• ベストアンサー

プログラマの素質

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 最近 弊社(ゲームメーカー)で面接を行ったのですが、 その中の応募者についての質問です。 面接は私を含め3人で行いました。 応募者の歳は25手前全くの未経験でプログラマ志望でした。 志望動機はゲームを作りたいです。 この業界は志望者が多い割りに激務と現実と理想のギャップからか 長続きする人間が少ないので 「プログラマの業種についてどう思っているのか?」 と言う質問を致しました。 応募者は未経験ながらも独学でそれなりに勉強して来ていました。 そこで応募者の台詞ですが、 「学んで見るまで少し秋葉原系の特殊能力を持った人がやるといった 先入観があったのですが・・・ と言おうと思ったみたいですが、「先入観」というところを間違えて「挿入感」と言ってしまったのです。 私たち面接官はちょっと吹き出してしまったのですが、 応募者は臆することなく間違いを認め言い直し、更にはその「挿入感」というキーワードから エロゲーについての考えや自分のゲームに対する思いを語り始めました。 その修正が屁理屈でもなくて好感が持てました。(ちなみに弊社ではエロゲーは作っておりません・・) 今回の応募者の中には即戦力になる者もいましたが 即戦力にならずとも育てるが面白そう(有望)だと思い私は彼を採用するつもりです。 私がプログラマに必要だと思っている素質は技術云々もありますが、 臨機応変に事の対処ができるかと、勘の良さだと思っています。 長年プログラマの面接をしていて思うのですが、 採用時のスキルというのは、あまり当てにならない事があります。 結局そこから伸びない人もいますし。 皆さんはプログラマの素質って何だと思われますか? 長文かつ取り留めない質問で失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ゲーム系ではないソフトウェア開発会社に勤める女性SE・プログラマーです。 そうですね~、「プログラマー」に限定してしまえば、 一に健康と精神力 二に好奇心・探究心 三、四がなくて 五にユーモアと発想力 番外で美的センス かなと思います。 一は、やはり健康で、ある程度、根性(わっ、嫌な言葉!)がないと続かないですよね、 この業界の仕事って。 徹夜もあり得るし、お客さんのクレームに落ち込んだり、バグの発覚に動揺するようでは 務まりません、この仕事。 二は、仕事を楽しく進めるためにも、自分の好奇心や探究心を満たしくれる事が仕事の モチベーションにならなくてはいけないと思います。 それがないとただのサラリーマン・プログラマーで現状維持、新しい言語の修得もできな い人になってしまいます。 それと、五の発想力のために、整理されていない混沌とした知識をどんどん自分の中に 取り込んでいく事ができないといけないと思います。それも好奇心・探求心ですね。 発想って、ふとした切っ掛けででてきますから、そのベースになる知識は沢山持っている 越した事はありません。 五は、ユーモアというのは少し語弊がありますが、一種のイタズラ心、冒険心といっても いいです。なにか人をビックリさせてやろうという感情ですね。これがあると突飛な発想 がでてきて、ニの好奇心・探究心で得た知識が活性化して発想力へと繋がります。 番外の美的センスというのは、プログラムのソースコードのきれいさ、モジュール構成の 美しさ、手法の的確さという点で必要です。 要は、スパゲティ・プログラムを作らないような美的感覚ということでしょうか。 わたしは、一以外は身に付けてると思っています。 (ですが、わたしのプログラムは他人から難しいっていわれてます(笑)) ところで、プログラマーならこれでいいのですが、業務系アプリの開発だと将来的には SEへと成長させます。ゲーム業界でも同じではないでしょうか。マネージャーにする とか。 そうすると、顧客折衝・プロジェクト・マネジメントのための、交渉力、人心掌握力、 決断力、洞察力、声の大きさ(*1)とかが必要になってくると思います。 *1:冗談じゃなく本当です。声の大きい方が顧客へ押しが効きますし、部下も従います。

nerosuke
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変丁寧にご回答頂きまして恐れ入ります。 >>根性(わっ、嫌な言葉!)がないと続かないですよね いえいえ根性必要だと思います。 プログラマはリレーに例えるとアンカーだと思っております。 他のリソース部分(絵や音)の作業は終わっていてもプログラマだけはマスターアップするまで永遠に作業が続きます。しかも他の部署と違い物理的に図れない納期に追われたりします。 そこからは技術ではなく 精神力で乗り切るしかありません。場数を踏んでもなかなか肝が据わらない人もいますしね。必要だと思います根性。 >>ゲーム業界でも同じではないでしょうか。マネージャーにする とか。 ある程度経験をつんでメインを張って行くと社内のライブラリなんかを 作ったり役職についたりしますが、みんなばりばりソース書いてます。 大手はわかりませんけど・・・ 社外での折衝業務なんかは勿論メインになれば行います。 >>声の大きさ(*1) これはあまり気になったことはありませんが、折衝能力はかなり必要になってきますね。クライアントに「できない」という断り方はせず旨く こちらの要望にもっていく折衝能力は必要だと思います。 二と五の項目については全ての職種に言える事だと思います。 常にアンテナを立てて色々な引き出しを用意しておく事が 新しい発想につながりますものね。 引き出しが空になってからが勝負だったりしますが・・・ どれもとても参考になる回答でした。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

もう20年以上前にシステム開発をやっていました。後にはその管理も。 プログラマーには二通りの資質を持った要因が必要です。第一は間違いなくコーディングができる能力を持つ者で、第二は発想のいい者。これは二つながらに持っている者は稀です。発想のいい者は概してそそっかしくてコーディングには向きません。間違いなくコーディングができる者はあまり発想を期待できません。ですからそれを見極めて採用するのがコツだと思います。発想のいい者はそそっかしいですが、バグ取りは案外こなしますよ。  発想のいい者に最初からコーディングさせると後で困ることになります。そのプログラムが何をやっているのか非常に分かりづらいからです。

nerosuke
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >発想のいい者はそそっかしいですが、バグ取りは案外こなしますよ。 確かに言えてると思います。 バグがあるとくそ真面目にソースを追ってしまう事もシバシバあります。 以外と勘の良い人間の一言でバグ部分のあたりがついたりすることって ありますものね

• moon_night
回答No.2

センスがよく、安月給なのに文句もいわず残業する従順なヒト。

nerosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに若いうちからあまり目先の損得でもの事を考えずに 先を考えて耐えるという事も大事だと思っております。

• llalpple
回答No.1

貴方の会社が欲しいと思う人材こそ、必要不可欠な素質じゃ無いのですか?  

nerosuke
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >>貴方の会社が欲しいと思う人材こそ、必要不可欠な素質じゃ無いのですか? ご回答頂いた通り、今回その信念で採用致します。 ただ私の主観での素質ではない意見をお伺いできたらと思って質問致しました。 下手な文章で申し訳ありません。 文章を上手く書くのも必要な素質かもしれませんね。