• 締切済み

隣人に逆切れされました

どうか宜しくお願いします。 公営団地に4ヶ月ほど前に引越ししてから、ずっと隣人の主人と娘のタバコに悩まされてます。(我が家は非喫煙者) 私は共働きのため、日中は留守にしているため、部屋に匂いが入ってくることは少ないものの、帰ってから洗濯物取り込むとタバコの臭いがプーンと・・・・。 タンスにも入れることが出来ず、干した洗濯物に消臭スプレーをかけ次の日にしまうという感じでした。 ベランダでタバコを吸っている最中に出ようものなら、私全身タバコくさくなるくらい、強烈です。 管理会社に相談したところ、ベランダでの喫煙は特に・・と避けられてしまいました。 我慢の限界でしたので、洗濯物に臭いがついて困っていることを丁重に伝えご遠慮頂けるようご検討くださいと奥様(非喫煙者)にお伝えしました。 そしたら逆切れされ、「じゃあ、どこで吸えばいいんだ。話にならない」と奥様に怒られる始末。 次の日の夕方にバッタリと会ったときは、「年寄りだと思ってバカにするな。バカヤロー。」と怒鳴られ・・。 ご主人や娘さんとどのようなお話をされたかは分かりません。一方的に奥様が嫌がっているようにも・・。 今となっては正直我慢したほうがよかったのかもしれません。ですが限界だったのです。部屋の換気もできない・換気しようにもタバコの煙が入ってくる・私たちだけでなく子供の洗濯した服にも「毒」がついてくるのです。 早くここから出たい気持ちでいっぱいです。 隣人にこのままイジメにあい、殺されるんじゃないかと不安です。 余計なことクチにしてしまってゴメンなさいと私が折れるべきですか? 長くなってすみません!

みんなの回答

回答No.22

syocioさん、はじめまして(^ω^) つらい状況でしょうが… まず部屋干しをするのが賢明だと思います。 煙草のニオイだけではなく 大気の汚れなども洗濯物に付着してしまいます。 syocioさん自身も少しは努力しなければいけないと思います。 隣人トラブルから殺人事件になったりする時代です。 気をつけてください。 危険を感じているなら引っ越すことをオススメします…。

syocio
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。 しばらくの間は部屋干しをしようと考えております。 私自身、甘かったですね。とても優しそうな方でしたので・・(関係ないですね・・) 危険を感じたら早めに対処します。 もちろん無いことを望みますが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.21

#20様に全面的に賛成です。 質問の意図は、隣の喫煙をそうやめさせるかではなく、こじれた隣人との関係をどうすべきかだと思い、私も解答しました。 喫煙の被害等は、充分解っていますし、私自身、非喫煙者です。 けれど、普通に生活していく上で、どうしても喫煙者には出会いますし、その全てと戦う事も出来ませんし、ある程度の我慢も、必要だと思います。 まして、引越しなさてから4ヶ月。そう簡単に引越しもまま成らないのではないかと思います。 質問者様はすでに管理会社のほうにもご相談済みですし、他の住民の意見も、纏まるとは限りません。 寧ろ、今のところ見方になっていただける方はいないようですし、専業主婦ならともかく、お勤めでいったいどうしたら、他の住民の意見を取りまとめられるのでしょうか? どう考えても不可能のように思います。 そう考えていくと、ある程度の我慢は必要のように思います。 自分は、非喫煙者だから、時代は嫌煙権の方が強い。と短絡的に考えるより、理由はどうあれ、隣人との関係の修復(すごく親しくなれといったことでなく)に重きを置いて考えるべきだと思います。 まして、お子さんがいらしゃいます。小さなお子さんの立てる音や声は、なんとも思っていなかったり、仲の良い場合は微笑ましいかもしれませんが、嫌な勘定を持っている場合は単なる騒音として捉えられかねません。 そういた事も踏まえた上で、今一度考えられた方がいいように思います。 ご参考までに。

syocio
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。 隣人との関係修復何とかしたいですね。せめて普通にすれ違うだけでもいいので・・。 私の尋ね方にも足りない部分もあったと思います。 少し時間を置いて頭の中整理して冷静に謝罪できたら・・。 本日洗濯物を取り込んだ際、タバコの臭いが全くしませんでした。 他で吸われていたのかは分かりませんが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.20

