• 締切済み

友達と・・・

最近、私は別の小学校の子と友達になりました! その子と仲良くなりたくて、メールを誘ってみたんですが、 ケータイを持っていないらしいんです・・・。 その子とは、週に1回の習いごとでしか 会えないので なかなか 仲良くなれないんです・・・。 まだまだ、緊張してぎこちないんです。 どうすれば、仲良くなれますか? だれかアドバイスをください!!

  • madok
  • お礼率76% (20/26)

みんなの回答

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

うちの子が週1回の習い事のお友達と仲良くなった時は 手紙もやってましたが、交換ノートもやってましたよ 口では言えないことや時間がなくてなかなか話せないこと なども書けて楽しかったみたいですよ どちらにしても嫌いな人やできない事情も あると思うので一度聞いてみたらどうですか?

madok
質問者

お礼

交換ノートですか・・・。 試してみますね! ありがとうございました!!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

手紙が良いと思いますよ。 携帯ばかりの昨今、新しいです。 自分の心情を正直に書いて渡してください。 携帯など家族事情などもありますので時間が掛かるとか言わない方が良いです。 気持ちがあれば仲良くなれます。

madok
質問者

お礼

文通ですか!! ナイスアイディアを ありがとうございます!!

回答No.1

こんばんは! メールで駄目なら住所を教えてもらって手紙なんかどうですか?結構楽しいですよ!

madok
質問者

お礼

文通ですね!! さっそく誘ってみます!! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 友達

    よろしくおねがいします。 小学3年の男の子です。 幼稚園や1年生頃は、特定の友達がいていつも同じ子の名前がでていましたが、3年になってから特定の子の名前がでなくなってきました。 本人は、学校も嫌がらずいってますが、家に帰ってくると宿題を終わらせてからゲームばかりしています。 週に3回習い事をしてるので子供なりに自分のペースをもってるようですが、家にいるのがすきなのか最近はあまり友達とあそんだりしていません。 夏休みおわったとこなのでこんなものかと思ったりしますが・・・ 夏休み中も家にばかりいて(習い事のときは外にいってましたが)「友達とあそびたくないの?」ってきいてみると、「学校にいってないから約束できないからあそべない」とか「家にいたい」とか言います。 1学期の様子も先生に聞いてみましたが、一人でぽつんといることはなく、もめたりすることもないっていってました。 以前は特定の友達がいたのに、最近はとくにきまってないようですし、家で一人遊んでいても苦にはなってないようで友達ができるか引きこもりになったりしないか心配になります。 いまのクラスに友達になりたい子がいないって言ってみたり、00は誘っても用事がありそうだからさそえないとか、そうかとおもえば学校は勉強は嫌だけど友達とあそべるとこだけは楽しいって言ってみたりして子供の気持ちが本当はどうなのかわかりません。 親が気にしても仕方ないことかもしれませんが、心配になってきます。 見守っているしかないのでしょうか?

  • 大好きな友達から返信こない・・・

    私には、今年から仲良くなった、毎日めーるしている大好きな友達がいます。 その子とは、PC同士でメールしています。その子が携帯をもっていないので 携帯×PCでやってたこともあったんですけど、すごくたくさんめーるするため すごい金額になってしまい、PC同士にしました。 でも、今日は、その子にメールを送ったのに、1通も届きません。 今日は、学校でも遊びました。なのに、なぜか返信がこないのです。 でも確かに今日は、その子は、バスケ&そろばんがありました。 でもいつもは、習い事と部活、両方あってもメールするんです。 なのに、今日は、来ないんです。 その子は、人気者なので友達がいっぱい居ます。 私も、友達は、少ない事はないんです、ただ・・・ その子が仲良くしている子とは、全然仲良くないんです。 なので、私は部活やってないんで部活で、悪口を言われたのかと心配し 眠らなさそうなくらい悲しいです。 まだ時間は、あるじゃない!待ってたら?って思ってる人いるかもしれませんけど その子は、大体8時半くらいまでしかメールできないんです。 めちゃくちゃ悲しくて、泣きそうなくらい寂しいです。 どうすればいいのでしょうか。もう落ち着けないしパニくってます。 早めに回答お願いします

