• ベストアンサー

猫とコタツ

こんにちは。 捨て猫を拾ってきて3ヶ月になります。(推定4ヶ月) コタツで寝るのが大好きで、よく潜り込んできます。 熟睡してしまっても大丈夫でしょうか? 空気が悪そうなのですが・・・・・・ 熟睡さえしなければ、自分で顔だけ出しにきます。 でも熟睡してしまうと数時間出てきません。 時々新鮮な空気を入れてあげるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

ご心配なく、猫はそんなものです。 空気の入れ替えなども必要ありません。 熟睡していようが、快適でなくなれば自分から出てきます。

kimerulove
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく暑そうですが、快適なのですね。 ほうっておきます。

その他の回答 (3)

• demotodo
回答No.4

初めまして。 私の家で飼っている猫もこたつが好きです。 電源が入っていようがいないが潜っています。 気をつけているのは、勿論熱くしすぎないこと。 あと、勿論蹴らないこと(笑) 空気が悪かったり不快だったら、自分から出てきます。 コタツ以外にもくつろげる場所ってありますよね。 気分や温度によってくつろぐ場所を変えているようです。 最近は父のイスをのっとってしまいました(笑) 猫って、可愛いですよね^^

kimerulove
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっちゃうんですよね!! 暑いとコタツ布団の間に入ってしまって、外からも中からも見えなくて、思いっきり蹴飛ばしちゃいます。 本当に可愛いです。

• h_c
回答No.3

コタツの温度設定を高くしないように。 足を入れた時に物足りないくらいの温度でいいです。 コタツの中で屁をこかんでください。 猫が可哀想です。 臭い足を入れないで下さい。 猫が可哀想です。 コタツの中でイチャつかないで下さい。 猫が可哀想です。

kimerulove
質問者

お礼

うーん、上二個はあてはまっているかも。 最後は該当しようがありません。 ありがとうございました。

回答No.2

可愛いですね。 コタツ猫を想像するだけでも心が和みます。 私も猫を飼っていましたが、当時同じことを心配して定期的に空気の入れ替えをしていました。 冷たい空気がはいってくるのでいつも猫には迷惑そうな顔をされていましたが・・・。 猫の健康管理も大切です。

kimerulove
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかります!すごく迷惑そうな顔をしています(笑) コタツ布団の隙間に入ってしまって、蹴飛ばすことも・・・・・