• ベストアンサー

意匠登録は個人で可能か

risu110の回答

• ベストアンサー
  • risu110
回答No.2

特許庁のホームページに「意匠権を取るための手続き」の記載があります。 http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/index.htm この手続きができれば(図面等の作成も含めて)、個人の出願は可能です。 分からないことは、工業所有権研修部・相談部に相談してください。 http://www.jpo.go.jp/sesaku/pdf/menu/37-soudan0.pdf ここに相談して、書類が整えば、出願はまではできると思います。 なお、出願時に図面(6面図、斜視図)の代わりに、写真を提出する場合があます。しかし、写真に余分な影が写ると、補正の対象になります。したがって、弁理士事務所でも、写真はプロに頼むのが実情です。この場合、写真代だけでも何万円か、掛かります。 さらに、出願後、拒絶理由通知への対応(意見書、手続補正書の提出)などの手続きがありますので、権利化するまでには、相当の努力が必要です。 したがって、個人での出願は、可能とも、不可能とも言えません。質問者様の決意しだいだと思います。