  • 友達から連絡が来ない

    こんばんは。20代独身女性です。 私には以前勤めていた職場で出会った 友達がいます。 その友達とは今は職場が違うのですがよく一緒に 遊びに行ったり、仲良くしていました。 今までは、メール出したらその日のうちには 返事がきていた のに、最近は3日くらいこないことは当たり前。 私と一緒に遊んでてもマメに 携帯を見ているような子で、携帯を忙しくて 見ていないということは考えられません。 別に嫌われるようなことがあった覚えもなく・・・ 前会ったときもとても楽しそうでした。 ただ単に面倒くさくなったのでしょうか? ちなみに私からしつこく そんなに頻繁に連絡しているわけでも なく月に数回程度です。 恋愛も難しいですが友達関係も続けるのは難しい のかなーと悩んでいます。長く友人関係を 続けてらっしゃる方、同じような経験が在る方、 アドバイスお願いします。

  • 友達ができない(長文です

    こんにちは。突然なのですが聞いてください。 私は今中2で、塾に通っています。 私は習い事になるとだめで、いつも友達ができません。 小学校の時もそうです。今とは違う塾に行っていた時も、全然友達ができなくていつも1人でいました。 なので、1回塾をやめて、今年になってから親に 「中学生になったんだから塾に行きなさい」 と言われたときは辛かったです。 行くまで 行きたくない・その理由を言って拒否してました。 しかし入塾する時の先生との個人面談で母が行ったとき、先生から聞いた話をしてくれました。 「先生もちゃんと教えてくれるし友達もできるって。だから行きなさい、ね。」 と。そう言ってるんだったら・・・と行くことになりました。 しかし、案の定友達はできません。 塾で同じクラスの私と同じ時期に入ってきた子達はどんどん友達ができて、私だけ取り残されてる感じです。 学校の友達は私と違い近所の塾にみんなで通ってるので、友達がたくさんいて楽しそうです。 親はそのことを知ってます。知ってても別に対処してくれるということはないし・・・。 私は、学校では別に友達が多いわけでもなく少ないわけでもなく、普通です。 でも、塾となると違うんです。自分から人を拒絶してるつもりはないです。 確かに習い事って友達を作るためにやるもんじゃないと思います。 ただ、何で私はできないんだろうということが知りたくて・・・。 何か私に欠点みたいなものがあるんでしょうか? 個別指導がある塾に行きたいとも思うのですが、 「みんなと勉強する方が良いよ」 って言われるし。親おやばっかり言ってても何も始まらないんでしょうけど。 こういうのってわがままなんでしょうか?たかが塾って思うと・・・。 長くなってしまってごめんなさい。 こんな私に良かったらアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達が・・・

    今日、友達と遊んでいた時に、 何回もやめてっていってるのに、 友達がふざけて私の携帯から 私の変な顔が写っている写メを私の好きな人に送りました・・・;; その写真は、前に私が髪を切って友達にメールした時、その子から写メみせて!ってきたのでそのときに送った写真です。。 それをすぐ消せばいいのに、友達がずっと保存していて、私の携帯にそれを送ってきて、 「画像見たいから○○(私)の携帯みして~」 って言われたから携帯を貸してたら、 その間にそれを好きな人に送っていました。。 その好きな人には、 さっきのメール友達がふざけて送ったから気にしないでね!って送ったけど、その後も友達が自分の携帯で、「好きです!付き合ってください ♪○○(私の名前)」とか送ってたみたいです・・・。 その後もう一回、変なメールきても気にしないで!って送ったけど・・・ 絶対嫌われました・・・(><) 新学期に会うのがすごい嫌です・・;; 友達は「~をしなきゃ、この写真送るから!」 って、時々脅してきて、 でも、友達の言いなりになるのも馬鹿みたいだから そんなこと言われても気にしないでいました。 やめてっていったりしたけど、 友達は自分より私のほうが弱いって思ってるみたいなので 全然意味がないです。。 マジやめて!って言ったら そんなのでキレないでよ~wwwとか言われました・・・。 自分が楽しければ私なんてどうなってもいいと思ってますよね・・・ その子とはずっと前から友達だったし、そういうことをする時以外は一緒に居てとても楽しいです。。 だけど、そういうことされるのはすごい嫌です! だけど、はっきり嫌だ!っていっても相手にしてくれません。。 怒っても笑われるだけなので、我慢しています。。 もう嫌いだから!って言っても、 「別にいいよ。どうでもいいし。」みたいなこと言われるし。 私は友達あまりいないので、絶交とかは怖くて出来ません。 私はどうすればいいのでしょう??? 文章おかしくてごめんなさい;;

