彼の言動について

このQ&Aのポイント
  • 彼の言動について考える
  • 告白したけど彼は友達としか思っていない
  • 相手に責められる私の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言動について

長文ですみません。 先月、好きな人に告白しました。 しかし、相手が私のことを友達としか見ていないことを感じていたのでその時は交際を申し込む言い方をしませんでした。 以前から仲が良かったためか2人の関係についての噂がクラス中に広まっていた時だったので、「好きだからよけい噂を気にしてぎこちない態度になっちゃってごめん」というような話の流れで告白しました。その後2人でゆっくり話す機会がなく、彼の口から私に対する気持ちを聞いていません。 私も彼も大学生です。私は他人に自分の恋話をめったにせず、ほとんどの友達には告白したことはもちろん、私の彼に対する好意もしゃべっていませんでした。 しかし先日、私と彼の共通の友達(♀)に彼が相談をしたらしいのです。 「告白されたけど俺は友達としか思っていない。返事は求められてないけれど、返事したほうがいいのだろうか」という内容でした。 その友達というのは、私達の噂を面白がっていろいろ流している張本人でした。私は噂の出所が彼女だと知っていたので、警戒して何も言ってなかったのですが、彼は知らなかったらしく、相談したらしいのです。 私が彼への好意を話していない、且つ、噂をすぐに流すような人に告白したことをばらすのは知らなかったとはいえひどい!という思いが強いです。もともと男性が女性へ恋愛相談をするのがあまり好きではないので、特にそう思ってしまうのかもしれないですが・・・こんな風に相手を責めてしまう私は自己中心でわがままなのでしょうか。 私がそのことを伝え聞いてこのように思っていることをまだ彼には話していません。私は彼に今後、どう接すればいいのかわかりません。

  • ka2ka
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23809
noname#23809
回答No.3

こんにちは。彼は相談する相手を間違ってしまったんですね。というか、噂を流す人だと見抜けなかったのか、彼自体見る目がない人なんでしょうね。 噂流されてもいいだろとか思っているとかどうかはわかりませんが、配慮は欠けていると思います。 どっちにしても付き合わなくて正解な相手だと思いました。 もっといい相手がいますよー。 私は質問者様が自己中には思えないです。 いろいろあるけど経験ですよ♪

ka2ka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても励まされましたし、大変参考になりました。 「いろいろあるけど経験ですよ♪」 そうですね、これも経験の一つですよね。 彼への未練が全くないといえば、嘘になってしまいますが、 いろんな思いを乗り越えて、頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

「もともと男性が女性へ恋愛相談をするのがあまり好きではない」 とのことですが、それはつまりは、 「彼はあなたが思っているような素敵な男性ではなかった」 という意味でもありますね。 この質問の根っこには、あなた好みではない男性を好きになったという ミスマッチもあるでしょう。 それは彼に非はなく、あなたに人を見る目がないだけです。 そういうリスクも含めて恋愛ですし、告白です。 私から見れば、あなたの、何を望んでいるのかもよくわからないような、 煮え切らない告白も十分におかしいですよ。 「彼が思うあなたの嫌なところ」を探していけばキリがないでしょう。 恋愛に正邪も善悪もないのです。 ただ、事実と憶測はハッキリわけておきましょう。 #1さんもおっしゃられていますが、 どこまでが事実で、どこからがあなたの伝聞や憶測なのか、 それをハッキリさせたほうがいいでしょうね。 伝聞だけで判断なさらないことをオススメします。

ka2ka
質問者

お礼

「そういうリスクも含めて恋愛ですし、告白です。」 「恋愛に正邪も善悪もないのです。」 とても参考になりました。 なんだかとても冷静になりました。 いろいろ意見をおっしゃって下さって本当にありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

