• 締切済み

40代の遺言状

ksr-nの回答

• ksr-n
回答No.3

うちも主人が40歳になった頃から自分が死んだらどうして欲しいとかそういう話をちょこちょこするようになって来ました。 でも年々希望は変わってます(笑) それにうちの場合は家族の為にではなく、墓はこうして欲しいとか愛車はどうして欲しいとか・・・主人自身の希望ばかりですけどね。 それにしても自分や家族の考え、子供の成長、仕事の環境、貯蓄や不動産、ローン、社会情勢等など年々変化が有るものです。 今の時点で遺言書を書いて、数年後その内容のままで良いかというときっと書き直さなければいけない項目は出てくるのではないでしょうか? 遺言書を書くのは死んでしまった場合、残された家族にとっての道しるべになって有り難いものだと思いますが、書いた以上は年々変化する自分を取り巻く環境を考慮しながら更新していくのが良いと思いますよ。 奥様も北海道に移住したいというのは貴方と一緒なら行きたいけど、いざ一人になってしまったらどうしようか・・・と思うかも知れません。奥様の希望が数年後変わるかも知れません。 私としてはもし主人が遺言書を書いてくれるなら、相談しながら書いてくれ~と思います。 あんたはそれで満足してるかもしれないけど、私はこう思ってたのに~なんて事有り得そうな気がするからです。 毎年家族で遺言書を更新させる日なんてイベントみたいにするって言うのも良いかも。 法的なことはよく分かりませんが、確か遺言書が複数の場合は日付の新しいほうが有効になるとドラマでやってました。 あ、すみません。ちょっと軽すぎましたね。 でもいち主婦の率直な感想です。 遺言書は一人でひっそり書き残したいと思われているのでしたら、常日頃から家族の気持ちを聞きだすアンテナを張り巡らせて下さい。 それにしても家族の為にと思う気持ちはとても尊敬するし羨ましいです。 北海道移住計画も楽しみですね。

bochiko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、希望は年々変わりますよね。 年に一回、「遺言状の日」とか作って毎年見直しをすれば良いのかな。 出来れば妻と一緒に相談しながら考えたいですね。 (妻に感謝の意を表す手紙は内緒で準備。感謝の意を持ち続ければですが・・・何年目かに「これは要らん!」と破棄しちゃったりして) 「死」というものは厳かに考えるものなんでしょうが、もっとリアルに考える必要があると思うのです。家族のために。 だから「軽い気持ち」で考えるのもアリなのではないのでしょうか。 ありがとうございました。