お住まいの公営団地には自治会は無いですか。ありましたらこの問題を提議してみたらいかがでしょうか。多分お隣はいわゆる、ちんぴらもどきのようなご家族なのでしょう。そういう連中には何を言っても無駄です。どう考えてもまともな家族とは思えません。しかし貴方が起こした行動は間違っていません。これはきっちりと認識してください。(貴方を非難するような書き込みをしている方もいますが無視すればいいです、お隣と同類なのでしょう)きっと同じように迷惑に思っている方は他にもおられます。ベランダでの喫煙を禁止にするように規約で決めてしまえば良いわけです。もし出て行かれるにしてもやるだけの事をやってからでないと悔しいじゃないですか。(私、思うのですがそんなにタバコを吸いたかったら自分の車の中で窓を閉め切って吸えば良いのにね、死ぬほど煙を吸えるのに) 一つ、身の安全の為にも個人的にお隣の家族とは係わらないようにして下さいね。

syocio
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。 私は今回の行動にとても後悔していました。 でもいろんな方からの励ましも頂いて、少し前向きになれました 仕事が落ち着いたら、再度管理組合・自治会に話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.19

ANo2です。 「折れる必要がない」という方も多いようですね。 ホントに質問者様のことを考えて、の回答か甚だ疑問。 ここに投稿された、ということは 「この先明確な打開策を持っていない」ということですよね? すべからく対人関係というのは「交渉」の上に成り立っています。 この件が「たばこ」ということで嫌煙家の皆さんは やや感情的になっているようですが。 折れてください、と言った理由。 もちろん状況から察するに「ご近所付き合い」はほぼないのでしょう。 あればそんなことでこじれません。 ご近所付き合いのない状況で 「ほぼ一方の利益に対する主張をした」 大体の近隣トラブルのスタート地点です。 当然この「主張」が続けば対象者は質問者様を 「自己中心的な隣人」と判断するでしょう。 そうなったときの最悪の結果はいわずもがな。 私がもし両者の間に入れるならアドバイスは別です。 但しここでお話できるのは「質問者様」に対してのみ。 そして質問者様は「この先明確な打開策を持っていない」。 正義が世の中を支配しているわけでないことは 質問者様も重々承知のはず。 現状打破は質問者様の利益にもかなうはず。 負の感情の連鎖を今止めれるのは質問者様しかいません。 心中は理解します。 ただし、今回は交渉に「負けた」のです。 折れてください。質問者様の利益のためにも。

syocio
質問者

お礼

お忙しいところ、お時間いただいて恐縮です・・。 たしかに隣人の方とは、お付き合いなんて全くないです・・。会うと挨拶する程度です。 交渉・・本当にそうですね。 今の奥さんの怒りを止めれるのは、私しかいないでしょうね。 一言、謝ればいいのですものね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

隣人の方は、ベランダでなく、部屋の中で吸えばよいのです。 洗濯物がタバコ臭くなるなんて、 常識的な我慢の範囲を超えて公害の一種ですよ。 特定の他人に毎日一方的に迷惑をかけられている状態で、 質問者さまだけが我慢することはないと思います。 私だったら、逆切れし返し(笑)、 管理組合と自治体と近隣に仲良しをいっぱい作って、 強く「健康被害」を訴え、しつこく戦います。 時代は嫌煙者に明らかに有利になってきています。

syocio
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。 洗濯物にタバコの臭いがつくなんて今までになかったし想像もしていなかったので驚きと同時に、勉強不足だったなと思っています。 外出先で洋服に臭いがつくのとは違いますからね・・。 逆切れ返しですか・・?(笑) そのためにも、まず周りのかたと仲良くして頂けるよう行事にも参加してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.17

仮に、質問者さんがドコかに駐車場を借りているとして その駐車場の近くに住んでいる人から 『貴方の車から出る排気ガスの匂いが、私の家の洗濯物についちゃって困ります。 なるべく駐車はご遠慮頂けません?』と言われたら、質問者さんは対応しますか? 同じようなモンだと思いますが・・・。

syocio
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。 確かに同じようなものですね。 ただ私は素直に謝ると思います。 怒鳴ったりはないでしょうね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pitako
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