なぜその彼が悪者になるのかがよく分かりません。 怒る先が違うのでは? 「噂話を面白おかしく流した」などとお友達のことを悪く言ってますが、それ、確証があるのですか? ちょっとした恋愛の噂話しなんて誰でもするでしょうし、大学生ぐらいの年代なら、当たり前だとすら思います。 それであれこれと相手を悪者にしていくと、どんどん悪者の数が増えていっちゃいますよ。 それにこの場合、噂話を流した人への恨みと、振られた恨みがごちゃ混ぜになってますよね。 濡れ衣というか、坊主にくけりゃ袈裟までにくいと言うか、八つ当たりというか、とにかくそう言う考え方には問題があるのでは? 逆に言えば、その彼は、ka2kaさんの外見に加えて、そう言う人間性が苦手だったから「恋人は無理」と結論を出したのでしょう。 ところでka2kaさんとしてはどうしたいのでしょうか? 向こうがその気がないことを知ってしまったとのことですが、ちゃんと彼の口から答えを聞くのもよし、何も聞かずに彼とは距離を置くなり、今までどおり接するなりすればいいと思います。

ka2ka
質問者

お礼

そうですね。 なんだか混乱してました。 冷静になって考えてみます。 貴重な意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係の維持

    すごく好きだった人に告白したのですが、結果はだめでした。 ですが、そのあともその人から連絡がたまにきます。 元々友人関係だったのもあったので、いきなり縁を切るのもっていうのもあって向こうも気をつかってくれているんだとおもいますが、中々昔のとおりに戻りません。 私が相手は友達として割り切ってくれているのだし、こちらも恋愛としての好意はもう見せずに、友達として好意的なメール(仕事頑張ってね。)は相手からすれば恋愛の好意として警戒されているのか彼からの返事がなかったりスルーされたりします。 このような噛み合わない状態での「友達」ってなんだか決して居心地のいいものではなく、(おそらく相手もそう感じていると思います)彼から一言二言ポツリときたメールをスルーするわけにもいかず返事は返していますが、やはり振られてからも友達関係って難しいのでしょうか? こちらがたとえもうそのつもりがなくても、告白された側にはやはり警戒されてしまうのでしょうか? 相手に断って友達関係はなしにしてもらったほうがお互いのためにいいでしょうか?

  • 友達との恋愛関係について

    先日男友達に告白されて、どうして良いかわかりません。 26歳の女性です。相手も同い年で気がとても合い、友達として一番の相手だと思ってました。 私に好きな人がいることも知っていて(彼と共通の知り合いで、彼の先輩です)相談にも色々とのってくれてました。 二人でご飯を食べに行ったりすることもよくあり、何でも気楽に話せる間柄だと思ってて、同い年だけどなんか弟的な感じだと思ってました。 先日、二人で食事に行った帰り(私の片思いの相談のため)いきなり告白されました。 「好きな人がいるのは知ってるけど、自分の気持ちを伝えたかった」と言われ、その時はビックリしすぎてキチンと返事もせずに逃げ帰ってしまいました。 それから二週間たち彼から連絡があり、その時にキチンと断りの返事をしました。その時に「今後、友達として今まで通り付き合っていってほしい」と言われOKしましたが、気持ち的に今まで通りの関係でいられるかわかりません。 一度好意を持たれてると知って、私としては相手の見方が変わってしったのですが、告白した側は好きだった気持ちを忘れて、そんなすぐに割り切れるものなのでしょうか? また「今まで通り友達でいたい」と言われてOKしましたが、これは正しい判断だったのでしょうか? 自分で考えないといけない事はわかりますが、皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 友達との今後の付き合いについて(恋愛関係)

