• ベストアンサー

どのくらい食べてもいいのでしょうか

ダイエットに成功したのですが、その後の体重維持に不安があります。 これ以上痩せようとは思っていません。 今の体重を維持するとして、どのくらい食べてもいいのでしょうか? ・今は多分一日に1400~1500kcal程度食べています。 ・基礎代謝は1100kcal程度のようです。 ・仕事は教員です。  9時間程度の勤務のうち、4~5時間ほど立って授業。  校内巡回を1時間。  あとは立ったり座ったり、ちょこちょこ働いてます。 ・小さな子どもがいるので、朝は5時前に起きて家事をはじめます。  帰宅後ものんびりできるのは1時間程度で、家事と育児をしています。 このような生活なのですが… はたして何カロリーくらい食べてもいいのでしょうか。 ほんとはお菓子、パンが大好きで、炭水化物はできるだけたくさん食べたいのですが…。  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.1

 スポーツトレーナーです。  体重体脂肪を見ながら、増えたら食事を減らしましょう。それが確実です(笑)。  頭をお使いになる職業ですから炭水化物は重要です。ただし通常の生活であれば、通常の食事バランスが良いでしょうから、極端に炭水化物の割合を増やす(運動選手のような)のは良くないでしょう。ご存知の通り通常は6:2:2(炭水化物:タンパク質:脂肪)などと言われています。  そのため、総摂取カロリーとのバランスがダイエット上有りますが、起きたとき、授業の前、疲れを感じたりイライラしたときなど、適度なタイミングで糖分の摂取を割り振ると頭がすっきりする方も多いようです。  疲れを感じたりイライラは、ホルモンの関係から起こりえると考える事も出来ます。女性は安定ホルモンのセロトニンの放出が男性に比べ少ないので、甘い物を舌の上に乗せた瞬間に「甘い」と感じてすぐセロトニンが放出され、それでイライラがぱっと収まる(可能性が多い)わけです。  上手にバランスを取って健康な生活をお送りください。  

kekeuhehe
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 思ってたより食べてもよさそうなので、嬉しかったです。 太らないよう、これからも気をつけていきます。

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

勝手な計算ですが、基礎代謝から逆算すると、体重は50kg前後? 基礎代謝が1100で生活強度が3程度なら、所要エネルギー量は1750kcal前後になります。 この範囲内で、炭水化物:タンパク質:脂質を6:2:2の比率で摂ると良いでしょう。 痩せたり太ったりしてきたら、調整してください。

kekeuhehe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体重はもう少し軽いです。40キロ台前半です。 1750カロリーも食べていいんでしょうか? ドキドキしてしまいます。 No.1の方もおっしゃっていましたが、やはり6:2:2のバランスなのですね。 炭水化物を1000カロリー以上取ってもいいんでしょうか?? まずはやってみて、太ったら調整、なのでしょうか… 年のせいか痩せにくくなってきたので、急に増やしたりせず、少しずつ様子をみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過度なダイエットをやめたい・・

    はじめて質問します。 現在、16歳女子、153センチの38キロなのですが、少し過度なダイエットをしてしまい、 体重が減りすぎてしまいました。今の摂取カロリーは1200kcalで38キロな状態です。 最近体の調子がよくないのでもう少し食べようかと思います。でもリバウンドするのがいやなので、 40キロくらいに増やし、その体重を維持したいです。40キロの基礎代謝は1197kcalとありました。 そこで毎日踏み台昇降を30分と筋トレをして、摂取カロリーを1400kcal程度にすれば 40キロを維持できるでしょうか?あとどれくらいのカロリーを摂取すればよいですか? ご回答よろしくおねがいします。。

  • 減量後の維持について。

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男19歳身長174cmの体重57kgです。 5ヶ月かけて84kgから57kgまで減量しました。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1600kcalほどとっていると思います。 基礎代謝は1300kcal程度なので1600kcalくらいでつりあっているのかなぁと思ったら減ったり増えたりします。 おそらく腸内の水分なんだろうなと思いますが。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • この朝食でなぜ痩せてるのでしょう?

    朝食にパンを食べました107kcalのを8本。 それにロイヤルミルクティーを220ccぐらいでしょうか。 合わせるとカロリーが1000kcalぐらいです。 BMIは16ぐらいで、 1日の必要摂取カロリーは、身長体重労働の経度から1500ぐらいみたいです。 朝食にすでに1000Kcalも摂取しているのに、なぜに私は痩せているのでしょうか。 このぐらい食べてないと痩せるので、体重の維持は結構つらいです。 まだもうちょと何か食べようと思ってます(リンゴとキューリにマヨネーズ程度) こんな調子で朝食だけにも2時間ぐらいあててるんですが(パソコンしながら) なぜに痩せちゃうんでしょうか。あと5キロぐらいは太りたいです。

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 基礎代謝以下の食事でも太る事ってありますか?

