• 締切済み

ゴールデン♀ 脾臓腫瘍について

nyanyan2001の回答

回答No.2

脾臓の腫瘍は破れて、お腹の中で大出血を起こす事があります。手遅れになれば死亡してしまいます。 今回の手術で、そのような事が起こる可能性をなくしたので、まずは一安心でしょう。 次の問題は転移の可能性があるかという事です。 悪性腫瘍であれば、脾臓は全摘出しても、後々に再発する可能性があります。 また、良性腫瘍ならば、今回の手術で完治したと考えてもよろしいでしょう。 そのためには、摘出した脾臓の病理細胞検査が必要です。 病理検査で悪性ならば、担当の先生と十分にご相談されて下さい。症状や腫瘍の種類で予後などが違いますので、お答えできるのはここまでです。 病理検査で良性ならば問題ありません。

関連するQ&A

  • ゴールデンの脾臓の腫瘍についてお願いします!

    9歳と10ヶ月のゴールデン オスです。 先月の14日に急に動かなくなり病院に連れて行ったところ手術になり、脾臓を摘出しました。 本日腫瘍は悪性リンパ腫という事でした。 脾臓の腫瘍は三分の 一は良性で後の三分二の半分は悪性だと言われました。 悪性リンパ腫は悪い方になりますか? これからはどのような治療になりますでしょうか。 また、今はまだ歯茎が白くあまり食欲もありませんが、食事など私たちで生活の中で何かしてあげられられる事はありますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 膵臓の半分と脾臓を摘出する手術を次女が受けます

    ドイツ在住で、先日、21歳になる娘の膵臓に出来た4cm大の 腫瘍に関してアドバイスをいただいた者です(娘の父)。 この度も皆様のアドバイスをいただきたく、投稿させて いただきました。 本日執刀医から、手術についての説明を受けました。 腫瘍は膵臓の向かって右半分に位置しており、膵臓と脾臓は 血管で繋がっている事から、膵臓の半分と脾臓の全てを摘出 する手術をするとの説明でした。その他 1、開腹幅は約20cm 2、腫瘍の悪性、良性は検査結果からは判断できないので   開腹し、それが悪性でも良性でも安全のため   上記の様な膵臓の半分、脾臓の全部摘出になるとのことです。   (腫瘍良悪性検査には、術中他臓器に細胞が飛び散る   可能性があるので薦められないとのこと) 3、術後入院は2週間 4、日常生活に戻れるのは6週間後 と、の説明でした。 脾臓の機能はインタ-ネットで調べましたが、切除すると実生活に どの様な影響を与えるのでしょうか? 又、この場合、脾臓を全摘する手術が最適なのでしょうか? 自分で見つけたダンサ-という夢に向かって、 ただひたむきにここ13年間頑張り続けて来た娘です。 漸く大輪の花を咲かせようととしていた矢先の大病です。 来週火曜日に手術を行うことになっており、その前に皆様の アドバイスをいただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 脾臓のリンパ腫 ゴールデンレトリバーの雄

    どうぞよろしくお願いします。 9歳と10ヶ月のゴールデン オスです。 先月の14日に急に動かなくなり病院に連れて行ったところ手術になり、脾臓を摘出しました。 本日腫瘍は悪性リンパ腫という事でした。 脾臓の腫瘍は三分の 一は良性で後の三分二の半分は悪性だと言われました。 悪性リンパ腫は悪い方になりますか? これからはどのような治療になりますでしょうか。 また、今はまだ歯茎が白くあまり食欲もありませんが、食事など私たちで生活の中で何かしてあげられられる事はありますか。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 脾臓の腫瘍手術

    13歳雄ラブラドールレトリバーを飼ってます。動物病院で検査をして脾臓(肝臓の隣らしい)に腫瘍があるようなのです。先生が、普通なら摘出手術をまどわずするのだけど、高齢だし心臓の不整脈があるので手術に危険がともなうそうです(全身麻酔だけでも負担がおおきいようです)。かといってこのままにして悪性だったらやっぱり生命にかかわるそうなのです。それと悪性か良性かを調べるのは多量の出血をともなうので難しいそうです。先生も手術をしたほうがいいかどうかは50:50だと言ってました。別に自覚症状も無いようで元気なんだけど、手術したらどうか迷ってます。

    • ベストアンサー
  • 脾臓が腫れた所為でしょうか、眠れなくなりました

    甲状腺機能低下、アジソン病のほかに副鼻腔炎も患っているポメラニアン(雌、7歳、体重3kg)です。 ホルモン剤を服用して4ヶ月近くたちます。 ホルモン剤服用の所為らしいのですが、一ヶ月ほど前から脾臓が異常に腫れてお腹がパンパンです。 獣医さんはそのためだと言うのですが、二週間くらい前から伏せたり横になったりできなくなりました。 今は殆ど眠れない状態になりました。 お座りの姿勢で眠ろうとするのですが、頭が下向くとハッと目覚めて(人間が居眠りをしてはハッと目覚める感じで)熟睡はおろか、眠りに入ることが出来ません。 お座り状態で眠っても頭が下向かないように「アゴ枕」のようなものを作ってあてがっているのですが、眠りに入って前足がガクッとなるとハッと目覚めてしまい、上手くゆきません。 脾臓摘出手術は今の体力では無理だ、と言われました。 眠くて仕方ない様子を見ているのはとても辛いです。 内臓(肝臓もかなり腫れています)が腫れていると眠れないものなのでしょうか。 何か別の原因も考えられるでしょうか。 獣医さんとしては今の所コレと言った処置はないようなのですが、ここで何かアドバイスをいただけたら本当にありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 卵巣腫瘍開腹手術を受けます

