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交通費を含む、売掛金請求について

売掛金(交通費を含む)を取引先に請求をしたのですが、 どのように仕訳を行えばよいのでしょうか? 作業に対する代金には、消費税が含まれますし、 交通費は非課税なので。。。 また、回収時の仕訳も教えて頂けると助かります。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

交通費が非課税ってことは??? 海外か何かで免税ってことでしょうか? 契約内容にもよると思いますが、 交通費も含んで契約しているなら 売掛金/売上(交通費まで含んだ金額) 入金時は現金/売掛金です。 交通費は客先実費払いってことであれば 売掛金/売上(交通費含まない) で、交通費は立替え払いしているでしょうから (支出時に立替金等/現金) 入金時に現金/立替金等でいいのではないでしょうか?

freedom85
質問者

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早々のご回答ありがとうございます。 まだ知識が浅く、うまく御説明できなくてすみません。 交通費は非課税では無く、内税ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.3

交通費が非課税ではなく内税ではないのでしょうか (新幹線の乗車券とか・・・) であれば 売掛金100,000円+交通費10,000円なら 売掛金段階で小計を出し消費税を加算して 消費税を最後に加え合計を出すか 交通費から消費税を引いて9,524円として 合計に消費税をかければよいのではないでしょうか

freedom85
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 まだ知識が浅く、うまく御説明できなくてすみません。 交通費は非課税では無く、内税ですね。 参考になりました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.2

>交通費は非課税なので… 交通費は立派な課税取引ですよ。 このようなご質問をされるからには、免税事業者の方ですよね。 >売掛金(交通費を含む)を取引先に請求をしたのですが… 交通費込みの金額で請求書を出したのですね。それなら、請求書を発行して時点で (厳密にはその仕事を終えた時点)、 【売掛金/売上】 入金されたとき、 【現金 (or) 普通預金/売掛金】 免税事業者で間違いなければ、売上はもちろん、仕入も経費もすべて税込み数字で記帳するだけです。

freedom85
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 まだ知識が浅く、うまく御説明できなくてすみません。 交通費は非課税では無く、内税ですね。 参考になりました。

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