• ベストアンサー

亜鉛メッキの普通ボルト

普通ボルトで溶融亜鉛メッキ処理したものはありますでしょうか? 高力ボルトでは無く、あくまで普通ボルトです。 ボルトなどを生産の後からドブ漬けできたりするのでしょうか? 鉄骨建築の一部分(構造体ではなく、取外したり取付たりできるようにしないといけない部分)で施主の要望により使用するボルトを溶融亜鉛メッキの物にしてほしいという事です。 (取付取外しをする部材が溶融亜鉛メッキ処理の鉄骨部材)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cedia678
回答No.1

ユニクロ(電気メッキ)ではだめなんですよね? 市販の溶融亜鉛メッキのボルトは私は知りません。 溶融亜鉛メッキ業者に依頼すればできると思いますよ。 ただし、バイブレーションが不十分でネジ山に「たまり」 ができる可能性が大なので、ダイスでさらえる必要があると思います。 相手側がタップ加工した鋼板であれば、あらかじめ0.2ほどオーバーサイズ でタップ加工しておくのもひとつの手だと思います。

aoizaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり市販品はないですよね。確かに業者に依頼すればcedia678さんの書いておられるようにすればできるとおもいますが、手間と金額を考えるとユニクロでの解決方法を検討してみます。 とても丁寧な回答で助かりました。 ありがとうございました。