  • 小学1年生、疲れている?

    小学1年生の男の子です。学校まで遠い(校区の端で徒歩20分くらい)のもあると思いますが、毎日、帰ってくると、「疲れた~」と言って寝てしまいます。友達が遊びにきても、寝ているので遊べません。最近では、寝ているのがわかっているのか、誰も遊びに来ません。 近所の子は、習い事をしている子も多くいるのですが、学校から帰って元気に習い事に行く姿を見ると、うちの子は体が弱いのかな?と心配になります。さらに習い事から帰ってきて、うちへ遊びに来ます。うちの子は「疲れて遊べない~」と言います(さっきまで寝てたくせに)。 学校では友達も多く、先生からも「やんちゃ坊主ですね」と言われています。土曜日はサッカーを習っていますが、すごく張り切っています。学校で緊張して疲れているのかな?と思うのですが、他の子のママに子供の様子を聞くと、学校から帰ってきたら、遊びに行くか、習い事に行っているとの返事。うちの子は、平日の習い事なんて、絶対に無理です。 ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 友達と連絡とりたくないって人いますか?

    私は小、中、高と嫌なこともたくさんあったけど、それなりに楽しく過ごせたと自分では思ってます。 でも、高校生の時特に友達関係で悩んでもいないし、いじめがあったわけでもないんですけど、突然学校を辞めました。 理由はよくわからないし、そのことで親とも揉めたけど何とか辞めさせてもらえました。 それからバイトするわけでもなく、出かける時はあるけど、ほとんどひきこもってます。 友達もたまにメールをくれてました。 でも私はそのことが凄く嫌で、ずっと無視してました。 それから徐々にメールをくれる子も減っていったんですけど、 何故か私はその事がすごく嬉しいというか、気持ちが楽なんです。 携帯を見てメールの受信があると、開くまでにすごく緊張してしまいます。 開いて携帯会社とかからのメールとかだとすごく安心します。 こんな裏切るようなことしかしてない私に最近誕生日のメールをくれる子が何人かいるんですけど、それを見る度に嫌になるというか、 ほかの事に集中できなくなってしまうんです。 もちろんありがとうって思ってるんですけど、まだ返事を返せてないです。 たまにくるメールも今何してるの?とか聞いてくるわけでもなく、元気?とかいう内容です。 本当に優しい友達だと思ってるし、言い方はよくないですけど、いじめられてる子に比べたら、本当にいい友達だし、贅沢な悩みだと思います。 このまま連絡先を全部変えて、誰とも連絡とりたくないです。 私なんかにせっかくメールしてくれてるのに、無視し続けて、それでもメールくれるのに、連絡先まで変えたりするのは本当に最悪なやつだと自分でもわかってるのに、そうしようとしてる自分がいます。 もう自分が嫌になります。 新しい連絡先にして、他の場所で誰も私のことを知らない場所でやり直すのは、ダメなことですか? せっかく優しい友達に会えて、学校でも一緒にいてくれたのにこんなことするのはおかしいと思ってるんですけど、どうしたらいいですか。 めちゃくちゃな文、長文ですいません。 読んでくださってありがとうございます。