    来月、卵巣腫瘍の開腹手術を受けます。 MRIと血液検査の結果を見てですが、CTと超音波では腫瘍がかなり大きいので、開腹手術になるとのことです。 入院、手術も初めてで、仕事もあるので不安で一杯です。 入院時に気をつけることとか、持って行った方が良いものとかありますか? 又、どのくらいで職場復帰できるのでしょうか? どんな些細な事でも構わないので教えて下さい。 ちなみに入院期間は10日程と聞いています。 よろしくお願い致します。

  • 脾臓摘出の手術をしました。

    脾臓摘出の手術をしました。 ウェストハイランドホワイトテリア・メス・11歳 です。 良性腫瘍だったのですが 診断は「脾血腫、小動脈状動脈硬化およびリンパ瀘胞増生」 とのこと。 日々の検査では、数値が正常だったので 今回の病気のくわしい理由が、よくわかりません。 なので、今後どう対処したらいいかがわかりません。 同じ病気を経験したり、 もし理由をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします^^

    • 締切済み
  • ハムスターの腫瘍との付き合い方。

    初めて投稿します。失礼があったら申し訳ありませんが一人でも多くの方に助言して頂ければ嬉しいです。長くなってしまいすみません。 現在1歳2ヶ月のキンクマハムスター♀を飼っています。二週間ほど前に、胸(喉元と言いますか、前足の間です)が大きく膨らんでいるのに気付き病院に連れて行きました。 獣医さんと話し合い、まず腫れものの中身を少量取り、膿なのかを調べましたが膿ではなく血液でしたので、腫瘍だと言われました。 しかし針を刺した感触で、胸の筋肉に腫瘍が癒着してしまっていて摘出は困難だと言われ、わたしも手術はあまり希望していなかったので投薬で腫瘍に抗ってみることにしました。頂いたお薬はプレドニゾロン(抗炎症剤/化学療法剤)を1日2回、3滴ずつを10日分です。腫瘍は完治しないが、これ以上大きくなることは防げるだろうと言われ救われた思いでした。 現在、10日を過ぎましたが腫瘍は小さくはならず、少しずつ大きくなっています。ハムスターが歩くと腫瘍を引きずりそうなほどです。大きくなりすぎると皮膚が裂けると言うことも聞かされているので、今日は裂けてないかと毎日ひやひやしています。 薬が効かず、手術も困難な腫瘍が大きくなっていく様子を、ただ見守り、いずれ裂けてしまうのだとしても、それさえ見届けなくてはならないのかと思うと辛くて仕方ありません。ハム自身が元気で、食欲もあるのが今は救いです。この薬が効かないと、他に手はないのでしょうか?腫瘍が裂けて、血まみれになるハムを想像するだけで涙が出ます。人間のエゴの部分が大いに入ってしまっているのは承知ですし、知識の浅さもあるとおもいます。ですが辛くて辛くて居られません。 同じ経験のある方や、腫瘍が裂けてしまった経験のある方、他に思い当たるお薬を知っている方などいらっしゃいましたら助言いただければ幸いです。 長文になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 卵巣腫瘍の手術

    10日後に卵巣腫瘍の手術(卵巣ごと摘出することになり開腹手術です)をすることになったのですが、初めての手術・入院の為、何が必要なのかわかりません。もちろん病院の方から、これを持ってきてください という指示は受けたのですが、細かいところまでは聞いていないので、たとえば術後の服装は前あきのネグリジェが良いのか、それとも普通のパジャマ(ズボン)が良いのかとか、パンツは普通ので良いのかなど、あとこれは必要という物があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 乳腺腫瘍手術の術後について。

    12歳のメス猫が乳腺腫瘍になりました。 小指の先ほどの腫瘍で手術で取ることになりました。 手術後に再発、転移が見つかる可能性がほとんどだそうで 手術後の、生活をどうするか考えてくださいと言われました。 手術が片側全部取って二泊三日で18万、プラスでCT取る場合は4万で22万だそうで さらに手術後、注射などを毎週していると生活ができなくなると思います。 放射線治療などで必ず治るとは限らない中、辛い思いをさせるよりは サプリなどで免疫力を高めて再発を遅らせる?などが良いかなと思っています。 たかい病院らしいですが設備も整っているので12歳という年齢を考えると手術の際何かあった時のため安心を買おう…と思っています。 少し頭が混乱していてまとまっていなくてすみません。 同じように乳腺腫瘍手術をした猫ちゃんで 術後どのようにしたか、また再発、余命どのくらい生きたかなど 辛い過去を思い出させてしまうかもしれませんが、教えていただけないでしょうか。 例えば、術後に与えたサプリの名前、効果、お値段など… あと、腫瘍認定医の方と普通の獣医さんではどう、違うのでしょうか。 今回手術を執刀してくださる方は手術経験豊富で外科専門の先生なのですが、どのくらい違うのかがわかりません…

    • ベストアンサー