溶融亜鉛メッキ鋼板の曲げ割れの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 溶融亜鉛メッキ鋼板を使用している方で、曲げ割れの問題に直面したことはありますか?
  • 溶融亜鉛メッキ鋼板のメッキ層と素材の境目について、硬度や組成が変化することはあるのでしょうか?
  • 溶融亜鉛メッキ鋼板の曲げ割れが発生した場合、どのような対策が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

溶融亜鉛メッキ鋼板の曲げ割れ

お世話になっております。 自動車部品製造業で金型関係者です。 溶融亜鉛メッキ鋼板を使った部品で、材料ロットが変わったところ曲げ割れが発生しました。 金型に変更箇所は無いので材料屋さんに”割れが出たけど材質(素材)異常では・・・?”と投げかけたところ組成、製造方法など異常無しという回答が来ました。 ミルシートが未着の為、組成規格のどのあたりに推移しているのかは不明ですが、下記の点について教示頂けると助かります。 **症状** 板厚2.0、幅17 L字直角曲げ、内側R=1 曲げパンチTD有り 破断面が外側(順送加工で下から上に向かって曲げている) 上記条件の金型で曲げ部の外側端面の割れや表面が一皮ムケたような割れが発生。(破断面側エッジ部にバリ潰しを追加予定) ?溶融亜鉛メッキ鋼板を使用している方で、このような不具合が発生した事が過去にありますか。 ?溶融亜鉛メッキ鋼板のメッキ層と素材(母材?)の境目は硬度や組成が変化しないものなのでしょうか。 ちょうどメッキ層との境目あたりから裂けだして、延びなかった為割れ出したような感じがします。 実物を見ないと回答が難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

JISG3302-2007「溶融亜鉛めっき鋼板及び鋼帯」を見て頂ければ曲げ性の試験 の規定はあるようです。SGC2~4の深絞り用ならば密着曲げも可能なようで、 この場合、最も適した材料と思う。しかし全数にて試験している訳ではない でしょうから当りが悪かったといえば、それまでになるような気もします。 めっきの技術自体は気温や湿度の影響を受け易いのでロット毎に当然違うと思 うし、めっき工場の温度管理によっても随分とめっき密着性は違うでしょう でも曲げる方の立場から言うと曲げて見ないと判らないのでは堪りませんねー