• ベストアンサー

海外キャンプのメリットとは?

千葉ロッテマリーンズがオーストラリアでキャンプしています。 暑い場所で練習すれば動きやすくて、効果はあると思いますが、 帰国すれば、寒い日本でまた体を慣らしていく必要があると思います。 国内でのキャンプとのメリットとデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.4

めったにないですが、現地で選手をテストして、掘り出し物が拾えるかも知れません。ヤクルトのブロスもユマで安く買ってきました。あと暖かい、日が長い、雨が少ない(これが沖縄との大きな違い)という気候の違いから練習時間を長く(計画的に)取れますね。あと日本のファンがいないから集中しやすい、余計なトラブル起こしにくい、選手を管理しやすい(日本語が通じなければふらふら出歩くやつも少ないでしょう)といったメリットもあります。逆にデメリットを考えると宣伝にならない、日本に帰った瞬間怪我や風邪が出やすい、渡航費が高い(滞在費が安いかも?)、場所によっては時差がある、1日移動でつぶれるといった点があると思います。これからは選手獲得や宣伝をかねて台湾に行くチームがあるかもしれませんね。

kaimontuwa
質問者

お礼

現地で選手をテストというのがあるんですね。 新しい選手の獲得は1月○日までとか期限はないのでしょうか。 確かにシーズン途中で移籍とかもありますね。

その他の回答 (4)

• yakyutuku
回答No.5

>新しい選手の獲得は1月○日までとか期限はないのでしょうか。 確か6月30日だったと思います。

kaimontuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと参考になりました。

回答No.3

前半をオーストラリアと言う暖かいところでする事によって、体をほぐすためでしょうね。 暖かいところと言う点では、沖縄とか九州とかに行くのと根本的には同じだと思います。 しかし、沖縄や九州より気候の安定しているであろうオーストラリアの方が効率が良いのかと思います。 後、ロッテの監督はバレンタインと言う点で、英語が使える所の方が良かったのかもしれません。

• kei811
回答No.2

暑い所でやれば夏の時期にばて難くなるからするんでしょう。 それとロッテは後半鹿児島で行うし、先月の自主トレでちゃんとやってるから別に問題ないですよ。 同じオーストラリアでキャンプをし、野球の様にオープン戦なしでシーズンに入るサッカー横浜FCになら言えるかもしれないですが。

kaimontuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロッテの1軍は今日鹿児島に移動したみたいですね。

• kazuyat
回答No.1

質問者の方が考えている通りと思います。 メリット: (1)暖かくて体が動く手の調整が早くできる デメリット: (1)帰国すると寒いので体が動かなかったり、けがをし易い。 中間点ということで沖縄が選ばれるのでしょうね