• 締切済み

ゴールデン♀ 脾臓腫瘍について

nyanyan2001の回答

回答No.2

脾臓の腫瘍は破れて、お腹の中で大出血を起こす事があります。手遅れになれば死亡してしまいます。 今回の手術で、そのような事が起こる可能性をなくしたので、まずは一安心でしょう。 次の問題は転移の可能性があるかという事です。 悪性腫瘍であれば、脾臓は全摘出しても、後々に再発する可能性があります。 また、良性腫瘍ならば、今回の手術で完治したと考えてもよろしいでしょう。 そのためには、摘出した脾臓の病理細胞検査が必要です。 病理検査で悪性ならば、担当の先生と十分にご相談されて下さい。症状や腫瘍の種類で予後などが違いますので、お答えできるのはここまでです。 病理検査で良性ならば問題ありません。