• ベストアンサー

18年度末付けプログラマへ転職希望 (ReRe)

申し訳ございません。 以前投稿した内容と同じですが、”年度”に誤りがありましたので、再度投稿させていただきました。 また、カテゴリを変更して再々投稿させていただきます。 度々申し訳ございません。 私は、平成18年度末(19年3月31日)付けで現職を辞職し、プログラマに転職しようと考えております。 現状について、参考までに掲載させていただきますと ・23歳 ・男 ・普通科高校卒業 ・IT関係の資格無し ・独学でms-access・C言語・VB.netを勉強し、共に簡単なツールの 作成は行える の地方公務員です。 さて、19年3月31日付けで現職を辞職し、4月1日よりプログラマ業に就きたいと考えておりますが、ハローワークに尋ねてみた所、 「現在求人情報を出している企業は、明日からでも人材が欲しい所なので、今(2月初旬)面接を受けても、4月からという条件で採用される見込みはほぼ無いです」 との回答がありました。 私としては、現職在職中に新たな就業先(プログラマ)を見つけたいのですが、あまり遅くなると現職場に迷惑を掛けてしまうため、早いうちに面接を受け(採用までこぎ着け)たいと考えております。 そこで質問ですが、4月から就業したいのに2月初旬に面接を受ける事はナンセンスな事柄なのでしょうか? また、在職中の人間が面接を受ける事は、新卒や失業中の方達よりも不利なのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanwan34
回答No.1

4月からの就業に2月から応募することは、全く問題ありません。 在職中の人が応募することも、全く問題ありません。(むしろプラス) ですので、自信を持って活動してください。 転職活動にあたって、 (1)転職の動機 (公務員 ⇒ 民間、職種チェンジ) (2)10年後、20年後のキャリアプラン をしっかりと自分で意識できていますか? 異業種・異職種となれば、熱意を示す意味でも関連資格取得などを平行してチャレンジされると、面接時での印象も違うと思いますよ。

gain5151
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。 (1)転職の動機について はい、自分なりの確固たる動機があります。 私は電算担当を現在行っており、業務システムの運用保守を行っております。 また、本文中の通り、業務上、必要に迫られアクセスにて他の職員が使用する目的でツールを作成した経験がございます。 ※「データ入力」-「集計」-「帳票出力」まで一通り行えるものです。 それらの中で、パソコンを使用してモノを作る、という事に興味を持ちました・・・ という様な内容でアピールしようと考えております。 (2)今後のキャリアプランについて 正直なところ、漠然としか考えておりませんでした。 SEでは無く、プログラミングに興味があり、35歳定年説などを目にする度に不安は感じます。両親からも、今後についての指摘はやはり受けました。 それでも、今後自身に降り掛かる事の覚悟はしているつもりです。 最後に、基本情報技術者試験等も考えましたが、今はコードが書ける事が最優先と判断し、C言語やVBの勉強を継続して行っております。 就職活動(面接)の際は、自らの作成物をCD等のメディアで提出しようとも考えております。 非常に有効なご意見、誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

• SNo0001
回答No.4

去年の私のようです。 >そこで質問ですが、4月から就業したいのに2月初旬に面接を受ける事はナンセンスな事柄なのでしょうか? それをして今私プログラマやってます。 募集は3月から勤務でしたが、4月からに変更してもらいました。 ですので、問題ないと思いますよ。 >また、在職中の人間が面接を受ける事は、新卒や失業中の方達よりも不利なのでしょうか? 新卒と中途は、募集の枠が違うと思うので、不利かどうかは?です。 失業中か在職かもあまり関係ないような気がします。 私は失業中でした。 とりあえず、ハローワーク以外でも、 情報を集めた方が良いかと思います。(やってたらすみません。) 私は、リクナビ、インテリジェンス、enジャパンで探していました。 地方によりますが、未経験でもプログラマはたくさんでてきます。 …給料は安いです。

gain5151
質問者

お礼

ご回答いただき、誠に有難うございました。 ご経験を伴うご意見という事で、非常に参考になりました。 早速、ご指摘いただいたとおり、ハローワーク以外の検索を試みてみました。 私は大分県在住なのですが、プログラマの募集はほとんどありませんでした。ちょっと残念です。 私も4月から雇ってくれる所を探すべく、これから幾つかの会社の面接を受けてみようと思います。 貴重なご意見、有難うございました。

• osmanthus
回答No.3

4月は新卒がいるので人数が補充できますし、会社も新卒の対応で忙しいから新たに未経験を採用する暇は無いと思います。 採用があるとしたら元々新卒は取らない企業か、新卒が予定人数に達しなかったところでしょうか。 未経験とはいえ中途なら新卒より給料が高くなるでしょうし、業界に強いとか顧客を連れてこられるなど、付加価値が無い限り会社にメリットが無いからです。 2月に面接を受けて2月中とか3月中なら募集はあると思います。

gain5151
質問者

お礼

ご回答いただき、誠に有難うございました。 ご記入いただいた内容が今の時代の現実なのかも知れませんね。 しかし、やはりプログラミングの仕事につきたいと思う気持ちは強いですので、当たって砕けろでがんばってみます。 貴重なご意見有難うございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

4月入社ということになると必要な人数は新卒で補充されているはずですから 未経験中途採用自体は厳しいものと考えられたほうがよろしいかと思いますが 面接時点で1~2ヶ月先の転職というのは在職中であれば当たり前ですし そのような形で応募される方は多いと思います ハローワークの人が紹介を渋るのはどうも納得できませんが 紹介してくれないのであれば 求人誌などで探して、「あたってくだけろ」で行くしかないのではないでしょうか ご健闘をお祈りしています

gain5151
質問者

お礼

ご回答いただき、誠に有難うございます。 新卒と重なるとなると、やはり厳しいのですね。 であれば、余計に早い方が良いような気がしてまいりました。 また、在職者の1~2ヶ月前の転職活動は非常識な事ではないのですね。勇気がわいてきました。 あたって砕けろ、もその通りですね。 両親とも相談したのですが、ハローワークの紹介渋りも話した所 「ハローワークを通さず、直接訪問してみるのも方法だ」 といっておりました。 この際、自分の将来の為ですので、ソレも手かな と考えております。 貴重なご意見、誠に有難うございました。