    先日男友達に告白されて、どうして良いかわかりません。 26歳の女性です。相手も同い年で気がとても合い、友達として一番の相手だと思ってました。 私に好きな人がいることも知っていて(彼と共通の知り合いで、彼の先輩です)相談にも色々とのってくれてました。 二人でご飯を食べに行ったりすることもよくあり、何でも気楽に話せる間柄だと思ってて、同い年だけどなんか弟的な感じだと思ってました。 先日、二人で食事に行った帰り(私の片思いの相談のため)いきなり告白されました。 「好きな人がいるのは知ってるけど、自分の気持ちを伝えたかった」と言われ、その時はビックリしすぎてキチンと返事もせずに逃げ帰ってしまいました。 それから二週間たち彼から連絡があり、その時にキチンと断りの返事をしました。その時に「今後、友達として今まで通り付き合っていってほしい」と言われOKしましたが、気持ち的に今まで通りの関係でいられるかわかりません。 一度好意を持たれてると知って、私としては相手の見方が変わってしったのですが、告白した側は好きだった気持ちを忘れて、そんなすぐに割り切れるものなのでしょうか? また「今まで通り友達でいたい」と言われてOKしましたが、これは正しい判断だったのでしょうか? 自分で考えないといけない事はわかりますが、皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 2人でゆっくりとお話ができる場所は?

    こんばんは。 少々お恥ずかしいお話なのですが、どうか相談にのってください。 先日、好意のある女性に告白をさせていただきました。 その時の返事は『少し考えさせてほしい』とのことでした。 それから数日たって、2人でゆっくり話がしたいと言っていただけました。 場所は自分が探すことになったのですが このような時、どのような所が好ましいのでしょうか? また、会う場所は都会なのですが、 やはり駅から少し歩いてでも、あまり人が多くないようなところのほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好かれると嫌になってしまいます…。

    恋愛の話です。 私は惚れっぽい性格なので、すぐ誰かを好きになります。 すると、もちろん、相手に好かれたくなるので、頑張ってアプローチします。 その結果、自慢じゃありませんが結構‥‥成功します。 告白、噂etc......まぁ、様々なんですが。 とにかく、好きな人から好意を寄せてもらっている、と聞くと、当然のことながら、普通、嬉しくなりますよね。私もそうで、しばらく一人で飛び跳ねたりしてます(笑) でも、少し経つと、なんか・・・物凄く相手が気持ち悪く思えてしまって、嫌になります。何故かはわかりません。嫌なところばかり見えてしまいます。 自分が何故この人を好きだったのか全然わからなくなるんです。 だから、私は、片想いの時の方が楽しかったりします‥両想いになったとたん嫌になってしまうんです。だから、長続きしたことがありません 友達に相談すると、それは恋じゃないんじゃない?と言われました。 どう思いますか‥>< 皆すごく一途で、彼氏彼女楽しそうにやってるので、いいなぁって思います… 是非回答お願いします!

  • 告白されたのですが、どうしよう・・・

    私は大学生なのですが、生まれて初めて告白されました。どうしていいかさっぱり分からず、結局返事は待ってもらっています。 私ははっきり言って男の人は苦手です。話しかけられた時はできるだけ明るくふるまってはいますがホントにギクリとします。その結果、大学でも女友達はそれなりにたくさんいるのですが、男友達は全くいません。 告白してきた彼とは、たまに話したりしますが、私からは話しかけることはなく、いつも彼が話しかけてきます。恐怖ながらも彼と話すのはそれなりに楽しく大分打ち解けている感じですが、まだどこかで私は警戒しているような気がします。話すのは未だに緊張します。彼からは私は普通に話しているように見えるようですが。彼とはまだ友達という気はしません。他愛のない会話なので、彼のことをよく知っているわけでもないです。ましてや彼を好きとかそういう目で見たことはありません。 その私にどうして彼は告白したのか理解できません。というか私は今まで恋愛とかには無縁で付き合うとかって、よくわかりません。付き合うっていうのは相手のことをよく知ってからするべきなのか、付き合ってから相手のことを知るのか。告白された人って、その人が好きでないと付き合ったりしないのでしょうか? もう、いろいろとゴチャゴチャでどう返事すべきか悩んで、眠れません。 彼も不安だと思うので、返事は早くしてあげたいです。どう返事すべきでしょうか??

