• ベストアンサー

面接官の質問が漠然としててどう答えたら良いかわからない

プログラマーとしての実務経験は4ヶ月のみ。 自分でも意外なのが中途で応募して書類選考は突破することです。 (即戦力には見えないしどういった意図があるのか謎) ですが、面接で落とされてしまいます。 自分で考えている要因として 1.面接でのコミュニケーションがとれていない 2.面接で経歴を深く突っ込んでみたら思ったほど技術がなかった なのかな?と思っています。 2で落とされているなら仕方ないと思っている部分もあります。 1に関してですが、例えば「何ができるの」「現場でどんな事してたの」と言った質問をされるのですが、内容が漠然としていてどう答えて良いか分からないのです。経歴書に”使用言語JAVA”って書いてあるのになぁと思ってしまうのですが、そういうことではないのでしょうか。 面接官はどういった回答を求めているのでしょうか? ex)コーディングを主に担当してたのでSQLやJavaを使ったプログラミングの基礎は身に着いています。 ↑みたいな感じ?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ese_ee
回答No.2

わざと漠然とした質問を投げて、 その場の雰囲気を察知して、適切な応答が出来るかを見る人もいます。 空気を読めなかったら読めないで構わないが、 読もうと努力する姿勢を出すかどうか でも違いが出るかと思いますよ。 一つの対応方法としては、 漠然と感じるならば、何を聞きたいのかを逆質問して探ってもよいと思います。 >プログラマーとしての実務経験は4ヶ月のみ。 ということでしたら、技術力よりむしろ、 意欲、姿勢、パーソナリティ、健康状態、激務に耐えられるか、今後の伸びしろ... 等、貴方の可能性を見ているかと推測します。 ある意味、 「コイツとならうまく仕事やっていけるかな」 と思わせることができるかどうかでしょうか。 >「何ができるの」「現場でどんな事してたの」 一般的に話す内容としては、 ・携わったシステムの概要 ・携わったフェイズ(工程)と担当部分 ・そこでの貴方の役割と作業概要 ですが、 >ex)コーディングを主に担当してたのでSQLやJavaを使ったプログラミングの基礎は身に着いています。 そういう回答であれば、 参考URLのようなことを聞いてみたい気もしますね。 大丈夫ですか? ご健闘を。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50254634.html

その他の回答 (1)

• su-siba
回答No.1

人事で採用を担当しています。 >例えば「何ができるの」「現場でどんな事してたの」と >言った質問をされるのですが これはむしろサービス問題です。 自分のこれまでの実績(自画自賛も含めて)をアピール して良い時間です。 むしろ,先方も応募者の経歴・実績・業績を知りたいため, かといって,細かい条件を付けると言いづらいだろうから 漠然と質問しているという意味だと私は考えます。 言い換えれば,業績・実績にこだわらず,自分の言いたいことを 言っても良い時間が与えられたと解釈してもらえば良いです。