• ベストアンサー

溶融亜鉛メッキ

溶融亜鉛メッキに関して教えてください。  外部に露出する鉄骨柱の溶融亜鉛メッキですが、おそらくは「一般のメッキ仕様」、「上ランクの仕様」などがあると思うのですが、その辺りの仕様の種類・指定の仕方(図面表記の仕方)などに関して教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>「一般のメッキ仕様」、「上ランクの仕様」などがあると思うのですが、 1種と2種。鉄骨なら普通は2種を指定。 >仕様の種類・指定の仕方(図面表記の仕方) 参考URLhttp://www.aen-mekki.or.jp/faq/014.html 種類、記号を指定。

shell9973
質問者

お礼

有難うございます (^o^)  紹介頂いたサイトは大変役に立ちました。早速、設計に役立てたいと思います。

その他の回答 (1)

• 3617
回答No.2

溶融亜鉛めっきに、一般とか上ランクというのは特にありません。先に回答なさっている協会の表示で図面表示は良いです。問題は使用される鉄骨材の板厚です。 1m2の材料に付着する亜鉛の量をg/m2というかたちで表記しますが、その付着量は粗、板厚に比例しますので、鉄骨が厚ければ十分に亜鉛は付着します。ご心配に及びませんよ。4.5mm以上の板厚でしたら、黙っていても一番多い付着量が確保できます。

shell9973
質問者

お礼

アドバイス有難うございます (^o^)  これで安心して、設計に臨めます。