  • 好きな人の言動、脈ありですか?

    高校生の女子です。部活(文化系)内に好きな人ができました! その彼も私も、お付き合い経験はありません。 ひやかされたくないので友達にもこの気持ちはバラしていません。 好きな人とはLINEで数週間やりとりが続いています。最初は無愛想な返事で少しショックでしたが、最近はお互いに忙しさや体を気遣うような内容になってきました。冗談言い合えたり、趣味が合っていたりとても魅力的です!実際にお話する機会は多くありません。でもそのときはすごく楽しいです! 気がかりは、私が好意的な返事(相手をほめたり、文中に好きや嬉しいなどを書く)をした翌日の彼の対応です。 部内での私と彼の席はけっこう近いです。なので私が少しでも移動すると近寄るように見えます。近寄って話しかけるつもりはありませんでしたが、動いた際に彼がすっとその場を離れました。私が友達と話しているとき、なんとなくではありますが彼側に体を向けていても同じようにその場を離れられます。 なんだか、私の好意が出すぎたために距離を置かれたのかなと不安になります。好き避けなんて言葉を聞きますがそれは言い切れないと思います。また翌日になると元通りで、あれ?という感じです。 男友達に聞いたのですが彼は私のことをかわいいと言ってくれていたようです。もし付き合うなら趣味の合う人だそうです。普段冗談ばかりなのでこれもまた冗談なのかと嬉しい気持ちを制しました; 彼の態度で一喜一憂してしまいます。気を惹きたいという思いと、でしゃばっては嫌われてしまうかもという思いでいっぱいです。 (1)これからも好意的なお返事をしても大丈夫なのでしょうか? (2)彼とは脈ありだと思われますか? 長くなってすみません!ご回答待っております。