怖い思いをしましたね。大丈夫ですか? 隣人のような喫煙者(と家族)と和解するのは難しいと思います。 これからもビクビクと暮らしていくのなら、悔しいけどさっさと引越ししてしまった方が賢明だと思います(引越しは大変でしょうが)。 我が家は帰ってきてホッとできる場所でないと。

syocio
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。 ご心配していただき、ありがとうございます。 仕事へ行くとき帰ってくるとき、会わないことを祈りドキドキして通っています。 手放して違うところへ行きたいのは確かです・・。しかし金銭的に無理なので、仕事の休みのときは極力外へでるようにしています。 早くホッとしたいです・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

タバコをすっている人は、自分が有害物質を,まき散らしていて人に害を与えているという認識がなく指摘をすると逆切れする自己中心的な人が多いのです。 厄介な人の隣に引っ越したと思って我慢する他ないです。 10年も経てば隣人がどれだけ非常識な事をしているか、大抵の人間に分かる時が来るでしょう。 20年前は映画などではタバコをポイ捨てするのがかっこ良いと思われた時代だったのですよ。 今はまだ「貴方が神経質」とどう考えても理不尽な事を言われる時代です。諦めましょう。 世の中腑に落ちない事はあるものです。

syocio
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。 持病の喘息のため休みで家に居ます。 朝からタバコの臭いが通気口から、ただよっているので、怖くて開けていません。 神経質ととられても仕方ないかもしれませんね。 10年後・・一人でも多くの方が気づいてくれることを祈ります。 今回は命に関わる人生勉強させてもらっていると思っておきます・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.14

#13さんの意見に大賛成!! クサヤを焼くのがめんどうなら、生ごみをポリバケツに入れて、蓋の部分を金網ネットにして、扇風機で相手の家のほうに風を送る。 ばりばり臭いはず。 臭いとベランダでタバコを吸う気にもならないでしょうね。 相手が怒鳴るなら、相手にしなければいいでしょう。 いちいち相手にするのも馬鹿らしいですよ。

syocio
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。 夏はきっと生ごみはベランダに置くことになりそうなので、少し気が晴れました。吸う気にさせない状況をつくるのもいい案ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

まず、何故ベランダで吸っているかきいて下さい。たぶん、部屋の中に煙草が嫌いな人がいるのでしょう。その人に迷惑を掛けないかわりにまわりに迷惑を掛けていいのでしょうかときいて下さい。 対抗策として、クサヤの嫌いな人が中にいるということで、大好きな(?)クサヤをベランダで焼いてみてはどうでしょうか?(風向きを考えて‥)

syocio
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。 ベランダで吸う理由は、NO.12さんにお伝えしたとおりです・・。 臭いなら臭いで対決ですか・・。やってみたいですが、もっと怖いです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人がベランダで喫煙することについて(副流煙)

    数年前からの悩みなのですが、マンションの隣人がベランダで喫煙し、その副流煙が我が家に流れてきて困っています。私が朝に洗濯物を干している時や、夕方に洗濯物を取り込んでいる時にちょうど吸っているので、毎日副流煙を吸わされています。しかも、洗濯物にタバコの臭いがつきます。 皆さんにお聞きしたいのは、皆さんならそれほど気にしないかどうかということと、タバコのマナーが厳しくなった現代で、ベランダ喫煙はマナー違反だと思うかどうかについてです。 隣人がベランダで喫煙しても、それほど気にならずに腹も立ちませんか? ベランダでの喫煙は、マナー違反だと思いますか? また、皆さんなら我慢するか、クレームを言うか、どうしますか? 参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 部屋に隣人のタバコ臭が入ってきます

    同じマンションの隣人がベランダ(我が家のすぐ横)で喫煙しており、我が家へも臭いが入ってきます。臭いは長く残る訳ではないのですが、休日は1日に何度か、平日は夜何度か臭いが入ってくる度に嫌な思いです。また、窓を開けてる時もいつ臭いが入ってくるか、開けてる間にベランダ喫煙しなければいいな等と思い、ストレスになっています。洗濯物もタバコの臭いと断定は出来ませんが、隣人寄りに干してる洗濯物だけあれ?っと思う臭いがして良い匂いはしないんです。 因みに自分の家の喚起口を閉めてても臭いは部屋に入ってきます。最初は我慢していましたが、これから何十年も続くと思うと辟易してしまいます。。 本当は直接困ってる事を伝えて出来ればやめて欲しい旨伝えたいのですが、今後の事など考えると止めた方がいいでしょうか?(隣人は一度他の方にも注意されたようですが、ベランダでの吸う位置を変えただけだったようです)それか管理人さんに手紙を出そうと考えてます。良い方法、良いお願いの仕方(言い方)等ありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 前からアパート隣人の洗濯機のホースについて困ってい

