• ベストアンサー

何法で対処出来るのでしょう?

「前以て書類で提出しましたけど残業代は」「ふざけるな!解雇だ!」1人の役員のこの言葉で全て始まりました。経営者も入れて3人の会社。就業規則など無く「解雇基準は俺だ」と言う始末。空いた口が塞がりません。この時期に生れた1人息子も9ヶ月 世界最強と云う「学習しない無知者」と戦う時の長さについ心が折れそうになりますが 息子と妻の笑顔と深い愛情に支えられ戦って降ります。しかしこの取締役員だけは絶対に許さない。別件の行為で「これって?」と思う行為で個別に法的処罰を受けさせ制裁が出来ればと考えています。是非お力添えを賜りたくお願い致します。 (1)この解雇発言も入れて9ヶ月間に計5回「クビだリストラだ解雇だ」と頭ごなしに言われ当人も退職強要したと署名し現認者の社長も署名 した。  これって「退職強要」では? (2)協議の際「残業代金請求するなんてヤクザと一緒だ」と告げられた  これって「名誉毀損」では? (3)この役員専用車は仕事の為に使っていると当人が発言。社長も認めて書面に署名 会社の資産に計上されているが車輌登録は自分名義にしている オプションパーツを自腹で付けたからがその理由 無論駐車場や車検代ガソリン代は会社持ち。これ「背任行為」?ちなみに社長車は全て会社名義。 (4)社内事務経理業務は全てこの役員が担当。社長も認めて署名。私の 雇用保険は入社から3年3箇月後に加入手続きをして2年間遡り保険料を収め 結果入社から1年3箇月後からの加入となっている。ハローワークで確認済み。入社以来雇用保険料は給与天引き。では未加入の1年3個月分の保険料は何処に??社長に確認するも一切解らないとの事。これって「業務上横領」では? まだまだ出て来そうですが・・。法律で対処出来ますでしょうか?何法で対処出来ますか?何卒宜しくお願い致します 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)これは強要ですが、刑事で強要罪として告訴しても起訴されるかどうかは・・・難しいでしょう。民事で地位保全もしくは精神的苦痛に対する慰謝料の請求をされた方が良いのでは・・。 (2)協議の場といっても社内で3人しか居ない場・・、全く名誉毀損の要件を構成しません。 (3)商法でいう背任行為は会社(株主)に対しての背任を意味します。つまり株主(おそらく同族)と社長が了承しているものを罪として問う事はできません。 (4)これは、もし本当に悪意を持って個人の懐に入っていれば業務上横領罪です。 しかし、雇用保険といえば貴方一人ですよね?期間は1年3ヶ月・・。 残念ながら告訴しても警察は不起訴にせざる得ない金額です。 上記のように刑事罰で処罰しようとしても無理があります。 ただ、貴方が退職を強いられ精神的苦痛を受けられたのは確かなのでしょうから、民事での訴訟を検討されては如何でしょうか。 労働系の弁護士(共産・社会系)なら比較的前向きに相談に乗ってくれるかもしれません。

yu-takun
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりdarumanoko様には大変失礼を致しました。 深くお詫び申し上げます。また的確なアドバイスを賜りまして誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。