娘の膵臓半摘出手術と脾臓全摘出の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 娘の膵臓に4cmの腫瘍が見つかり、半分の膵臓と脾臓を摘出する手術を受けることになりました。
  • 手術の説明では、腫瘍の悪性・良性は判断できず、安全のために膵臓の半分と脾臓の全摘出が必要とされています。
  • 脾臓の機能を調べると、脾臓を切除すると免疫機能や血小板の貯蔵が減少し、感染症や出血のリスクが高まる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

膵臓の半分と脾臓を摘出する手術を次女が受けます

ドイツ在住で、先日、21歳になる娘の膵臓に出来た4cm大の 腫瘍に関してアドバイスをいただいた者です(娘の父)。 この度も皆様のアドバイスをいただきたく、投稿させて いただきました。 本日執刀医から、手術についての説明を受けました。 腫瘍は膵臓の向かって右半分に位置しており、膵臓と脾臓は 血管で繋がっている事から、膵臓の半分と脾臓の全てを摘出 する手術をするとの説明でした。その他 1、開腹幅は約20cm 2、腫瘍の悪性、良性は検査結果からは判断できないので   開腹し、それが悪性でも良性でも安全のため   上記の様な膵臓の半分、脾臓の全部摘出になるとのことです。   (腫瘍良悪性検査には、術中他臓器に細胞が飛び散る   可能性があるので薦められないとのこと) 3、術後入院は2週間 4、日常生活に戻れるのは6週間後 と、の説明でした。 脾臓の機能はインタ-ネットで調べましたが、切除すると実生活に どの様な影響を与えるのでしょうか? 又、この場合、脾臓を全摘する手術が最適なのでしょうか? 自分で見つけたダンサ-という夢に向かって、 ただひたむきにここ13年間頑張り続けて来た娘です。 漸く大輪の花を咲かせようととしていた矢先の大病です。 来週火曜日に手術を行うことになっており、その前に皆様の アドバイスをいただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

こんにちは。先日コメントさせて頂いた者です(患者側で素人です。) 膵臓の腫瘍の中には良性のものがあり、良性の間に手術で切除ができれば5年生存率が100%に近いと聞いています。 一方で、悪性の部位があり、それが取り残されていた時には、腺ガンよりは余命があると言っても、残念ながら予後が好ましく無いことは御存知のことと思います。 http://ganjoho.jp/public/cancer/data/pancreas.html 腫瘍のタイプについて、鑑別は可能だったのでしょうか? http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/surg2/panc%20cystic%20disease.html 若年の女性に多い Solid-pseudopapillary tumor であれば、90%以上が良性らしいのですが・・・・・・。 しかし、悪性の可能性を排除出来ない以上、安易な縮小手術を選択しないのは仕方ないことかと思います。 取り切れれば助かり、もし残せば寿命にかかわるのですから。 リンパ節を取り除く関係などから、尾部側切除の時には脾臓は摘出が普通と聞きます。(完全に良性と判断できたときには、残すことも可能と聞きます。) http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/surg2/www/cancer/suizo/chiryo_hou/shujutsu_konji.html また、執刀医の技術が極めて重要です。 膵臓の切除は消化器の外科手術の中では難しい部類に入るそうです。 膵臓の頭部と尾部の両方を温存する手術を手がけているグループは必ずしも多くないと思います。 安全の為には、執刀医が自信をもって実施できる手術方法を選択して頂く事も重要になってくるのでは?という気がいたします。 (膵液が外に漏れてこないようにすることが大変なのだそうです。) 脾臓自体は、成人後であれば、無くても通常の生活には支障はないと聞いています。 (確かに一部の肺炎などで問題になるようですが、予防接種などもあるようですので、体調が戻った後に良くご相談になれば良いことかと・・・・・・。) http://www.m-clinic.jp/suigann.htm 手術のご成功を祈念しております。

KankiBK
質問者

お礼

前回も今回も懇切詳細にアドバイスいただき、ありがとうございます。 この様な時期、komo7220様の一言一言が心に染入ります。 ご質問の、腫瘍のタイプについては、内科検査担当教授の 「一旦開腹し、腫瘍の一部を取り出して良性か悪性かを調べた後、 手術方法を決めるはずだ」との説明とは異なり、外科執刀医は、 「最初から膵臓の50%と脾臓の全摘手術がベストだ」、 との説明でした。 腫瘍の大きさが4cm大であること、また悪性の確率が非常に 高いので(これは小生の推測です)、腫瘍の検査をせずに、 上記の様な手術をすると言う意味と理解しましたが、 娘の今後を考えると(もし良性だったらとか)、 腫瘍の検査をせずに、膵臓では無く脾臓の全摘をせねばならない と言う執刀医の説明に、納得出来ていない状況です。 娘の体力が2回続けての手術(麻酔)に耐えられないとかでは無く、 悪性の場合はリスクが高いので、腫瘍の検査をせずに脾臓まで 取り除くと言うことです。 執刀医がここで言うところの《リスク》の意味も良くわかりません。 逆にもし悪性であった場合は、膵臓50%と脾臓の100%だけで 良いのか?と、言う疑問も残ります。 komo7220様ご指摘の様に、難しい手術なので膵臓のみの 部分切除ですと、執刀医に自信が持てない又は、技術が 無いと言うことなのでしょうか? ここに来て、「上記の様な手術が本当にベストなのか?」と、 疑問が膨らみ、手術の延期や、他外科医の見解も含めて、 見直しをしたいと考え始めております。 ホ-ムDr.からは、この州では腕の良い外科と紹介を受けたの ですが、この様な疑問を持ったまま、娘を委ねる気になれないのです。 腫瘍の検体をせずに、この様な手術をいきなりすることも 膵臓の手術では一般的なのでしょうか? ご助言いただけると幸甚です。 何度も何度も申し訳ありません。