• 締切済み

株の損失繰越をしたら、住民税&社会保険料などあがりますか?

細かい質問ですみません。 私は会社員で年収400万弱の収入があり、うち源泉徴収税額16万弱、社会保険料51万弱徴収されています。 私の昨年の株取引金額が合計4690万弱で、5万の損失を出しました。株の損失繰越を申請した場合、次回の自分の住民税、社会保険が上がるか、旦那の住民税、社会保険、住宅ローン控除へどの程度影響があるか教えて下さい。 旦那は会社員で年収800万、昨年旦那名義で住宅を購入し、今年初めてローン残高2500万弱を控除する予定です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ruto
回答No.1

>私の昨年の株取引金額が合計4690万弱で、5万の損失を出しました.  損失の繰り越しをしただけでは次回の住民税、社会保険は変わりません。次年度差し引き20万以上の給与以外の所得があると所得税が儲けに対し所得税7%、住民税3%払うことになります。  社会保険料が国民健康保険の場合は所得割が増えますが、それ以外の場合は関係ないと思います。  なお、差し引き譲渡所得が20万未満の時は申告の必要はありません。質問者の場合損失の繰越申請すると25万円以下なら申告の必要がありません。 ローン控除も関係ないと思います。

MiCaMiCa
質問者

お礼

申告不要なのですね。 分かりやすい説明をご丁寧にありがとうございます! 非常に参考になりました。