  • 芸能人のママさんとの付き合い方

    小学校に通う子供を持つ母親です。4月から新しいクラスがスタートし、息子にも仲良しの友達ができました。その中でも息子が一番仲良くしている友達のお母さんが芸能界でお仕事されている方です。 夏祭りの時もハロウィンのパーティーの時も週末の公園遊びも、息子がそのお友達を誘うたびに子供でもわかるような嘘の言い訳をして、子供同士遊ぶのを許してくれません。 遊びの約束もいつもこちらからお母さんの携帯に電話をかけて話す感じです。私はそれが嫌で、自分のメールアドレスを教えましたが、向こうはアドレスを教えてくれません。仕方なく、Cメールで短い文を何回かに分けて送っています。 相手のお子さんが暇だと言っているのでうちの子が遊びに誘っても、お母さんに聞いてみるねと言って聞くと途端に都合が悪いと言って断られます。そんな時は子供たちがとても可哀想です。 私はもう距離を置きたいなと思っていたんですが、最近になってあちらの息子さんが、うちの子が通っている習い事の教室に通いたいと言ってきました。そうなると週に2回も子供たちが放課後に一緒に過ごすことになります。 距離を置かれているからこちらもそれでいいと思い直した矢先に一緒に習い事するのは複雑です。それで子供同士がもっと仲良くなったとしても、自由に遊ばせてくれる家庭ではないので、断られてばかりいる息子が可哀想です。習い事するなら何も息子と同じ教室に通わなくてもいいのにな、と心の中でつぶやいてしまいます。あちらにこちらの気持ちは伝わっていないので、どう接したらよいかわかりません。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • (長文)友達にちょっと家にこもりがちな子がいまして

    こんにちは、高校2年男子です。 僕にはタイトル通りの、友達(T君)がいます。 彼は別にいじめられてもいませんし、 好きな女子も居るみたいですし、 なんか部活は楽しいみたいで部活しに学校行ってるみたいです。(笑) 軽くやんきーっすね。 それが、Tとクラスは違うので良くは知らないのですが、 クラスに馴染めなくて楽しくないそうです。 ちなみに、去年もTは大人しかったんですが、 結構誰とでも話すような、子がその子の心を開いたせいか 去年はなんと、控えめだけど クラスのお笑いキャラだったりしてました が、やはり人見知りは相変わらず、めたくた激しいので 今年のクラスの子に話し掛けられないようです。 最近は、携帯のGREEでいっぱい友達作ったみたいです・・・ Tのいえに行って、3時間足らずで10通ほどメール来てました・・・ (Tは1通も返していないのにもかかわらず) 僕のクラスは、Tが去年仲が良かった子も結構居るので 「じゃあ、別に俺らのクラス遊びに来たら?」 と、僕と数人で学校に来て欲しいと、説得したのですが 「じゃあ明日絶対来るし!!」 とか言っているのですが、その翌日はやはり来ませんでした。 1回なんか、朝にメールでモーニングコールまで流してやったんですが (迷惑かな?) Tにどうしても学校来て欲しいです。 皆さんにお願いです!! 何か良い案はありませんでしょうか。 よろしくおねがいします

  • しつこい友達がいます

    縁を切りたくて着信拒否にした友達から、毎日電話がかかってきます。 そのうち非通知でも着信が残るようになりました。 メールも拒否にしたのですが、フリーメールなどを遣い、色んなアドレスで、無視するな、などのメールが入ってきてとても怖い思いをしています。 友達は主婦なので、旦那さんに言ってやめてもおうかと悩んでいます。 余計にヒートアップするでしょうか…。 ちなみに、その子とは習い事で知り合いました。 しばらくして、その子は習い事を辞めたのですが、たまにカフェでお茶をする関係でまだ知り合って3ケ月程度です。 女の子同士なのに、こんなことってあるんだ、と驚いています。