    前からアパート隣人の洗濯機のホースについて困っています。 排水溝はあります。 あるのに、こちらのベランダに隣人の洗濯機のホースが反対側に向かっています。 泡(汚い水、臭い)がベランダに臭いがして困ります。 干す洗濯物に臭い臭いが付いてしまう。 洗濯物をベランダに干せません。 部屋も換気の時にベランダの方から嫌な匂いがするので困ります。 どうしたらベランダから嫌な匂いがしないですか。

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。

  • 隣人の喫煙で引越す 更新料の一部返却希望

    基本的には、更新料の返却はないと知っていますが、駄目でもともと。 何か、よい交渉方法はないでしょうか? 全額で、なくても良いんです。 最近、引っ越して来た隣人が、夫婦で喫煙者。 大家さんへ相談したが、(隣人へ苦情が出ている事を伝えただけ)全く取り合ってもらえず、改善できません。 仕方なく、2月に更新でしたが、6月末で引っ越します。 ちなみに、隣人は、お子さんの(生後3ヶ月)夜泣きのお世話の為、24時間夫婦交代で起きていて、たばこを吸わない時間帯がない状態。 隣人宅は角部屋ですが、別の窓からの喫煙や喫煙時間の配慮など何もなし。 まどを閉めても、換気扇などから部屋中が臭う。換気扇などの逆流を改善する事は、出来ないと大家さんに言われてます。 私は妊娠中の為か、たばこの臭いで体調を崩し、主人もたばこの臭いで目が覚めてしまい、不眠の日々が続いてます。

  • ベランダでの喫煙について

    単身者向けの賃貸マンションに住んでいます。 天気のいい日はベランダの窓を開けて網戸にして部屋を換気させているのですが、 今年の春に引っ越してきた隣人が、ベランダで喫煙する際ににおいがこちらの部屋まで 入ってきて不快です。 マンションの利用規約には共用部での火気厳禁とありますが、管理会社は結構疎い感じです。 その隣人はタバコ以外は割と静かだし、休みの日に1日中ベランダで吸ってる訳でもないし、 こちらも我慢するべきかなーとは思うのですが、隣人がタバコを吸いにベランダに出る度に 部屋の窓を閉めるのもなんか感じ悪いですかね? 管理会社に言うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 隣人に文句を言ってしまいました

