはなったことがありません。 いつかはお世話になるのでしょうが、お昼ぐらいはゆっくりしっかり食べられるような仕事の方が、私はいいです。

質問者

お礼

こんにちは。 ああいう救命救急の医師を見ていると、自分の命を削って・・・ そういう感覚を私は持つ事もあり、みなさんならどうなのかなあと。 私が入院した時も救命処置室は私含めて4人も同時だったので これはもうあのTVで見ている光景そのものだって思っていましたしね。 私の周りでも色々聞こえて一時パニックになっていましたからね。 医師とはいえ本音どんな気持ちなんだろうかとさえ思いましたから。 良く言いますよね、医者の不養生と。 救命センターに希望してという医師はやはり少ないのでしょうか。 まあ時間は不規則ですし、知った上で希望していたとしても大変ですしね。 回答者様は私のように救急のお世話にならないで下さいね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hyakkinman
回答No.2

職人気質の私には…、 一分一秒をあらそう救命行為や、 大規模災害などで、助けきれない人を見捨てる行為は、できません。 【心療内科のスペシャリスト】を目指します。 これからの日本の、大きな問題になりそうな、ストレスとの付き合い方を研究し、極めたいですね。

質問者

お礼

こんにちは。 職人気質でしたか・・・。 本音一分一秒をあらそう救命行為、これが今の現実ですよね。 それで救われる命もあるわけですが、事故現場特に大きな事故現場などに行く そういシーンをTVで何度も見ましたし、あの病状を分けますよね ? 名前を何というのか知りませんが、あの選択は大変でしょうね。 気持ちも強くないと出来ませんし、やはり辛いという気持ちもあるはずです。 心療内科ですか、まあ今は以前と比べ心の病という方は多くなった気がしています。 苦しい胸の内を話せる場が少ないようにも思えたり、何とか出来ないのかなとか 色んな事件にそういう心の闇が多く見受けられますし。 ご回答、ありがとうございます。