    拒食症で医師から食べるように言われています。 ですが今だ太るのが怖くて、少ししか食べられていません。 155センチ38キロとガリガリに痩せている訳ではないので、今の体重を維持していたいのです。 5ヶ月程で体重が20キロ落ち、筋肉や体力もすごく無くなりました。 もう痩せたいとは思いません。こんなフラフラな生活は克服したいという気持ちはあります。 ですが……、太る事はどうしても許せないんです。 体力を回復させるにはまず食べる事、と言われてますが、基礎代謝以下のカロリーでも食べる事が怖いです。 本当に基礎代謝以下のカロリーなら太らないのですか?基礎代謝は毎朝体重計ではかっています。 私の基礎代謝は980kcal程ですが、今まで1日200kcal程しか食べてないので、いきなりそんなに食べたら体が飢餓状態なのもあり、すごく吸収してしまいますよね…?? 怖いです

  • 体重維持~給食などで…

    現在中3です。 以前体重が気になってて、間食禁止、運動、ご飯を少し減らすなどで1年半かけて目標体重までいきました。 このまま維持したいのですが、1日100キロカロリーほどなら毎日間食しても大丈夫でしょうか? それと給食についてなのですが… 食べる時間が15分~10分しかないんです。汗 しかもカロリーが平均800なんです;; 食べる時間もないので、パンだと友達が食べてくれるので パンの日は炭水化物無しでも大丈夫でしょうか。 ご飯の日は多少は食べるつもりです。

  • 減量後の維持

    20歳女、168cm/60kg女です。 今現在は朝筋トレ、一日一万歩のウォーキング(たまにさぼってしまい週五程度のときもあります…)をしています。 2年前には115kgあり、一日1500kcal程度の摂取カロリー、一時間程度の有酸素運動で現在の体重まで落としました。 とりあえず今はこの体重で維持していきたいと考えているのですが、リバウンドをしないためのコツなどありましたら、ぜひアドバイスください。 それと今までは炭水化物をなるべく控えめにするダイエットをしていたのですが、維持をしていくためには一食につき100g程度は食べたほうがいいのでしょうか?

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)

  • 基礎代謝1650、運動350、食事800、痩せない

    ダイエットのためにフィットネスに通って食事制限を始めました。 しかし一向に体重が減らず、焦っています。 以下、自分の生活ですが改善できるところをお教えください。 ■スペック 30代後半男 デスクワークのため、普段の運動は家→駅までの徒歩2kmのみ。 基礎代謝1650kcal 体重72kg(9/1)→71.5kg(9/19) ■朝食(ほぼ毎日同じメニュー) キャベツ大盛りにトマト少々、オクラなどのサラダ もずく1人前 キムチ50g 食パン1枚 ■昼食(毎日同じメニュー) 惣菜パン350kcal 低脂肪タイプのカフェラテ180kcal(量はけっこう多い) ■夕食 なし ■フィットネス(週2~3回) ウォーミングアップのランニング10分 マシン(腕、腹、背筋のマシン4台)を軽負荷で20回×2 ランニング20分+早歩き10分 走行距離は合計で5~6km 消費カロリーは350~400kcalくらい このような感じですが、9月1日から初めていますが体重が500gしか減っていなく、それも増えたり減ったりしていてあまり変わらない感じです。 基礎代謝1650kcalで、食事は800kcalほど、フィットネスで消費するカロリーが350kcalですが、全く体重が減らず、見た目の痩せた気がしません。 炭水化物で痩せるタイプなので、過去に炭水化物ダイエットで8kg減に成功したことがあります。 そのときは運動は一切しなかったので1年後にリバウンドしました。 今回、歳を取ったというのはあるとは思いますが、どこを改善すれば良いでしょうか? パンをカフェラテがカロリーや炭水化物が多いと思いますが、これを食べるのをやめたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 体重維持カロリーでも食事回数多ければ痩せる事可能?

      「ダイエット」「食事回数」で検索すると、食事回数を多くしたほうが痩せる、としているところが多いのですが 例えば、体重を維持する一日合計のカロリーってありますよね。 それが、仮に2000kcalだったとして、 これを1回×2000kcalの食事で食べるのと、5回×400kcalの食事で食べるのだと 痩せ方に違いはあるんでしょうか。 体重の増減は結局トータルカロリーで決まる、とするご意見も多いですし その考え方からすると、少量多回数の食事でもトータルカロリーが同じなら痩せ方に違いはないことになりますね。 質問自体がそもそも「体重維持カロリー」前提なので、回数を多くしても痩せないよって言われればそうなんですが、 がしかし、少量多回数食事のメリットとして ・食事毎に代謝が上がるので一日の中で比較的代謝が高い時間数を維持しやすい ・一食あたりの糖質の摂取量が少ないのでインシュリンの分泌を緩やかに出来るから脂肪が蓄積しにくい あたりかなと思っています(すみません、聞きかじりです)。 そうであるならば同じ体重維持カロリーであっても痩せる方向に進んでいくのではと思いますが 実際というか経験則的には皆さんどうでしょうか。 それと、一日に5回食べるとして、最後の5回目を寝る直前に食べた場合、 このカロリーは蓄積しやすい(=痩せにくい)のでしょうか。