  • 冷められてしまいました。

    前にも質問したことがある内容です。すみません、、 去年の一回生の夏に二回生の先輩と飲み会で出会い、それがきっかけで 先輩は私に好意を持つようになったらしいんです。 でも私はその先輩のアピールに対してひどいことばかりしてきました。 サークルの帰りにアドレスを聞かれましたがほかの男の先輩たちに冷やかされ 「今携帯を持っていません」と断ってしまいました。 先輩はその時私が嘘をついてるとわかってたようです。 後で失礼なことをしたと思い、ほかの子にその先輩のアドレスを教えてほしいと 聞きましたが、誰も知らないらしく、どうしようと思っていたら その先輩がまた別の人に私のアドレスを聞いたらしく、連絡がくるようになりました。 ご飯にも誘われたりしたのですが、「みんなで行きましょ!」と遠まわしに断ってしまったり 何人かでご飯に行こうとなったのですが、私が女友達二人を誘って待ち合わせ場所に行くと その先輩しかきてなかったんです・・。先輩も誘ったらしいのですがみんなから断られてしまったらしいです。 私が誘った友達二人は、先輩が私に好意を持ってると噂で聞いてたので 気まずい空気になりました。 友達は先輩と私を二人きりにさせようと黙って帰ろうとしたんです。 その友達の行動に私が怒り、さらに気まずくなってもういやだと思って 私が黙って帰りました。 その時は先輩のこと好きじゃなかったし、好きでもない人と勝手に二人きりにされるのが嫌で その子たちもドタキャンすることが前にも何回かあったので、ついそのような行動をとってしまいました。 その先輩には本当に申し訳ないと思いました。 何回も心配メールや電話がかかってきました。 それからも先輩は怒らず私に話しかけてくれます。 しかし先輩は私に対しての気持ちが冷めたらしくもう好きではなくなったみたいです。 でも今年の二月から立場が逆転してしまいました。 楽器を吹きたいと思い、先輩に川に連れてってもらったんです。 川で楽器を吹きながら二人で二時間ぐらい喋りました。 川に行きたいとその先輩に頼んだのは、去年ご飯に行ったとき 先輩と二人きりにされそうになって怒って帰ったけど 決して先輩の事が嫌なわけではなかったんですよ。 男の人と二人きりでご飯に行くのが苦手なんです。 本当にあの時はすみませんでした。と思いながら頼みました。 そしたら先輩は自分から川に行こうと誘ってくれたのでうれしかったです。 そのあともサークルで先輩を見るのですが先輩がスポーツをしている姿や 先輩の優しいところに惹かれるようになりいつの間にか先輩のことが好きになっていました。 先輩にアタックされてた時は、先輩のことよく知らなかったし、ほかに好きな人がいたというのもあって 先輩のことが正直あまり興味ありませんでした。 それに自分の周りにカップルが増えたから、ノリで私と付き合おうとしてるという 噂も聞いて、意味が分からないと考え込んでました。 ほかの子に相談すると「あなたの事一度好きだったんだし、あなたから アタックすればいけると思うよ」と言われ私は先輩に「一緒に京都水族館行きませんか?」 とメールをしましたが「いいよー誰誘う?」と返事が来たので 二人きりはいやなのかな?と「○○ちゃんもいきたがってましたよ^^」と返したのですが それから先輩の返事はありませんでした。 友達に相談すると「先輩はあなたと二人で行きたかったんじゃない? でもほかの子も行きたがってると返したから返事を返さなくなったんじゃない?」といわれ もう一度誘ってみようと思いました。 今度は「二人でご飯に行きませんか?」とメールをしたんです。 それでも先輩の返事はありませんでした。 でもサークルでは先輩は私に用事があれば普通に話しかけてくるんです。 意味が分からないと思いました。 その先輩の親友の先輩と学校で会い、話を聞いたんです。 親友が言うには先輩は私のご飯の誘いのメールは見ていたらしく どう返すか迷ってたらしいんです、でも次の日にインフルエンザになり そのあとも忙しくて返すのを忘れてたらしいです。 でもその親友のはなしを聞くと、先輩は私と二人でご飯に行くと 私が期待してしまうからどうしようと言っていたらしいです。 もう私に対しての気持ちは冷めているらしく、あとはわたしがどう挽回するかだと言われました。 その親友は私にメールを返させるようにすると言ってくださり、夜に先輩から返事が来ました。 私がメールをしてから2週間たって返事が来ました。 返事を返してなくて本当にごめんとかの長文メールが書いてあり でも最後のほうに「ご飯の話なんやけど、二人じゃなくてせっかくやしみんなでいこ^^」と書いてありました。 この文を見てもう先輩は私に好意なんてないんだな、もう冷められるんだなと思いました。 返事を返そうと思いましたが、どう返したらいいのか、また先輩から返事がきずに 流されるんじゃないのかと思ってしまい先輩に返事は返していません。 サークルでも先輩を見かけますが先輩からも私からも話しかけたりしません。 もう冷められてるしいいや、とも思っていますがやっぱり付き合いたい 去年のあたしは本当にバカな女だと後悔しています。 友達に相談しました。去年は好きな人がいたから先輩のことあまり興味がなかったし、 ノリで付き合おうとしている噂を聞いたり、ご飯の事でも先輩に失礼なことをしたと色々話しました。 するとその子は「それを先輩に行ったらいいんじゃない?」と言ってくれました。 今告白しても振られるだろうし、冷めた相手と付き合うなんてすごく頑張らないと無理だけど 事情を話して謝って、でも先輩のことが好きだといったらすっきりすると思う。と 言ってくれました。確かに今よりはすっきりするだろうと思いましたが 振られるとわかって告白する人っているのだろうか? もっと気まずくなってしまうのではないのだろうか?と不安に思います。 バドミントンサークルですが私は初心者で先輩は経験者です。 先輩は試合にもよく出ていて準優勝ばかりされています。 だから余計に遠い存在に感じます。 告白してすっきりするか、自分を磨いて先輩よりも成長したいので告白はやめて さっさとあきらめるべきか悩んでいます。 かなりの長文すみませんでした。 何かあれば是非お願いします。

