彼の言動について

このQ&Aのポイント
  • 彼の言動について考える
  • 告白したけど彼は友達としか思っていない
  • 相手に責められる私の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言動について

長文ですみません。 先月、好きな人に告白しました。 しかし、相手が私のことを友達としか見ていないことを感じていたのでその時は交際を申し込む言い方をしませんでした。 以前から仲が良かったためか2人の関係についての噂がクラス中に広まっていた時だったので、「好きだからよけい噂を気にしてぎこちない態度になっちゃってごめん」というような話の流れで告白しました。その後2人でゆっくり話す機会がなく、彼の口から私に対する気持ちを聞いていません。 私も彼も大学生です。私は他人に自分の恋話をめったにせず、ほとんどの友達には告白したことはもちろん、私の彼に対する好意もしゃべっていませんでした。 しかし先日、私と彼の共通の友達(♀)に彼が相談をしたらしいのです。 「告白されたけど俺は友達としか思っていない。返事は求められてないけれど、返事したほうがいいのだろうか」という内容でした。 その友達というのは、私達の噂を面白がっていろいろ流している張本人でした。私は噂の出所が彼女だと知っていたので、警戒して何も言ってなかったのですが、彼は知らなかったらしく、相談したらしいのです。 私が彼への好意を話していない、且つ、噂をすぐに流すような人に告白したことをばらすのは知らなかったとはいえひどい!という思いが強いです。もともと男性が女性へ恋愛相談をするのがあまり好きではないので、特にそう思ってしまうのかもしれないですが・・・こんな風に相手を責めてしまう私は自己中心でわがままなのでしょうか。 私がそのことを伝え聞いてこのように思っていることをまだ彼には話していません。私は彼に今後、どう接すればいいのかわかりません。

• ka2ka
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23809
noname#23809
回答No.3

こんにちは。彼は相談する相手を間違ってしまったんですね。というか、噂を流す人だと見抜けなかったのか、彼自体見る目がない人なんでしょうね。 噂流されてもいいだろとか思っているとかどうかはわかりませんが、配慮は欠けていると思います。 どっちにしても付き合わなくて正解な相手だと思いました。 もっといい相手がいますよー。 私は質問者様が自己中には思えないです。 いろいろあるけど経験ですよ♪

ka2ka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても励まされましたし、大変参考になりました。 「いろいろあるけど経験ですよ♪」 そうですね、これも経験の一つですよね。 彼への未練が全くないといえば、嘘になってしまいますが、 いろんな思いを乗り越えて、頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanzo2000
回答No.2

「もともと男性が女性へ恋愛相談をするのがあまり好きではない」 とのことですが、それはつまりは、 「彼はあなたが思っているような素敵な男性ではなかった」 という意味でもありますね。 この質問の根っこには、あなた好みではない男性を好きになったという ミスマッチもあるでしょう。 それは彼に非はなく、あなたに人を見る目がないだけです。 そういうリスクも含めて恋愛ですし、告白です。 私から見れば、あなたの、何を望んでいるのかもよくわからないような、 煮え切らない告白も十分におかしいですよ。 「彼が思うあなたの嫌なところ」を探していけばキリがないでしょう。 恋愛に正邪も善悪もないのです。 ただ、事実と憶測はハッキリわけておきましょう。 #1さんもおっしゃられていますが、 どこまでが事実で、どこからがあなたの伝聞や憶測なのか、 それをハッキリさせたほうがいいでしょうね。 伝聞だけで判断なさらないことをオススメします。

ka2ka
質問者

お礼

「そういうリスクも含めて恋愛ですし、告白です。」 「恋愛に正邪も善悪もないのです。」 とても参考になりました。 なんだかとても冷静になりました。 いろいろ意見をおっしゃって下さって本当にありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

なぜその彼が悪者になるのかがよく分かりません。 怒る先が違うのでは? 「噂話を面白おかしく流した」などとお友達のことを悪く言ってますが、それ、確証があるのですか? ちょっとした恋愛の噂話しなんて誰でもするでしょうし、大学生ぐらいの年代なら、当たり前だとすら思います。 それであれこれと相手を悪者にしていくと、どんどん悪者の数が増えていっちゃいますよ。 それにこの場合、噂話を流した人への恨みと、振られた恨みがごちゃ混ぜになってますよね。 濡れ衣というか、坊主にくけりゃ袈裟までにくいと言うか、八つ当たりというか、とにかくそう言う考え方には問題があるのでは? 逆に言えば、その彼は、ka2kaさんの外見に加えて、そう言う人間性が苦手だったから「恋人は無理」と結論を出したのでしょう。 ところでka2kaさんとしてはどうしたいのでしょうか? 向こうがその気がないことを知ってしまったとのことですが、ちゃんと彼の口から答えを聞くのもよし、何も聞かずに彼とは距離を置くなり、今までどおり接するなりすればいいと思います。

ka2ka
質問者

お礼

そうですね。 なんだか混乱してました。 冷静になって考えてみます。 貴重な意見、ありがとうございました。