    隣のご主人はタバコを吸います。 ベランダと換気扇で吸うのですが、どちらにせよ我が家に煙りはやってきます。 イヤだな~と思いながらも窓を閉めるなどして過ごしていたのですが、二人目を出産して間もない頃、暑い季節だったので窓を開けて寝ていました。 そうすると毎朝たばこのニオイで目が覚め、朝からなんとも不愉快な気分になりました。 隣で寝ている生後間もない子供もこれを吸ってるのか…と思うといたたまれない気分になり、お隣の奥さんに「たばこを吸う場所を考え直してもらえないか?」と伝えました。 慎重に言葉を選んだつもりでしたし、何かあればウチにも遠慮なく言って欲しいとも言いました。 奥さんもとても良い人で「気付かなくてごめんね、夫に伝えておくから」と言ってくれて、その後換気扇で吸うのはやめてくれたのですが、ベランダで吸うのは変わりませんでした。 でもお隣も譲歩してくれたのだからと思い、ベランダは仕方ないと思い気にしないように過ごしてきました。 あれから約一年後… 夫も気にするなと言うし、ウチの子は男の子なんだから大きくなったら自ら吸うかもしれないし…そう思うようにしてきたのですが、やっぱり家の中にいてたばこのニオイがすると不愉快な気分になってしまいます。 そのうち、一度イヤだと言ってるのに何で部屋で吸ってくれないのか?、お隣の子供が受動喫煙してない代わりにウチの子が受動喫煙している、お隣の部屋はたばこ臭くならない代わりにウチの部屋がたばこ臭くなってる…我が家には喫煙者がいないのに! そんな風に考えるようになってしまいました。 一年分の思いが溜まっていたのでしょうか… とうとうベランダで吸っていたご主人本人に「お部屋で吸ってもらえませんか?ごめんなさい」と言ってしまいました。 言いたいことを言ったんだから、さぞスッキリしただろうと思いきや、こんなことも我慢できないなんて私はなんて心の狭い人間なんだろう…という、何だか自分が悪いことをしてしまったような気分でいっぱいです。 しばらくして奥さんが謝罪に来たので、余計に申し訳ない気分になってしまいました。 お隣の子供とウチの長男は同い年なので今後も付き合いがる人達だと思うし、奥さんと子供は本当に良い人なのでできれば仲良くしたいなぁって思ってたのに、そんな関係も自ら壊してしまったという後悔の気持ちもあったり…です。 かといって「今回は言い過ぎた、どうぞベランダで吸って下さい」と言ったところで、やはりたばこのニオイがする度に不愉快な気持ちになるのは変わらないと思うし、イヤな態度(窓をバタンと閉める)をとってしまうと思います。 つらつらと書いてしまいまいたが、私は今後どうすればいいのでしょうか? 我が儘なことを言ってしまったと菓子折でも持って行った方が良いでしょうか? 空気清浄機でも買ってくださいとお金を包んだ方が良いでしょうか? それとももっと堂々としてた方が良いのでしょうか…? カテゴリーで悩みましたが、お子さんがいる方達のご近所付き合いとしてアドバイスをいただきたくこちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣人によるタバコの煙被害の対処法について

    【隣人が吸うタバコの臭いの被害について、何か対処法があれば教えて下さい。】 先月引っ越してきた隣の住人がベランダで喫煙し、窓を開けておくとその煙が私の部屋の中に入ってきていました。しばらく我慢していたのですが管理会社を通じて注意してもらいました。 2度匿名で注意してもらい、ベランダでの喫煙は無くなったとようですが、どうやら窓を開けて部屋の中で吸っているらしく、相変わらず臭いが私の部屋まで来ます。たとえ部屋の中で吸っていても窓を開けていたら意味ありません。 理想は窓を閉め、空気清浄機などを使って吸ってもらいたいのですが(たばこの煙が分解された後で窓を開けてもらえば煙の臭いは来ないので)、さすがにそこまでは言えません。 同じような悩みを持つ方で解決策のある方、是非教えていただけないでしょうか?

  • 隣人の喫煙

    分譲マンションに住んでおりますが、隣の住人がベランダで喫煙します。 今のような気候だとエアコンも不要で、窓を開けていると涼しい風が入り、気持ちいいのですが、隣人のタバコの煙が私の部屋にまともに入ってきます。 とても不快です。 自分の部屋を煙で汚さない為または家族が嫌がるからベランダで喫煙しているのでしょうが、何故私が我慢しないといけないのかと腹立ちます。 何か良い方法はありますか? やはり管理会社に相談するほうが良いでしょうか? そもそもベランダって専有部分じゃないですよね? 共用部分での喫煙は許されるのでしょうか? 一番心配なのは火災です。

  • 隣人が我が家の窓を勝手に閉めます

    2年前に分譲マンションを購入し住んでいます。ベランダで喫煙しているのですが、ある日隣の住人から「タバコの臭いがするのでベランダでの喫煙はやめてほしい」と言われました。最初は困りましたが、隣人とトラブルになるのも困るのでベランダでの喫煙は止め、キッチンで換気扇を回して喫煙を続けています。ところが最近、我が家の窓(共有廊下に面している2カ所)がいつの間にか閉まることに気がつきました。とても不思議に思っていたのですが、ある日その隣人が私が開けた窓を外から閉めているのを目撃してしまいました。直接隣人に話すのも気が引けたので管理会社に連絡しましたが「証拠がないので何とも言えない」との返事です。自分が開けた窓を勝手に他人に閉められるなんて、主権の侵害と言いたくなるくらいの腹立たしさです。そういう行為は法的に問題にはならないのでしょうか?何とか止めさせる方法はないでしょうか?。