  • 彼氏がいないことをさりげなく伝える方法

    恋愛相談です。 相手から、付き合ってる人の有無を聞かれていない流れで、自分に交際相手がいないことを伝えるにはどんな流れで持って行ったら良いですか?? アドバイスお願いします。 ちなみに、向こうに付き合ってる人の有無は聞いたことがあるので、それを聞いてからという流れは無しでお願いします。 また、彼氏も仲良くしてるボーイフレンドもいない、あなた一筋ですよ!ということをアピールしたい場合、どんなのが良いですか?? 今現在好きな人は、私の交際関係を疑っているようなのですが、私本人にはそんなことを聞いてきません。私が彼に恋人の有無を聞いた時にも、聞き返されなかったですし、私に興味無いから聞いてこないのだとスルーしてたのですが、友人には聞いていたようです。友人は、いないと伝えたようですが、それはそれで自分(彼)は遊びの男の一人だみたいな?認識らしく、とても警戒されています。 なぜこんなに警戒されるのか身に覚えがありません。そして、警戒するということは彼も私に興味があるのでしょうか? とりあえず、誘ってもあまり良い返事はありません。しかし、彼が仕事の同僚(女性)といる所に遭遇したりすると、すぐに彼から同僚であり、恋人ではない!と否定のメールなどがあります。うーん。 私の好意は絶対気づいているはずですが、信じてもらえてないようです。 こんな時、どうしたら良いでしょうか? こんな話題どう?や、告白してしまえ!、彼はモテてる気分を味わいたいだけ!などなどなんでも構いませんので、アドバイス、ご意見ください。 また、彼の心理など理解できる方のご意見もお待ちしております。 私は20代前半で、彼は一回り年上です。出会ってからは、一年以上経っています。彼と初めて会った時、私には彼氏がいましたが、すぐに別れました。しかし、彼にはそれは自分の口から伝えたことはありません。伝えるべきことでもないと思ったからです。 他にも質問あれば、補足で答えます。

  • この告白は本気?

    こんなことをここで相談するのは相手に失礼のような気がしたのですが、どうしても気になるので質問します。 この間、手紙が届いて人生初の告白をされました。手紙の内容は、中学のときからずっと好きなのでつきあってほしい、今年浪人するそうだから来年まで待つので来年返事が欲しいというものでした。私ももらった時はそんなに想っていてくれたことがすごく嬉しくてOKしようなんて思ってたのですが・・・私中学の頃友達に両思いだって聞いた(相手もそれっぽかったし軽い告白もされた)人に告白して玉砕した経験があるんです・・・しかもその後「勘違い女」って噂されて正直恋愛恐怖症みたいになっちゃって・・・今回告白してくれた人は別ルートで中学の時に私に好意を持ってたということは聞いてるんですが、男女ともに友達も多くてすごく冗談が好きな面白い人で(でも嘘はつけない優しい人ということも聞いてます)私も結構いじられキャラだったのでまたからかわれたのかなーなんて時がたつにつれて思ってしまいました。中学の頃は妙によく話しかけてくるなぁとは思ってましたが・・・本気だとしたらわたしに6年も好意を持ってくれてることになるのですが(高校は違ったので3年間は会ってません)こんなに長く想ってもらえるほど私は魅力的でもないし・・・ 信用して嘘だった~なんてことになるとわたし完全に人間不信になっちゃうし本気だったらこんなこと考えてること自体が相手に悪いし・・・第一受験があるので早くはっきりしたいんです。友達も前の一件で信用できなくて・・ これだけの情報じゃ分かりづらいかもしれませんが皆さんはこの告白は本気で言ってくれてると思いますか??(相手はたぶん大学生になってます。あと本人に本気?と聞く勇気はありません・・・)