• ベストアンサー

漢字の音と中国語

kareki2006の回答

回答No.5

漢字の音読みの中には、日本に入ってきた頃の中国語を比較的忠実に継承しているものが結構あります。 例えば「一」は日本読みでは「いち」ですが、現代の中国語北京方言では「yi」です。 日本語と同じように他の周辺言語に流入した漢字音を調べた結果、古代の中国語では「yied」で、語尾に「t~d」系列の音が存在したことが明らかになりました。 日本語の「いち」という読み方は、その当時の中国語を残しているわけです。 (日本語は「n」以外の子音で終わることがなく、当時は二重母音も基本的になかったのでので、「yied」→「yidi」→「yichi」のように変化したものと思われます) 同様に、「六」「七」「八」も、日本語の音読みに表わされているように、古代中国語では語尾に子音があったことがわかっています。 従って、違う読み方になってしまったのは、中国語の変化によるものが大きいと思われます。

kokutetsu
質問者

お礼

日本語のほうが古代の中国語の読みを保存しているとは、面白いですね。日本語でも方言が古代日本語を保存していることがありますね。